地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年10月14

断続的降雨で収穫作業に遅れ
名寄地方・終了時期の見通し立たず

 【名寄】名寄地方では、断続的な降雨でジャガイモやビートなどの収穫作業に遅れが出ている。特に畑作が中心となっている智恵文地区では、降雨の影響によって、ほ場がなかなか乾かず、機械も入ることができない状況となっており、作業の進ちょくが滞っている。今後も不安定な天候が予想されており、作業終了時期の見通しは立っていない。このままの天候状態が続くと、手掘りでの収穫も強いられることになり、作業効率は大幅に低下。農家たちは一様に焦りの表情を浮かべている。
 平成21年のこの時期も今年と同様な天候で、同年11月には雪の降る中、智恵文地区ではビート畑、ジャガイモ畑で援農が行われた。今シーズンも最悪の場合、援農も考えざるを得ない状況となりそうで、道北なよろ農協では「雨続きで、ほ場に機械が入れないのが本当に困る。1週間ほど晴れ続けてほしい」と気をもんでいる。

[ 2011-10-14-19:00 ]


入館者3万人を達成
なよろ市立天文台・札幌在住の山谷さんに記念品

 【名寄】なよろ市立天文台「きたすばる」(宮下正人台長)は13日、入館者3万人を達成した。記念の来館者は、札幌市在住の山谷和久さん。小野浩一教育長が記念品を贈り、節目を祝った。
 入館3万人は、同日午後4時10分ごろ達成。記念入館者の山谷さんは、親戚の法要のため奥さんとともに来名。その後、観光スポット巡りで、道立サンピラー交流館を訪れた際に入手したパンフレットを見て、天文台を訪れたという。
 小野教育長から記念品(きたすばるの年間パスポート、記念切手シート、はやぶさサウンドトラック、星守る犬グッズなど7点)を受け取った山谷さんは「節目の来場に大変驚いています。自然に囲まれて気持ちの良い場所。冬はどのような光景になるのか、また来てみたいです」と喜びを語った。

(写真=小野教育長から記念品を受け取る山谷さん)

[ 2011-10-14-19:00 ]


東小区域を皮切りに
まちづくり懇談会・25日から名寄6、風連4会場

 【名寄】名寄市町内会連合会(中村雅光会長)主催の「23年度まちづくり懇談会」が、25日の東小学校区域を皮切りに、名寄地区6会場、風連地区4会場で開かれる。
 懇談会は、地域住民の声を反映したまちづくりを進めることを目的に毎年開催。本年度からは、行政区から町内会組織に移行も風連地区も加え全82町内会を対象として小学校区ごとに開催する。
 名寄地区は25日の東小区域を皮切りに、26日が南小、27日が西小、28日が豊西小、11月1日が名寄小、7日が智恵文小区域。風連地区は、11月7日が中央小、8日が下多寄小、9日が日進小、10日が東風連小区域で、時間は智恵文小の午後1時半以外はすべて同6時半から。
 懇談会では、市側が福祉や医療など幅広く市政課題を説明して市民から意見などを聞くほか、同連合会事務局が事前に調査した各町内会における懸案事項や要望などで、市の担当職員が回答するほか、意見交換も行い、市民の声を今後の行政に反映させていく。

[ 2011-10-14-19:00 ]


山岳会の加集賢一さん
下川・スポーツ奨励賞受賞決まる

 【下川】町教育委員会が、このほど町スポーツ奨励賞に下川山岳会副会長の加集賢一さん=町内錦町=を決めた。11月3日に町表彰式席上で表彰を行う。
 スポーツ奨励賞はスポーツ競技で優秀な成績を収めた人や、町のスポーツ発展に貢献した個人、団体に贈られる賞。受賞者は第3者の推薦を受け、教育委員会が審査して決定している。
 受賞が決まった加集さんは、昭和50年に知人の誘いで下川山岳会に入会し、36年以上、会員として活動している。平成6年から理事、同18年から副会長を務め、登山者の安全対策、会の運営に尽くしてきた。同18年には、ピヤシリ登山道の標識設置に取り組んだ。
 スポーツ奨励賞受賞に「会員の皆さんがいるから、自分も登山ができる。受賞は皆さんのおかげ。今後も皆さんと一緒に、一つでも多くの山を登りたい」と喜びを語っている。

(写真=スポーツ奨励賞受賞が決まった加集賢一さん)

[ 2011-10-14-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.