地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年12月27

大雪像は「ワンピース」
なよろ雪質日本一フェス・2月8〜12日に南広場で

 【名寄】「なよろ雪質日本一フェスティバル2012」が、来年2月8日から12日までの5日間、名寄市南広場を会場に開かれる。今回はイベントプログラムをリニューアル。全道各地の食材を提供する「星☆きれいな南市場」、全国のご当地鍋の味を競う「N―1グランプリ!in NAYORO」といった食をテーマとした新企画が繰り広げられる。また、大雪像は人気アニメ「ワンピース」のキャラクター「トニートニー・チョッパー」を構え、来場者を出迎える。
 同実行委員会(委員長・吉田肇なよろ観光まちづくり協会長)が主催。名寄を代表する冬イベントの一つで、第12回なよろ国際雪像彫刻大会ジャパンカップ、第20回全日本学生対抗スノーオブジェ競技会と並行して開催する。
 「なよろ国際雪像彫刻大会ジャパンカップ」のポスターは公募の結果、北海道芸術デザイン専門学校産業デザイン学科グラフィックデザイン専攻1年の新井小麦さんの作品に決定。過去の雪像彫刻作品のデザインを生かした仕上がりとなっている。

(写真=国際雪像ジャパンカップなどをPRしているポスター)

[ 2011-12-27-19:00 ]


今年1年の感謝込め
名寄もち組合が鏡餅を寄贈

 【名寄】名寄市もち米生産組合(横山巌組合長)は26日に市役所名寄庁舎を訪れ、鏡餅を寄贈した。
 同組合による寄贈は、もち米のPRと今年1年の感謝の気持ちを込めたもので、毎年、市内の関係機関などに寄贈している。また、今年は初めて、きめ細かく白さが特徴の新品種「きたゆき」で作った鏡餅を寄贈することとした。
 名寄庁舎には、横山組合長と伊賀俊彦、村中洋一両副組合長の3人が訪問。横山組合長が「今年は春先の天候不順や7月の低温などで収穫が心配されましたが、ここまでの豊作になるとは想像しませんでした」と振り返り、「1年間お世話になりました。今後も市の農業支援をお願いします」と述べ、市内の菓子店に依頼して作った重さ4・5キロの立派な鏡餅を贈った。
 加藤剛士市長は「毎年、りっぱな鏡餅を寄贈していただき感謝しています。いただいた鏡餅は正月の間、庁舎1階のロビーに飾ります」とお礼を述べた。

(写真=鏡餅を寄贈する横山組合長(左)と伊賀副組合長)

[ 2011-12-27-19:00 ]


多くの町民が訪れ好評
美深・雪中きゃべつ研究会販売会

 【美深】雪中貯蔵きゃべつ研究会(伊藤清代表)は26日、美深町まちの駅「かぜる交流ステーション」で雪中貯蔵キャベツ販売を行った。
 同研究会は、平成15年に有志が集まり発足。積雪量の多い美深町の気象条件を生かし、生産者と消費者が連携した雪中貯蔵キャベツ生産に取り組んでいる。
 本年度も町内紋穂内の伊藤農場(伊藤代表宅)の畑に越冬用の「冬王2号」(7200本・20アール)と「大学寒玉」(9800本・30アール)、秋取りの「楽園」(4800本・10アール)の苗を定植し、先月6日に収穫作業を行った。
 この日、販売した雪中貯蔵キャベツは、前日に掘り出したばかりの「冬王2号」300玉。大1個200円、小・中1個150円と格安販売のため、販売開始時間になると次々と町民が訪れる好評ぶり。中にはまとめ買いをする人もおり、多くの人でにぎわっていた。

(写真=多くの町民が足を運んだ雪中貯蔵キャベツ販売会)

[ 2011-12-27-19:00 ]


新たな気持ちで新年を
下川神社1年間のすす払い

 【下川】下川神社(丸井義嗣宮司)のすす払い行事が26日、同神社で行われた。
 社殿内にたまった1年間のすすを払って、新たな気持ちで新年を迎えようと同神社神徒瑞垣会(政所孝夫会長)の会員10人が参加。丸井宮司が祝詞、政所会長が代表して玉串を上げた後、作業を開始した。
 用意された長さ3・5メートルのササ竹4本を使い、葉の当たる音を響かせながら、社殿内の高い柱や天井のすすを払った。神殿内の床、手すりなどのぞうきん掛けや境内除雪作業も行い、神社内外はすっかりきれいになった。
 同神社では31日午後11時から大はらいと除夜祭、1月1日午前0時から初もうでが開かれる。年明けとともに神楽殿では、下川渓流太鼓のメンバーが初打ちを行う。同日午前10時から元旦祭も行われ、下川の1年間の安全を祈願する。

(写真=すす払いが行われた下川神社)

[ 2011-12-27-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.