地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年1月25

電牧柵は26キロを新設
名寄市・23年度の中山間地域交付金

 【名寄】名寄市の23年度中山間地域等直接支払交付金事業は、個人配分と集落配分の合計は9526万円となっている。このうち、集落事業はエゾシカからの食害が防止するための電牧柵の設置に対する補助が継続し、本年度は延長約26キロの電牧柵が設けられたほか、農業研修販売促進事業では12団体が研修に取り組み実績を残した。
 国は24年度も、この中山間地域等直接支払交付金制度を継続、条件不利地域における戸別所得補償制度の適切な補完ができるよう事業の推進を図っていく計画でおり、急斜面、緩斜面に分け、交付金を出していく。

[ 2012-01-25-19:00 ]


事故死ゼロ継続へ全力
名寄安協・交通安全祈願祭で誓う

 【名寄】名寄交通安全協会(定木孝市朗理事長)主催の交通安全祈願祭・表彰式が24日、ホテル藤花で行われた。
 祈願祭には130人が出席。開式で交通事故犠牲者に対して黙とうをささげ、冥福を祈った。祈願式では祝詞奏上に続き、出席者の代表たちが玉ぐしをささげ、悲惨な交通事故をなくし、市民の交通安全を祈った。
 表彰式では、山崎明名寄警察署長と定木理事長がそれぞれ受賞者に表彰を手渡した。

(写真=悲惨な事故をなくし交通安全を願った祈願祭)
[ 2012-01-25-19:00 ]


伊藤有希さんW杯出場
下川商業高の壮行会で激励

 【下川】下川商業高校2年、伊藤有希さんは2月に行われるジャンプ女子ワールドカップ(W杯)の代表に選ばれた。27日にW杯、ノルディック世界ジュニア選手権、コンチネンタル杯に参加するため、海外遠征に出発する。同校では、伊藤さんほか全国大会進出を決めた同校スキー部員10人を激励しよう
と、25日午前9時から壮行会を開いた。
 念願がかなった伊藤さんは「これからW杯や世界ジュニア選手権出場に向けて出発します。前半、海外遠征メンバーにもれたが、国内で調整ができました。自信を持って挑戦したいと思います」と話した。

(写真=壮行会でW出場への決意を語る伊藤有希さん)

[ 2012-01-25-19:00 ]


名寄中と下川から4人
全中スキー大会出場を報告

 【名寄】第49回全国中学校スキー大会ノルディック競技に出場する名寄中学校の生徒2人が23日、市役所名寄庁舎を訪れ、加藤剛士市長に報告した。
 訪れたのは同校スキー部に所属する2年生の石山健樹君と3年生の山下翔大君。
 石山君は「夏から練習してきたので、全国大会では上位入賞を目指して頑張ります」。山下君は「練習成果を発揮し、入賞できるように全力で挑んできます」と目標を語った。
 全国大会のクロスカントリー競技は、2月1から4日まで音威子府村で行われる。

(写真=加藤市長に出場報告した、左から山下君と石山君)

……………………………………………………………………………………………………………

 【下川】中学スキー全国大会(ジャンプ競技)の出場を決めた下川中学校2年、伊藤将充君と佐藤慧一君が24日、安斎保町長を訪れて出場報告を行った。
 伊藤君は「全道は好調だった。全国ではさらに頑張りたい」。佐藤君は「全道では2本そろえていいジャンプができた。全道では上位目指して頑張りたい」と抱負を語った。
 全国大会は2月1日から4日、名寄市で開催される。

(写真=全国進出を決めた、左から佐藤君と伊藤君)

[ 2012-01-25-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.