地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年10月6

高速道路無料化廃止が影響
道の駅なよろ・上半期は前年度を下回る

 【名寄】道の駅もち米の里☆なよろの23年度上半期の入り込み客数は、前年度同期とよりも約1万人減少した。高速道路の無料化実験が終了したことや東日本大震災で人の動きが鈍くなったことが原因とみている。20年の開設以来、入り込み客数は順調に伸びてきたが、本年度はこのままで推移すると、前年度実績を下回りそうな状況となっている。ただ、野菜直売コーナーは地元の消費者を中心にリピターが多く、今後につながる話題も多い。
 道の駅なよろは、地元の特産品が多数販売され、旅行客にも高い評価を得ているが、地元消費者からも多くの支持を得ているのが野菜の直売コーナー。新鮮な地元の野菜が安く購入できるとあって、何度も買いに来るリピターが多くなっている。レストランでは、直売野菜の購入につながるよう、無料で地元野菜のサラダを提供するとともに、野菜生産農家を写真付きで紹介するなどの工夫もしている。

[ 2011-10-06-19:00 ]


自治体職員が技術習得
旭川開建・名寄で橋りょう点検講習会

 【名寄】旭川開発建設部の橋りょう点検講習会が5日、国道40号名寄大橋で開かれ、自治体職員が出席して長寿命化を図るための点検技術を習得した。
 市町村管理の橋りょうの中には、名寄市の18線橋(昭和35年完成)のように損傷や劣化のため通行止め措置を取っている個所も存在。また、財政状況が厳しくなり、早急な架け替えは難しいことから、橋りょう長寿命化計画を策定し、延命を図っている。
 講習会は、橋りょうを長く保全するため損傷状況を把握、適切な管理などの点検技術向上を目的に開催。上川北部の自治体職員と開発建設部職員32人が出席。午前中は、名寄大橋での現地講習で、橋面、橋台周辺、床版下面の3カ所に分かれて実施。午後からは、旭川開建士別道路事務所名寄北管理ステーションで机上講習。橋りょう点検の現状、点検ポイントの要領解説、詳細調査や補修事例などを聞いた。

(写真=長寿命化を図るためのポイントを学んだ講習会)

[ 2011-10-06-19:00 ]


自慢の味をアピール
道北観光連・9市町村連携「一品ぐるめ市」

 道北9市町村の連携企画「一品ぐるめ市」が、8、9の両日、道の駅「絵本の里けんぶち」イベント広場を会場に開催される。上川北部を中心に各市町村を代表するグルメを持ち寄り、道内外からの観光客に地域をPRしようという試み。主催の道北観光連盟(会長・加藤剛士市長)では、多くの地域住民の来場を呼び掛けている。
 同連盟の加盟9市町村(中川、音威子府、美深、名寄、下川、士別、剣淵、幌加内、和寒)による食の祭典。各市町村の自慢の一品をアピールし、地域の活性化に結び付けることが目的。
 「一品ぐるめ市」は8、9の両日とも、午前11時から午後3時までの開催。道の駅「絵本の里けんぶち」イベント広場を会場にハスカップジャム、山菜そば、牛肉まん、田舎大福、手延べうどんのナポリタン、ラム焼肉、鳥もも焼き、手打ちそば、サンバーガーなど、各市町村が自慢の一品を持ち寄り販売。会場には飲食スペース(100席)が設けられる。

[ 2011-10-06-19:00 ]


米の大切さを実感
東風連小児童が稲刈り体験

 【名寄】東風連小学校(韮澤美智子校長)の稲刈り体験が4日、同校に隣接する佐藤富雄さん宅の水田で行われ、児童は収穫の喜びを味わった。
 地域の基幹産業である農業に触れて、地域に愛着を持つこと、食生活を見直してもらおう―と毎年、佐藤さん宅の水田を使用させてもらい、体験学習に取り組んでいる。
 今年は6月に田植え作業が行われたが、児童は約1・2アールある水田に、もち米「はくちょうもち」の苗を植え、生育の様子を見守ってきた。
 稲刈りには児童11人が参加。長靴姿の児童たちは、元気いっぱいに黄金色に染まった稲穂をかき分けながら、一本一本丁寧に刈り取り作業。刈り取った稲は、コンバインで脱穀するなど、児童たちは笑顔で収穫作業を楽しんでいた。

(写真=収穫作業を楽しんだ東風連小学校の児童)

[ 2011-10-06-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.