地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年12月24

水稲生産額は1割程度に
名寄市のTPP農畜産物影響試算・80億円が34億円にまで減少

 【名寄】政府が協議入りを表明しているTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)問題。名寄市は先の市議会でTPP加盟に伴う名寄市農業への影響試算見込み額を示したが、現行の生産額の50%を割りこむ状況が見込まれるとしていた。最も影響額が大きいのは、作付面積が多い水稲だが、てん菜は壊滅するとの予想で農業に大きな影響を与える試算。これがさらに農家数の減少につながり、地域そのものも崩壊する 危険性を秘めている。
 TPPの締結により、原則的に関税撤廃の可能性がある。農産物の関税が撤廃された場合は、海外から米を含めた安い農産物が輸入され、国内農家に大きな打撃を与えることから、農業団体などは反発をしている。
 名寄市が示した影響額の試算は、今年2月に開催した名寄市地域農業セミナーの席上、講師の北海道農業協同組合中央会の担当者が示した見込み数字。セミナーは名寄市、JA道北なよろなどで構成する実行委員会が主催した。
 その試算で、名寄市の現在の農畜産物総生産額は約80億円としているが、TPPによる影響額を全体の57%に相当する約46億円と見込んでいる。最も影響額が大きいのは水稲で、輸入の増加により現状の1割程度の生産額まで落ち込む可能性があるとしている。

[ 2011-12-24-19:00 ]


新地区長に木賀義晴さん
SON北海道名寄地区会・報告会で今期活動締めくくる

 【名寄】スペシャルオリンピックス日本(SON)・北海道名寄地区会(久保田宏地区長)2011報告会が21日にホテル藤花で開かれた。報告会では、平成18年の同名寄地区会発足時から地区長として運営に尽力してきた久保田さんに替わり、新地区長に名寄商工会議所会頭の木賀義晴さんの就任を説明。このほか、来年2月に福島県で開催されるSON冬季ナショナルゲーム(アルペンスキー)に名寄地区会から出場する大黒亮さん(歌登)の健闘に期待を込めた。
 報告会にはアスリート、学生と一般ボランティア、企業会員ら約30人が出席。冒頭、同名寄地区会の楢山秀明事務局長が「名寄地区会の設立から携っていただいた久保田さんだが、体調が思わしくないことから、地区長交代の申し出があった」とし、木賀義晴地区長の就任を報告。木賀地区長は「楢山事務局長の活動にかける情熱に打たれて引き受けることを決意した。会員の皆さんとともに勉強しながら、名寄地区会活動の充実に向け尽力したい」と決意を述べた。

[ 2011-12-24-19:00 ]


成年組は永井(岐阜日野自動車)が制す
名寄コンバインド大会・少年は山元(富山雄山)が後半で逆転

 【名寄】全日本学生スキー連盟主催の第1回名寄コンバインドチャンピオン競技大会が24日、名寄ピヤシリシャンツェと健康の森クロスカントリー競技場で開かれた。
 名寄地方スキー連盟が主管。少年組42人、成年組40人がエントリー。大会は悪天候の中でジャンプ(K点90メートル)とクロスカントリー(10キロ)が行われたが、ジャンプは吹雪のため1本のみの競技となった。
 成年組は、ジャンプでトップに立った永井秀昭選手(岐阜日野自動車)がクロカンでも逃げ切り、大会を制した。
 また、少年組はジャンプで2位だった山元豪選手(富山雄山高校)がクロカンで逆転し、優勝した。

(写真=成年組優勝の永井選手のゴールイン)

[ 2011-12-24-19:00 ]


積極的な滑り披露
クロスカントリー名寄大会

 【名寄】名寄地方スキー連盟主催の全日本スキー連盟B級公認・第17回クロスカントリー名寄大会が23日、なよろ健康の森クロスカントリーコースで開かれた。
 大会には中学女子36人、中学男子58人、高校女子77人、一般女子11人、高校男子159人、一般男子82人の計423人がエントリーした。
 距離は中学女子3キロ、中学男子と高校女子、一般女子は5キロ、高校男子と一般男子は10キロで、全種目フリー走法。選手たちは日頃のトレーニング成果を試し、積極的な滑りを見せていた。

[ 2011-12-24-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.