地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年11月14

JRとの協議白紙状態
名寄市道北4丁目通・ガード下は当面着工せず

 【名寄】名寄市は、市道北4丁目通(街路名・緑丘通)の道路改良舗装工事を進めているが、本年度で全事業が終了する。ただ、工事区間は大通から東4条通までとされており、JR宗谷本線ガード下部分の着工は当面ないとしている。現状の交通量が少ないことをはじめ、実際に改良することになった場合、多額の事業費やJR北海道との協議が必要となるため、現時点では白紙状態となっている。
 施工区間は、大通から東4条通までの総延長530メートル。工事は西から東方向へ進めた。改良前は車道幅員10メートル、歩道は南側のみで幅員3メートルだったが、改良後は車道幅員11メートル、歩道は南北両側に付き幅員4・5メートルに拡幅されている。ただ、東4条通交点から東方向へ続くJR宗谷本線ガード下の区間(延長30メートル)は、交通量が少ない現状を背景として、名寄市総合計画(後期計画)での整備は盛り込まれていない。

[ 2011-11-14-19:00 ]


TPP反対で講演
自民党名寄ブロック支部・政経文化パーティーに400人

 【名寄】自民党名寄ブロック支部(加藤唯勝支部長)の政経文化パーティー「TPP反対決起集会」が、同実行委員会(村山聡実行委員長)の主催で13日、ホテル藤花で開かれた。
 講演などを通じ、地域政策の課題を話し合うことを狙いとする恒例のパーティーで、支持者約400人が出席した。
 講演では、野田佳彦首相が交渉参加を表明したTPP問題で、佐藤ゆかり参議院議員が「TPPイコール通商条約という形で捉えている側面が強いが、TPPは、はるかに通商条約を超えて、国家社会全体を網羅し、悪影響を与えかねないものとなることが懸念される」と強調。「ASEAN―6が、最も日本の経済成長を促進する。なぜTPPなのか、日本にとって何がベストなのかを慎重に判断していかねばならない」とした。

(写真=TPP反対で気持ちを一つにしたパーティー)

[ 2011-11-14-19:00 ]


動物の生命観など伝える
名寄東小コミセン・文化祭で坂東園長が講演

 【名寄】名寄東小学校コミュニティセンター(菅野孝運営委員会委員長)の第21回文化祭が13日、同校で開かれた。
 文化祭は実行委員会(菅野実行委員長)を組織し開催。地域に根差して活躍する文化人の作品や講演などに触れ、明るく文化的なまちづくりを目指すことを目的に開催しているもので、本年度のテーマは「命響き合う 地域の絆」。
 会場の体育館には、地域住民約300人が集合。坂東元旭山動物園園長が、「伝えるのは命の輝き」をテーマに講演。
 坂東園長は、自分では思いもしなかった生命観があることを動物に教えられた―とし、「象の『アサコ』の右前足をけがし、数カ月で足を着いて歩くことができなくなった。かなりの痛みを伴う状態だったが、亡くなるまでアサコの大きな目は澄んで穏やかなままだった」と説明。また、「すべての動物は痛みや苦しみを受け入れながら生きている。そこには、ぶれることなく、うらやむことなく、自慢することなく淡々と生きる純粋さ、気高さがある」とした。

(写真=坂東旭山動物園園長の講演も行われた文化祭)

[ 2011-11-14-19:00 ]


板東英二さんを招き
北星信金60周年講演・プロ野球、テレビ裏側語る

 【名寄】北星信用金庫(山川武志理事長)60周年記念講演会が12日、ホテル藤花で開かれ、野球解説者でタレントの板東英二さんが、幼少期やプロ野球選手時代の思い出とともに、テレビ番組の裏話などを語った。
 講演では「板東英二のがむしゃら人生」をテーマに、巧みな話術で笑いを誘い「中日に入団した年、王貞治さんと同期で、長嶋茂雄さんは既に活躍。時期的に運が良くなかったと思う。あの2人がいなければ、今の生活は違っていたかもしれない」と開口一番に語った。
 プロ野球選手の経験を通して「本当の素質は、結果を見ないと分からない部分もある。勝負の世界はどれだけ腕を磨くかであり、肉体だけではなく頭脳も要求される。芸能界はテイク2(やり直し)が効くが、スポーツでは許されない」と厳しさを強調した。

(写真=巧みな話術で聴衆の笑いを誘った板東さん)

[ 2011-11-14-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.