地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年11月19

消化器内科休診が影響
名寄市立病院運営委員会・上半期は2億1354万円の赤字

 【名寄】第2回名寄市立総合病院運営委員会が18日、同病院で開かれた。病院側から本年度の上半期収支状況が報告され、「10月からの消化器内科休診を見込み、4月から診療体制規模を縮小したことで、当期純利益は2億1354万円の赤字となった」などとした。また、精神科病棟改築などを盛り込んだ地域医療再生計画事業の進ちょく状況で、道が国からの交付額内示を受けたとし、「道北医療圏への内示額は、要望額に対する措置率が69%」と説明した。
 4月から9月までの上半期収支状況では、当期純利益が2億1354万円の赤字とし、4212万円の黒字だった22年度同期比では2億5567万円の大幅な減額となった。主な要因として病院側は「10月から消化器内科医師が不在となるため、4月から診療体制の規模を縮小したことが影響した。さらに、これに付随した外科手術の件数減も収益が落ち込んだ一つの理由となっている」と説明した。

[ 2011-11-19-19:00 ]


細菌性病害抑制へ試験
上川農業改良普及センター・カボチャ突起果発生を調査

 【美深】上川農業改良普及センター上川北部支所(佐々木幸枝支所長)は本年度、農家経営に甚大な影響を与えているカボチャ突起果発生率などの実態調査を進めている。
 突起果は、果実表面に大小不正形のこぶが多数生じるもので、美深町では平成9年に確認。この症状は、地域や年度によって発生程度に差があるが、北はるか農協では、5ミリ以上の突起3つ以上で加工用となるため、1個当たりの単価が大幅に減少。農家の経済的損失が大きくなるという問題が発生している。
 農業改普及センターと農業試験場の調査で、突起果周辺の葉やつるに細菌病の症状を確認。同支所では本年度、細菌性病害への効果が期待される「銅水和剤」を散布する試験を実施。突起果発生抑制効果が確認された。「今後果実と葉に現れる細菌性病害の関連性に加え、この病害は土壌水分が多いところに多発しており、調査を進めたい」としている。

[ 2011-11-19-19:00 ]


年内閉業の意向示す
下川日乃出湯・施設老朽や利用者減背景に

 【下川】下川町内唯一の銭湯、日乃出湯(幸町)が、長い歴史に幕を閉じようとしている。日乃出湯3代目経営者、千田光子さんは「これまで厳しい経営状況の中、町の助成を受けながら継続してきたが、自分の高齢化や施設の老朽化などを考えると、年内が潮時だと思う。名残惜しさもあるが、精いっぱい続けてきたので悔いはない」と話し、年内で閉業する考えを固めている。
 日乃出湯は町内最古の銭湯。千田さんの祖父、川原栄吉さんが大正初期に下川町へ移住して開業し、大正14年頃に現在の場所に移設した。その後、父、清太郎さんが後を継ぎ、昭和37年に千田さん夫婦に受け継がれた。平成10年に夫が永眠し、以後、千田さん一人で経営を担っている。
 湯を沸かす釜の燃料にはまきを使用。浴場や施設内は昔懐かしい昭和の雰囲気が漂う。町内では別の銭湯ができた時期もあったが、いずれも長く続かず、現在は日乃出湯だけとなっている。

(写真=大正時代から続いてきた下川町内の日乃出湯)

[ 2011-11-19-19:00 ]


農業の魅力を再確認
上川農村女性ネットのつどい

 【名寄】上川管内農村女性ネットワーク「ほほえみ」の「ほほえみのつどいinなよろ」が18日、地域交流センターで開かれた。
 同ネットワークには、上川管内の農村女性グループなど30団体が加盟。集いは、会員同士の交流や農業に関わる自己研さんなどを目的に、毎年開催している。
 名寄が開催地となった今年の同つどいには、加盟団体の会員130人が参加。基調講演では「健康で豊かな食生活をいとなもう」をテーマに、講師の石川みどり国立保健医療科学院主任研究員が、食事バランスガイドを使って健康的な食生活のポイントなどを説明した。
 また、美深町の伊藤清さん、名寄市の清水恵子さん、士別市の谷寿彰さんをパネラーに「農を愉(たの)しむ」をテーマとしたパネルディスカッションも行われ、参加者は農業の魅力を再確認していた。

(写真=130人が参加した農村女性ネット「ほほえみのつどい」)

[ 2011-11-19-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.