地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年12月8

自立支援の具体的事業
名寄市・障がい福祉実施計画策定中

 【名寄】名寄市は、24年度から3カ年の「第3期名寄市障がい福祉実施計画」の策定作業を進めており、このほど素案が示された。同計画では「障害者自立支援法」に基づき、身体・知的・精神障害者に対する自立支援給付や地域生活支援といった具体的な事業やサービス量の数値目標を設定。計画は来年3月までに完成させる。
 同計画は、事業推進の基本理念を示した「第2次名寄市障がい者福祉計画」(20年度〜29年度)や新しく策定される「名寄市地域福祉計画」(24年度〜28年度)などとの整合性を図り、3年ごとの実施計画として位置付けられている。第3期計画は24年度から26年度までとしている。

[ 2011-12-08-19:00 ]


副市長は2人体制維持
加藤市長の記者懇談会・後任人事を今定例会会期中に

 【名寄】加藤剛士市長の定例記者懇談会が7日、市役所名寄庁舎で開かれた。任期途中となる12月末で退任する中尾裕二副市長の後任人事で、加藤市長は「11月30日に開会した市議会定例会の会期中に提案する」などと話した。
 加藤市長は、副市長人事で「風連地区審議会に諮問している風連地区の懸案事項が解決していないことに加え、分庁方式によって副市長を2人体制として各庁舎に配置している現状を踏まえと、自分の任期中は副市長の二人体制を維持していきたい。また、現在人選作業を進めており、今定例会中に提案する予定だが、議会議決が必要となるため、慎重に判断したい」と話した。
 このほか、17日開催の名寄ピヤシリジャンプ大会(ピヤシリシャンツェ)、23日のクロスカントリー名寄大会(なよろ健康の森)、25日の全日本コンバインド大会(ジャンプ競技=同シャンツェ、クロスカントリー協議=同森)、来年1月5日の市民新年交礼会(ホテル藤花)の日程と内容も説明した。

[ 2011-12-08-19:00 ]


市政に関する要請書提出
連合名寄・地域活性化と市民生活向上で

 【名寄】連合北海道名寄地区連合会(小川勇人会長)は7日に市役所名寄庁舎を訪れ、名寄市政に関する要請書を提出し、24年度予算編成に向けて、地域活性化と市民生活向上で施策反映を求めた。
 市役所には小川会長ら役員6人が訪問。小川会長は「子供から高齢者まで安心して暮らせる地域を目指し、まちづくりに関わりたい。厳しい経済、雇用情勢で地域社会の中核となって支えている労働者の声を市政に反映させていただきたい」と述べた。
 要請書を受け取った加藤剛士市長は「総合計画の後期計画(24年度〜28年度)で、できる限り市民の思いを反映させたいが、登載事業選択で現状から3分の1をカットしなければならないという財政事情もあって、市民ニーズは多様ながらも全部をかなえることは難しい。今後、複合交通センターや文化ホール建設という大きな投資も抱えているが、施策はできることから努力したい」と答え、後日、文書で詳細に回答するとした。

(写真=施策反映を求め要請事項を説明する小川会長ら)

[ 2011-12-08-19:00 ]


自信の一枚がずらり
名寄で道北フォトコンテスト作品展

 【名寄】上川北部9市町村の観光協会などで組織する道北観光連盟(会長・加藤剛士市長)主催の「2011道北観光連盟フォトコンテスト」の作品展が、名寄市民文化センターロビーで行われている。会場には最優秀賞の「国際宇宙ステーション」(山岸真理さん)をはじめ、応募作品127点が展示され、来館者の目を楽しませている。
 フォトコンテストは、同連盟管内(和寒、剣淵、士別、名寄、美深、音威子府、中川、幌加内、下川)で撮影された作品であれば、9市町村以外に在住の人でもあっても応募が可能。毎年、自然や人、産業などに関する作品を中心に応募がある。
 会場には、子供の無邪気な笑顔や楽しいイベントでの一コマといったほのぼのとした印象を受ける作品や四季折々の自然の造形美、動物が見せる一瞬の表情を捉えた作品などがずらりと展示。来館者は、それぞれの地域の特色が感じ取ることのできる作品一点一点をじっくりと鑑賞する姿が見られている。作品展は18日まで。

(写真=道北観光連盟フォトコンテストの作品展)

[ 2011-12-08-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.