地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年10月21

商工業の振興に大きく寄与
名寄市文化賞・鰍モうれんの富永さんに決定

 【名寄】23年度名寄市文化賞が決まった。産業部門(商工業振興)で、風連本町地区第1種市街地再開発事業の施工者である「株式会社ふうれん」代表取締役の富永紀治さんに贈られる。名寄市文化賞審議会(山崎博信会長)が、21日に市役所名寄庁舎を訪れ、加藤剛士市長に答申して決定したもので、富永さんは「文化賞は、私個人ではなく、再開発事業に携わった多くの関係者の皆さんが受け取るべきものと考えている」と語っている。授賞式は「文化の日」の11月3日午前11時からホテル藤花で行われる。
 富永さんは昭和15年2月、室蘭市の生まれ。47年風連商工会理事、平成15年から同会長(21年5月退任)として、地域の商工業の発展に貢献。風連市街地再開発事業では、16年4月「TMO・鰍モうれん代表取締役に就任。多くの課題を乗り切り、本年7月に完工式を迎えた。

(写真=名寄市文化賞の受賞が決定した富永さん)

[ 2011-10-21-19:00 ]


充実の教育環境整備へ
美深中改築計画健闘委・改築計画、給食実施を検討

 【美深】第1回美深中学校改築計画等検討委員会が19日、町文化会館で開かれた。中学校校舎の老朽化に伴い、耐震性能が劣化した施設機能の回復に向けた基本的な施設整備などを検討することが目的。組織立ち上げとなった委員会では、美深中学校改築計画と学校給食実施の検討事項を確認し、次回の委員会から本格協議に入ることにした。
 検討委は昭和48、49年の改築以来約40年が経過。施設老朽化と生徒数減少による適正化教室数に伴う改築と現在、未実施の学校給で、広く意見を聞くための諮問組織。委員は自治会連合会、青少年育成協議会、PTA連合会、校長会など関係機関代表者20人。
 初会合では山口信夫町長が各委員に委嘱状を交付し、「中学校改築は、第5次総合計画の大きな柱として盛り込んでいる。また、長い間協議している学校給食実施は、懇談会などでも要望を受けてことから検討をお願いしたい」と挨拶した。

(写真=山口町長から委嘱状を受け取る委員)

[ 2011-10-21-19:00 ]


はるか遠い惑星の姿を
名寄・天文台で天王星観望会開催

 【名寄】天王星観望会が、19日から23日までなよろ市立天文台で開かれており、訪れた人は望遠鏡を通して、はるか遠い惑星の姿に見入っている。
 天王星は、太陽系7番目の惑星で、1781年に発見。大きさは地球の約4倍に相当する直径5万1000キロ。地球からの距離は最も接近した時で27億キロ。公転期間は84年。衛星は27個存在。等級は5・6等星で、地球最接近時は肉眼で見える場合もある。
 観測時期は9月から翌年1月までだが、現在が最も見えやすいとのこと。それ以外の時期は高度が下がるため観測できない。観望会では、来館者たちが望遠鏡をのぞきながら、天王星の遠さやスケールの大きさを感じている様子。
 また、19日は国際宇宙ステーション通過の軌跡や木星に4個ある「ガリレオ衛星」も観測。天体への理解を深めていた。

(写真=望遠鏡を通して天王星の遠さに見入る来館者たち)

[ 2011-10-21-19:00 ]


樹木と身近に触れる
名寄・森林管理署、南小自然学習

 【名寄】上川北部森林管理署(下川=平尾進署長)の自然環境学習が20日、名寄市日進の国有林「遊々の森」(スキー場奥)で行われ、名寄南小学校3年生が森林散策や植樹などに取り組んだ。
 同署による森林環境教育の一環として、平成16年から同校3年生を対象に自然環境学習を実施。植樹などを通して、森林や樹木の大切さを学んでもらうことが目的。
 この日は快晴の下、児童69人が参加。最初に樹木の種飛ばしを楽しみ、細切りに折った紙にラワンの種をセット。ゴムで紙を飛ばしたが、それを通して種が風に乗って飛び、地面に落ちて木が生えるという自然の原理を学んだ。
 引き続き、「遊々の森」周辺を散策し、ニレやクルミ、ヤチダモなどを観察。紅葉や黄葉を目にしながら、耳をすませて水の流れや動物の鳴き声なども聞いた。

(写真=森林散策や植樹に取り組んだ自然環境学習)

[ 2011-10-21-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.