地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年10月20

利用度高い施設整備へ期待
名寄の市民ホール・11月に設計業者選定

 【名寄】名寄市は、市民文化センター西側に整備する市民ホール(仮称)整備に向けた準備を進めており、利用しやすい施設の基本設計を作成するため、プロポーザル(技術提案書)方式を導入する。市内公共施設で同方式を採用するため、このほど、市民ホール建設に関わるプロポーザル選定委員会を開催した。一定条件を満たした設計業者を委託対象とした「標準型」方式とし、11月中に提案書の提出、業者の選定を行う計画で、市民が利用しやすいホール設計に期待が寄せられている。
 プロポーザル方式は、業務の委託先や建築物の設計業者を決める際、複数業者に目的物に対する企画を提案してもらい、その中から最も目的物に適した内容の提案業者を選定する。

[ 2011-10-20-19:00 ]


地域安全活動で功績
智恵文の新井さん・全国防犯功労者表彰受ける

 【名寄】名寄市智恵文の新井邦一さんは、長年にわたり防犯組織の指導に当たり、地域安全活動に多大な功績を挙げたとして、全国防犯功労者表彰の銅章を受けたが、その伝達式が19日に名寄警察署で行われた。
 今回、同表彰の銅章を受けたのは道内30人、旭川方面管内6人。名寄警察署管内では新井さんで歴代18人目となった。
 伝達式では、新井さんが山崎明署長から表彰を受けた後、「毎年、表彰をいただいており、恐縮しています。今のところ大きな事件事故はなく平穏ですが、地域を回っていると住民の高齢化が進んでいます」と話し、継続的な地域安全活動の必要性を訴えるとともに「これからも仕事があればお手伝いしたい。出来るだけ地域の催しに参加し、活動に携わりたい」と抱負を語った。

(写真=積極的な活動が認められ表彰を受けた新井さん)

[ 2011-10-20-19:00 ]


高校生活をイメージ
名寄産業高校の一日体験入学

 【名寄】名寄産業高校(福井誠校長)の一日体験入学が19日に行われ、進学を考える中学3年生や保護者らが校内の見学や同校での学習を体験した。
 入学志願者に進路意識を高めてもらうとともに、保護者に同校の教育への理解を深めてもらうことを目的として毎年実施しているもので、この日は午前と午後に分かれて名寄をはじめ、遠くは旭川市や豊富町、歌登町、雄武町など24校から中学生183人が参加した。
 学校説明と校内見学の後は、学科・コースごとに体験学習。生活文化科を希望した中学生は、福祉学習の一環でベッドメイキングを学んだり、保育遊びを体験。また、酪農科学科を希望した中学生は光凌キャンパスから名農キャンパスへ移動し、寮での生活も体験するため昼食を挟んで、午前と午後でトラクター運転やパン作りで農産加工を体験した。参加した中学生は体験学習を通して高校生活をイメージするなど進路決定の参考としていた。

(写真=市内外から183人が参加した体験入学)

[ 2011-10-20-19:00 ]


基本に忠実に演武でき
少林寺名寄ピヤシリ道院・道北大会で10人入賞の健闘

 【名寄】第31回少林寺拳法道北大会(少林寺拳法道北ブロック主催)が、このほど比布町体育館で開催されたが、名寄から出場した金剛禅総本山少林寺名寄ピヤシリ道院(酒田政明道院長)所属の10人が、各演武で最優秀賞、優秀賞、優良賞に輝く健闘を見せた。
 大会には旭川、富良野、上富良野、名寄、紋別、士別の道北ブロック14支部から140人が参加。このうち名寄ピヤシリ道院からは26人が出場。決められた技を演武する規定単独演武の「中学生級拳士の部」で中野由加里さん(名中2年)が最優秀賞。「一般有段者の部」で太田一億さん(名寄大2年)が優良賞。2人1組で演武する規定組演武の「小学生見習い〜7級の部」で丸山想汰君(東小3年)、井之口凌也君(東小3年)組が優秀賞。河野真輝君(名小2年)、小室龍清君(西小3年)組が優良賞。自由に技を演武する自由組演武では、「中学生級拳士の部」で久光涼太君(名中1年)、成吉京介君(名小5年)組が優秀賞。「中学生有段の部」で冬川健君(東中1年)、和田綾一君(名中1年)組が優良賞に輝いた。

(写真=道北大会で入賞した名寄ピヤシリ道院の拳士)

[ 2011-10-20-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.