地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年12月10

全国地区会のパイプ役
名寄の楢山さん・一般財団法人SO日本理事に

 【名寄】スペシャルオリンピックス(SO)日本・北海道名寄地区会事務局長の楢山秀明さんは、このほど、一般財団法人スペシャルオリンピックス日本の理事に就任した。地区組織からの理事就任は全国で3人のみで、楢山さんは「全国47都道府県の地区組織支援や活性化などが主な役割。SO日本の考え方を各地区組織に正しく伝わりやすいシステムづくりなどを目指すとともに、さまざまな人とのつながりを生かし、名寄のPRにも取り組みたい」と語っている。
 一般財団法人SO日本理事会は、女子マラソン五輪メダリストの有森裕子さんを理事長に、理事13人と監事2人で組織。理事は資金調達、スポーツプログラム、事業開発担当、財務・会計担当などの専門職やアスリートのほか、地区組織からの推薦で選定された理事から成り、それぞれの得意分野や専門性を生かした職務を担当。SO日本の中・長期的目標に基づく戦略の検討、単年度の事業計画策定、適切な資金源の確保などの組織運営に務める。任期は2年。

[ 2011-12-10-19:00 ]


冬型の死亡事故相次ぐ
道警旭川方面・スピードダウンなど徹底を

 道警旭川方面本部交通課は、同方面管内でスリップによる交通死亡事故が相次いで発生している深刻な状況を重くみて、ドライバーに対し、スピードダウンや「急」の付く動作の厳禁など冬道の安全運転を強く呼び掛けている。
 同方面管内の交通事故死者数は今月6日現在で39人となり、昨年1年間の33人を大きく上回っている。特に留萌振興局管内では11月29、30日と2日連続で死亡事故が発生し、同局から「交通死亡事故多発警報」を発令している。
 本格的な冬が到来した11月下旬以降、圧雪、凍結路面でのスリップなどによる死亡事故が立て続けに4件発生。11月22日に士別市下士別町の国道40号で普通乗用車同士が正面衝突し、名寄市風連町在住の60歳男性が死亡した。
 また、11月30日に留萌管内小平町、12月4日に旭川市、6日に深川市でも発生し、冬本番を控えて降雪や吹雪による視界不良、圧雪、凍結、わだち路面での重大事故多発が懸念される。

[ 2011-12-10-19:00 ]


愛顧に感謝し家計応援
美深・ふれあいスタンプ会で交換会

 【美深】美深町商店街ふれあいスタンプ会(小口英治会長)の家計応援「ガソリン・灯油シール交換会」が9日、SUN21で開かれた。
 同会は、ふれあいシール加盟店23店舗での買い物500円ごとにシール1枚を進呈。専用台紙1冊(シール75枚)で、500円の買い物または、町内金融機関に預金することができる。
 シール交換会は、原油価格高騰に伴う冬期間の生活費増を和らげるよう─と、日ごろの愛顧への感謝を込めて開催。シール台紙5冊で、レギュラーガソリン30リットル券、灯油50リットル券のいずれかと交換できるというもので、ガソリン先着100人、灯油先着150人。
 午前10時から交換開始だったが、この日を待ち望んだ町民が同7時ごろから次々と足を運び、同9時半には定員に達する人気ぶり。交換券を手にした幸運な町民たちは、喜びの表情を浮かべていた。

(写真=多くの町民が足を運んだシール交換会)

[ 2011-12-10-19:00 ]


力あわせてぺったんこ
名寄市東保育所で餅つき

 【名寄】名寄市東保育所(柳谷千恵子所長、61人)父母の会(阿部雅俊会長)主催の餅つきが9日に同保育所で行われ、子供たちは父母や祖父母らとの餅つきを楽しみ、つきたてをおいしく味わった。
 同保育所では毎年この時期に、餅つきを行い、子供たちと祖父母との交流を深める機会としている。餅つきには、同保育所の乳幼児をはじめ、その父母と祖父母ら合わせて約80人が参加。手伝いに参加した父母らが臼ときねで一定程度ついた後、年長組の幼児11人が餅つきに挑戦。
 ミニサイズのきねを父母や保育士と力を合わせたり、一人で振り上げたりしながら餅つきを体験。「ぺったんこ、ぺったんこ、お餅をつきましょぺったんこ」とかわいらしい歌声に合わせながら、15キロ分のもち米をついた。つきたての餅は、母親と祖母、保育士らが協力して食べやすい大きさに丸められ、砂糖じょうゆ、きな粉、納豆をまぶしたほか、あん餅にするなどして全員に振舞われた。

(写真=楽しい時間を過ごした名寄市東保育所の餅つき)

[ 2011-12-10-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.