地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年12月20

1便乗客数は路線バスの2倍
下多寄線デマンドタクシー・主に小中学生が利用

 【名寄】名寄市地域公共交通活性化協議会は、11月から下多寄線のデマンドタクシーを運行し、同月の利用実績をまとめた。乗客数は延べ540人で、主に小中学生のバス通学生が利用。また、1便当たりの平均乗客数は路線バス時代に比べ2倍以上となり、一定程度の需要がみられ、利便性向上の成果が表れている。ただ、利用のない日もあることに加え、乗客数や時間帯によって運行ダイヤに余裕がなくなるケースも見受けられるなど、運行曜日や運行時間帯で調整の必要があるとしている。
 デマンドタクシーは、電話予約した住民の自宅から乗り合い方式によって、目的地まで送迎。下多寄線は10月まで路線バスが運行されていたが、乗客数が少ないため11月からデマンドタクシーに転換。住民の生活交通の利便性を高めながら、効率的な運行で経費節減を図っている。

[ 2011-12-20-19:00 ]


一の橋駐在所廃止は10月
下川町議会行政報告・町で新施設整備し安全図る

 【下川】第4回下川町議会定例会が20日に開会した。会期を22日までの3日間(21日は休会)とした後、安斎保町長の行政報告が行われた。議案は23件で「下川町育苗施設の設置及び管理に関する条例の一部改正」「議会議決に付すべき財産取得(民有林購入)」「一般会計補正予算」を総務常任産業委員会に付託し、各施設の指定管理者指定など20件を原案通り可決した。
 安斎町長の行政報告は「下川町ふるさと開発振興公社平成23年度中間決算報告」「警察官一の橋駐在所の統廃合に伴う一の橋地区安全安心対策」「公衆浴場の休業」の3件。一の橋駐在所統廃合対策で「一の橋住民防犯センター(仮称)整備の検討を進めるとともに、名寄警察署に同駐在所の廃止時期延期や統廃合後の対応に関する要望書を提出したが、14日に同署長から回答があった。その内容は来年3月末としていた駐在所廃止時期を来年10月ごろに延期し、一の橋・二の橋地区での警察官の巡回・相談業務の現状維持、交通安全や防犯の指導充実などを行っていくとのこと。町は今後、駐在所廃止までに一の橋住民防犯センターを整備して嘱託職員を配置し、地域の安全や各種行政サービスなどの充実を図っていく。関連予算は、新年度に計上する」と述べた。

[ 2011-12-20-19:00 ]


演奏や歌をプレゼント
美深高3年の音楽発表会

 【美深】美深高校(大鐘秀峰校長)3年生20人によるクリスマス音楽発表会が20日、美深町幼児センターで開かれ、演奏や歌という一足早いクリスマスプレゼントを届けた。
 授業成果の披露を通して音楽への興味・関心を深めてもらうとともに、園児との交流を深めることを目的に昨年から開催している発表会。
 ハンドベル演奏「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」「We wish you a mery christmas」のクリスマスソングで開幕。その後、練習を重ねてきたリコーダーや琴、ピアノ演奏、ダンスなどを披露。後半は、生徒と園児が一緒に「おおきなくりのきのしたで」「おもちゃのちゃちゃちゃ」「どんぐりころころ」などを歌いながら踊って交流。笑顔を見せながら楽しい音楽の時間を過ごしていた。

(写真=楽しい音楽の時間を提供した生徒たち)

[ 2011-12-20-19:00 ]


美しい歌声を楽しむ
名寄・天文台でクリスマスイベント

 【名寄】なよろ市立天文台「きたすばる」のクリスマスイベント2011が、18日に同天文台で開かれ、ムードある大人のラブソングや昭和40年代の歌謡曲などを楽しんだ。
 同天文台は「星と音楽の融合」をテーマとしており、クリスマスを音楽で飾ろう─と昨年に引き続き開催。
 第1部は、旭川出身のシンガーソングライター、木内佳珠さん率いる「佳珠&優歌楽団」が出演。「セルフィッシュワード」「夏の日の薫り」「ベイビーベイビー」など、ポップな曲から甘いムードが漂う大人のラブソングなどを熱唱。
 第2部は、昭和44年のヤマハライトミュージックコンテスト全国3位のザ・グッピーズが出演。「白いブランコ」「遠い世界に」「この広い野原いっぱい」といった昭和40年代の歌謡曲を中心に、美しいハーモニーを響かせた。

(写真=多くの来場者が楽しんだクリスマスイベント)

[ 2011-12-20-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.