地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2012年1月23

建設着工に向け準備急ぐ
名寄市有害鳥獣焼却処理施設・4月末からの稼働を目指す

 【名寄】名寄市は、名寄市有害鳥獣焼却処理施設の建設に向けた住民合意が得られたとして、着工に向けた準備に入っている。主にエゾシカの焼却処理を目的とした施設で、4月末からの稼働を目指しており、当面は昨年、捕獲し仮置きしてあるエゾシカの処理を進めていく計画。
 エゾシカの捕獲を推進する道は、シカの肉活用を推進している。だが、名寄市としては肉への解体や加工処理に多額の初期投資が必要となることに加え、肉の販路確保など多くの問題があるとの判断から焼却処理を行うことにした。施設は風連地区中央にある一般廃棄物最終処分場の敷地内に建設する計画で、準備を進めている。
 計画によると、処理施設はプレハブ構造で、広さは50平方メートル程度。ダイオキシンの発生を防ぐため800度以上で焼却し、5時間程度の稼働で1日7頭の処理を見込んでいる。事業費は焼却炉の2700万円を含め、約3600万円としている。

[ 2012-01-23-19:00 ]


未来都市の周知図る
下川町・2月1、2日に町民説明会

 【下川】下川町が昨年12月末に国が推進する「環境未来都市」構想と地域活性化総合特区」制度に選定、指定され、このほど安斎保町長が野田佳彦内閣総理大臣から同都市選定証と同特区指定証を受けた。町は、これを推進するため2月1、2の両日午後6時半から総合福祉センター「ハピネス」で町民説明会を開催し、同都市構想や同特区の周知を図っていく。
 「環境未来都市」構想は、誰もが暮らしたい活力のあるまちづくりで、トップクラスの成功事例を創出するため、政府が選定した自治体に関連予算を集中させる。「地域活性化総合特区」制度は、先駆的取り組みを行う実現可能性の高い地域を厳選し、規制の特例措置、財政支援措置などを総合的に実施して、地域活性化を強力に進めていくもの。
 町は今後、役場内部で計画素案を作成してパブリックコメントを実施。2月に町民説明会、町民会議、町内外関係者で組織する推進会議などを開催して意見を求める。その後、具体的な実施計画案を策定し、2月末までに国へ提出する。

[ 2012-01-23-19:00 ]


A級優勝に藤原さん
名寄市民囲碁大会・B級は真鍋さん制す

 【名寄】名寄新聞社主催の第62回市民囲碁大会が22日、市内西3南8の囲碁サロンで開かれた。碁盤を向き合い熱戦が展開された結果、A級は藤原忠さん、B級は真鍋勝さんが優勝した。
 日本棋院名寄支部(大久保光義支部長)の後援。愛好者の普及、拡大などを目的に毎年開催。今年はA級(4段以上)に12人、B級(初段から3段)に8人が参加した。
 持ち時間40分などのルールでA、B級ともに4回対局。会場では碁盤に石を置く音だけが響き、相手の先を読む一手を繰り出すなど、緊張感漂う雰囲気の中、白熱した試合が盤上に繰り広げられた。

(写真=優勝したA級の藤原さん(左)とB級の真鍋さん)

[ 2012-01-23-19:00 ]


充実した時間に笑顔
なよろ市立天文台・小惑星発見プロの修了式

 【名寄】なよろ市立天文台(宮下正人台長)の「小惑星発見プロジェクト」修了式が22日、同天文台で行われた。
 現在、約50万個の小惑星が発見されているが、小学生の小惑星発見者はいないことから、同天文台で世界初の小学生による小惑星発見を目指すプロジェクトを計画。プロジェクトには名寄小と名寄東小の5、6年生7人が参加。同天文台の口径50センチ反射望遠鏡とCCDカメラ、天文専用ソフトウェアを使用し、昨年10月から12月まで3回の観測を実施。新たな小惑星を発見することはできなかったが、これまでに発見された数多く小惑星の撮影に成功した。
 修了式では、宮下台長が児童一人一人に修了証を手渡し「新たな小惑星の発見には至らなかったが、これからも天文台に来て観測をしてほしい」と挨拶。
 参加した児童には、撮影した小惑星の写真が贈られたが、「新しい小惑星は見つからなかったけど、観測することが楽しかった」「また、このような機会があったら参加したい」「貴重な体験が出来て良かった」などと感想を述べ、充実した時間に笑顔を見せていた。

(写真=宮下台長から修了証を受け取る児童)

[ 2012-01-23-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.