地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年10月8

求人の落ち込み大きく
名寄職安高校生就職・管内は8月まで前年比34人減

 【名寄】来春の高校卒業予定者の求人選考は9月16日から開始された。8月末までに名寄公共職業安定所に申し込みがあった管内求人は、前年同期比34人減となる53人と低調。道内外ともに求人は前年を下回っている状況で、同職安では「管内求人に関しては、前年が好調だったこともあり、大きく落ち込んでいる。仕事の選択肢が減ることは、職の奪い合いにつながるほか、望まない職業に就いた場合、早期離職につながる可能性が懸念される」と厳しい状況を説明。1人でも多くの求人確保に理解を呼び掛けている。
 名寄職安が5月に管内各高校を対象に実施した求職動向調査によると、24年3月の高校卒業予定者は634人。学校や職安の紹介による就職希望者は133人。このうち、管内就職希望者は74人。名寄職安に寄せられた求人数(8月末現在)は総体で91人、前年同期比54人の大幅な減少。地域別では、管内が53人。旭川、札幌などの道内求人は20人、道外求人は18人と軒並み減少。求人倍率は前年より0・1ポイント低い0・68倍。

[ 2011-10-08-19:00 ]


真剣な表情で説明聞く
介護分野の就職面接会・名寄地域では初の共同開催

 【名寄】介護分野の就職面接会「介護就職デイinなよろ」が6日、上川北部地域人材開発センターで開かれ、会場では企業担当者の説明に真剣な表情で耳を傾ける参加者の姿が見られた。
 慢性的な人手不足にある介護分野を対象に、厚労省では全国職安で就職面接会を開催。今回は市、名寄商工会議所、上川北部地域人材開発センター、北海道福祉人材センターとの共催で初開催。名寄をはじめ周辺市町村から7企業が参加。
 会場には幅広い年代の介護職希望者27人が来場。事業所ごとにブースが設けられ面接が行われたが、持参した履歴書を提出し自らを売り込む人や担当者から施設の概要や勤務シフトなどの説明に熱心に耳を傾ける人、また、相談コーナーでは福祉関係の仕事が未経験の人などが、介護の仕事について理解を深める様子などが見られた。

(写真=企業担当者の説明に熱心に耳を傾ける参加者)

[ 2011-10-08-19:00 ]


地域振興を考える
名寄で天塩川学セミナー・地方自然公園づくりで講演

 【名寄】天塩川流域活性化コンソーシアム主催の第3回天塩川学セミナーが6日、なよろ市立天文台「きたすばる」で開かれ、地方自然公園づくりへの取り組みと地域活性化について理解を深めた。
 同セミナーでは、天塩川の魅力を発信しながら、地域住民に天塩川の恵みなどを再認識してもらうことを目的として開催。来年1月までに全5回の開催を計画している。
 セミナーには河川流域住民約50人が出席。前半は、馬瀬地方自然公園づくり委員会委員長の小池永司さんが、「日本で最も美しい郷 馬瀬地方自然公園をつくる」をテーマに講演。後半はパネルディスカッション。小池さん、一般社団法人オホーツクテロワール代表の大黒宏さん、NPO法人森の生活代表の奈須憲一郎さんをパネラーに意見交換し、地方自然公園づくりの取り組みについて考え、地域活性化のヒントとした。

(写真=小池委員長の講演などが行われた天塩川学セミナー)

[ 2011-10-08-19:00 ]


目標向け走り抜ける
智恵文小でマラソン記録会

 【名寄】智恵文小学校(田村啓一校長、児童25人)のマラソン記録会が6日、同校グラウンドを発着点に開かれた。
 児童たちは自分の体力に合わせて、1キロ、2キロ、3キロのコースにエントリー。各学年から代表で一人ずつ「○分台で走りたい」「自分のペースまで最後まで走りたい」などと目標を発表。
 田村校長は「順番よりも記録が大切です。今年は寒かったり、雨が多かったりと十分練習できなかったかと思いますが、自分の力を発揮して今までで1番良い記録が出せるように頑張ってください」と挨拶した。
 同校周辺のジョギングコースを走る1キロコースの児童に続き、グラウンドから国道40号を走って折り返す2キロ、3キロコースの児童がスタート。児童たちは秋晴れの空の下、ゴールへ向かって走り抜け、自己記録の更新を目指していた。

(写真=自己記録の更新に向け走った智恵文小児童)

[ 2011-10-08-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.