地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年10月30

より明るい新施設が好評
風連国保診療所・上半期の外来患者数が増

 【名寄】名寄市風連国保診療所(松田好人所長)は、今年5月から新しい施設で診療を行っている。待合室などもより明るく、さらに広くなり、外来患者からは好評。実際、23年度上半期の外来患者数をみても前年度同期対比で、7・1%の伸びで、数字にも反映されている。風連地区だけでなく、名寄地区や士別市からも患者は来ており、診療所では、通常の外来受け付けのほか、今後も予約制で毎月1回の早朝診療などを継続していく考えでいる。
 新しい施設が好評なことに加え、隣接する士別市の市立病院で一部の診療科目が休止となっていることで士別からの患者もあり、外来患者の増につながっていると分析している。市内の患者は名寄地区からも訪れているが、やはり風連地区が中心。また、診療所では毎月第3水曜日に、予約制で午前7時(通常は午前8時45分)からの早朝診療のほか、名寄地区を含めた在宅訪問診療を行っている。

[ 2011-10-30-19:00 ]


空き家を町営住宅化
下川・道沿い住宅撤去の代替に利用

 【下川】下川町は来年度以降、旧下川駅前周辺整備に取り組む予定で、その準備が少しずつ進行している。計画の中で旧駅前周辺にある町道「南3条通り」の拡幅を検討しており、拡幅の障害となる住宅の代替として、町内共栄町の空き家1戸を町営住宅に改修している。
 拡幅を視野に入れている「南3条通り」は、バスターミナル東側から農協生産資材事務所へ続く道路で、普通車がギリギリすれ違える程度。さらに道沿い住宅の屋根から雪が落ちると道をふさぐ危険もあった。ゆとりある空間を整備するには、道路の拡幅や、屋根からの落雪に伴う危険を解消する必要があり、人が住んでいる道沿い住宅の撤去が必要となっていた。
 そんな中、町は付近にある一般住宅(共栄町・鉄骨造2階建て)の譲渡を受けたため、これを町営住宅に登録し、道沿いにある住宅の代替住宅として活用することを決めた。改修が終了次第、道沿い住宅の住民に移ってもらい、その後は道沿い住宅を解体する。

[ 2011-10-30-19:00 ]


ほ場乾かず手作業も
名寄・継続的降雨で収穫遅れ

 【名寄】10月以降の断続的な降雨の影響を受け、収穫作業の遅れが顕著となっているが、上川農業改良普及センター名寄支所(渋谷幸平支所長)によると現在、バレイショの収穫進ちょく率は95%、ビートは80%とみている。ほ場が完全に乾き切っていないため機械は入れず、手作業を強いられている。今後は、しばらく好天が続く予報が発表されており、急ピッチでの収穫作業となりそうで、早ければ今週中には終了する見通しだ。
 平年の収穫終わり(進ちょく率90%)の時期は、バレイショで10月10日、ビートは10月29日となっているが、今シーズンは断続的な降雨が大きく影響し、ほ場の土がなかなか乾かず、収穫用機械も入れないため、作業進行が非常に遅れている。
 今後は、しばらく好天が続く予報が出されているが、同支所では「晴れても気温があまり上がらないため土は乾きにくく、完全に乾くことはなさそう」と話す。収穫作業終了は早ければ今週いっぱいを見込んでいる。周期的に天候が変わるこの時期、数少ない好天続きであることから、農家たちは急ピッチで収穫作業に追われている。

[ 2011-10-30-19:00 ]


体験者同士の交流も
名寄・今冬もカーリング体験教室

 【名寄】名寄振興公社主催のカーリング体験教室が、11月3日を皮切りに道立サンピラー交流館カーリングホールで開かれる。
 同体験教室は、カーリング愛好者の普及拡大につなげることを目的に開催。名寄カーリング協会の指導員を講師にカーリングの基礎を学ぶとともに、体験者同士の交流、試合形式での体験を目的とした大会なども行う計画。
 対象は小学4年以上。参加料は、小中学生50円、高校生100円、大人200円(このほか用具使用料100円が必要)。定員は1回につき30人。参加希望者は、前日までにサンピラー交流館まで申し込むこと(定員に満たない場合は当日参加も可能)。
 同公社では「手袋、ウインドブレーカーなど、動きやすい服装で訪れてほしい。シューズは用具使用料の中に含まれるが、左利きの人は室内用の運動靴を持参してほしい」としている。
 申し込み、問い合わせは、サンピラー交流館(01654-3-9826)まで。

[ 2011-10-30-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.