地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年12月4

いまだ半数以上が未内定
名寄職安・来春高卒予定者の就職が難航

 【名寄】名寄公共職業安定所は、来春高校卒業予定者の10月末就職内定状況をまとめた。内定率は前年同期比10ポイント減の48・4%で、就職希望者のうちいまだ半数以上が未内定という厳しい状況。一方、出足がにぶかった管内求人だが、9月、10月と復調傾向にあるが、今後の見通しについて同職安では「管内求人は11月以降、大きな伸びは期待できない」と説明。また、就職希望者のうち38%が地元を離れ道内での就職を希望しているが、同職安では「未成年者の就職ゆえに、最終的には親の承諾がなければ、生徒自らが希望する職に就けないのが現状。このこともなかなか内定につながらない要因の一つ」としている。
 名寄職安によると、来春高校卒業予定者は634人(前年度比164人減)。10月末現在、学校や職安の紹介による就職希望者は122人(前年同期比44人減)で、5月調査時点より10人減少。同職安では「少ない求人枠を求め競争が激化する中で、就職希望から進学へと切り替えも見られている」という。

[ 2011-12-04-19:00 ]


歳末助け合い基金造成
下川・ふれあいの夕べに300人集う

 【下川】歳末助け合い「第27回ふれあいの夕べ」が2日、バスターミナルで開かれた。独居高齢者や障害者に少しでも明るい正月を迎えてもらおうと、助け合い運動の資金造成を目的に下川町社会福祉協議会、下川町民生委員児童委員協議会などで組織する実行委員会(文梨政幸実行委員長)が主催。町民約300人が来場した。
 文梨実行委員長が「ふれあいの夕べは、多くの町民の協力で成り立っている。今後も皆さんの指導、協力を得ながら、福祉のまちづくりに努力したい」と挨拶。谷一之町議会議長の音頭で乾杯してパーティー入り。ボランティアすもも、下川酒販小売組合が用意した各種飲み物や、婦人ボランティア連盟の手料理などを囲みながら和やかに歓談。商店など57団体提供の景品ほか、特別賞(商品券)5点で抽選会も行われ会場を盛り上げた。
 民生委員児童委員たちが各テーブルを巡回して募金活動も行い、総額5万3943円が寄せられた。

(写真=抽選会や募金活動が行われたふれあいの夕べ)

[ 2011-12-04-19:00 ]


収穫した米をペッタン
下川幼児センでもちつき会

 【下川】町立幼児センター「こどものもり」(園児91人)のもちつき会が、2日に同センターで行われた。園児たちは下川町班渓の農業、小原意玲さんの水田で、春に田植え、秋に稲刈りを行っており、今回は収穫したもち米を使用して餅つきを楽しんだ。
 園児全員のほか、北はるか農協青年部美深下川支部の及川泰介さんとメンバー6人、父母会役員、保護者が参加。同青年部が自己紹介後、ホール中央に置かれた臼にもち米を入れてこねながら準備。続いて園児たちが小さなきねを持って順番に「ペッタン、ペッタン」と餅をつき、全部で5臼をつきあげた。春の遠足で採取したヨモギを入れて「ヨモギ餅」も作った。
 園児たちはつきたての餅をきなこや納豆などで味付けし、おいしそうに味わった。また、給食では餅の入ったうどんも食べ、満足そうな笑みを浮かべていた。

(写真=もちつきを楽しむ園児たち)

[ 2011-12-04-19:00 ]


特産品や観光地PR
美深でオリジナルTシャツ

 【美深】美深町農畜産物等販売推進会議(会長・中瀬省北はるか農協組合長)は、このほど、町の特産品や観光名所をプリントしたオリジナルTシャツを制作した。
 地元特産品の販路拡大PR事業の一環で、Tシャツカラーはホワイトとパープルの2色。中央にはジャガイモとカボチャ、雄大な天塩川に浮かぶカヌーを顔のようにデザインしている。
 さらに、下部には町の特産品として人気が高い菓子や麺の原料として使用されている小麦「ハルユタカ」、観光名所となっている日本最北の高層湿原「松山湿原」や仁宇布の16滝などを絵やローマ字でプリント。
 美深の特産品、観光情報発信のPRツールとして、各種イベントで着用することにしているが、同会議では「美深町を一緒に盛り上げていきたいと思っている人は、購入可能」と話す。

(写真=特産品や観光地をプリントしたTシャツ)

[ 2011-12-04-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.