地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年11月15

特例法案の動向を注視
名寄市職員の給与改定・人勧に基づき組合と交渉中

 【名寄】名寄市は、人事院勧告に基づき市職員の改定を行う交渉を組合と進めている。人事院勧告では国家公務員の平均給与を0・23%削減する内容で、名寄市もこれに準じて交渉中。しかし、政府は国家公務員の給与を平均で7・8%削減する給与臨時特例法案を提出しており、この法案が可決された場合、新たな対応が必要となるの―か、名寄市も動向を見守りながら、組合交渉を行う状況となっている。
 名寄市の職員給与は他の自治体同様に、国家公務員を対象にした人事院勧告に沿って対応しており、今回も12月1日の基準日に間に合うよう、組合との交渉を進めている。今回の人事院勧告は平均で0・23%を削減する内容。昨年の人事院勧告では平均で0・19%の削減と、ボーナスの0・2カ月分の削減が示され、これに沿った対応しており、今年も人事院勧告の基づく同様の対応を取ることにし、11月中旬までの妥結を目指し、交渉中。

[ 2011-11-15-19:00 ]


TPPや自衛隊維持で
上川北部5市町村・今津衆議、佐藤参議に要望

 【名寄】上川北部5市町村による要望会が13日、ホテル藤花で開かれた。今津寛衆議院議員、佐藤ゆかり参議院議員が出席し、加藤剛士市長が「TPP(環太平洋経済連携協定)交渉参加で、仮に関税撤廃の例外措置が認められない場合、北海道農業はもとより、地域経済を支える産業への影響は甚大。確固たる姿勢で交渉に臨むよう要望する」と要請するなど、地域の懸案事項を解決に導くよう力添えを求めた。
 要望会には上川北部5市町村、議会の代表10人が出席。地域の共通した懸案事項で、TPP交渉参加に関する要望で、加藤市長は「上川管内をはじめ、北海道農業・関連産業が将来にわたり地域を支え、着実に発展していくためにも国の包括的経済連携の推進に当たっては、食の安全・安定供給、食料自給率の向上、国内農業・農村振興などを損なわないよう、確固たる姿勢で交渉に臨むこと要望する」と要請した。

(写真=要望書を受け取る今津代議士と佐藤参議院議員)

[ 2011-11-15-19:00 ]


香港での発売決まる
名寄の喜信堂・チョコ菓子「星に願いを」

 【名寄】喜信堂(坂本和彦社長)のチョコレート菓子「星に願いを」が、香港で発売することが決まった。事前のテスト販売で好評を得ており、今月20日から本格販売を開始。坂本和哉販売部長・商品開発室長は「商品コンセプトにちなんで、天文台『きたすばる』に来場される方が増え、名寄をアピールすることができれば」と意欲を語る。
 「星に願いを」は、なよろ市立天文台「きたすばる」の記念菓で、売り上げの一部を天文台に寄付。濃厚なチョコレートと相性の良いミルクを取り合わせ、しっとりとしたクッキー風に焼き上げ、表面には夜空の流れ星をホワイトチョコレートで描いている。羽田空港や新千歳空港の免税店でも販売され、外国人観光客からの評判は上々とのこと。
 テスト販売を経たアンケート調査によると「100個でも食べたい」「クッキーなのにこんなに軟らかくて驚いた」と好評。今月20日から香港のスーパー、百貨店での販売が決まった。商品は既に船便で運ばれているとのこと。

[ 2011-11-15-19:00 ]


本格的な冬到来
名寄地方でも降雪観測

 上空に寒気が流れ込んだ影響で、名寄地方でも降雪を観測。15日朝には積雪状態となった。週間天気予報では、上川管内は17日まで雪の予報となっている。
 札幌管区気象台によると、14日から16日にかけてオホーツク海で低気圧が発達。西高東低の冬型の気圧配置が強まり、西または北西の風が雪を伴って強く吹いている。さらに上空には強い寒気も流れ込んでいる。
 名寄地方でも14日昼から雪が降り始め、同日夜から15日朝にかけて積雪状態に。現在も降雪が続いており、道端や田畑、山地などでは雪化粧。寒さに凍えながら歩く市民や慎重に運転するドライバーの姿が見られ、本格的な冬の到来を感じさせている。
 なお、名寄の初雪は10月3日に既に観測している。

(写真=雪一面と化したサンピラーパークの花畑「風の丘」)

[ 2011-11-15-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.