地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年10月5

内部管理状況は不明確
農協下川・5500万円窃盗事件で地元に衝撃

 【下川】3日に下川町錦町、北はるか農業協同組合下川支所(渡邉幸一支所長)で被害額約5500万円(推定)におよぶ窃盗事件が発覚。街中で起きた事件に町民から驚きの声が広がっている。
 3日午前8時10分ごろ、渡邉支所長から「渡り廊下の窓ガラスが割れている。通用口の鍵穴に鍵を入れても動かない」と名寄警察署に通報があった。その後、渡邉支所長と同署員が、金庫室に保管されている金庫を確認したところ、現金がなくなっていることが分かり、同署は多額窃盗事件として調査を進めている。
 同支所は金融機関を兼務。警察署や農協関係者によると、事件発覚時、金庫室と金庫の鍵は壊されておらず、いずれも鍵がかかっていた。また、金庫には500万円の現金を残し、約5500万円が抜き取られていたという。
 北はるか農協の下川支所と美深本所に下川支所金庫の防犯状況を問い合わせても、口を堅く閉ざしている。捜査やセキュリティーに影響することまで話す必要はないが、周辺に不信感を持たせないために、可能な限り迅速かつ明確な応対が求められる。

[ 2011-10-05-19:00 ]


貴重な話を後世に
戦争体験の語り継ぎ事業・DVDと冊子を作成

 【名寄】株式会社「やました」(山下秀信代表取締役)は、「戦争体験を語り継ぎ新しい世代へのメッセージ」と題したDVDと冊子を作成した。戦争体験を風化させないことなどを目的とした、市の「戦争体験を語り継ぎ平和教育を推進する事業」の委託を受けて取り組んでいた。市内在住の戦争体験者による当時の貴重な話が収録、編集されており、同社と市では「北国博物館などで貸し出すので、歴史に理解を深める意味で見ていただきたい」と話している。
 作成したDVD(約70分)には、戦争体験者をはじめ、当時、学生や主婦、子供だった人たちに、戦中の辛さなどを語っている様子を撮影した映像を収録。冊子(A4判、42ページ)も同様で、実際に戦地へ赴いた人たちの体験談などがまとめられているほか、収録、編集に携わった体験者の協力を得て、銃弾が貫通した本や空爆地図、体験記など当時の貴重な資料写真も掲載している。

(写真=貴重な体験談を収録編集したDVDと冊子)

[ 2011-10-05-19:00 ]


検定習得や進路説明
下高で「1日体験入学」

 【下川】下川商業高校(川眞田政夫校長)の1日体験入学が、3日から同校実習室などで行われた。
 3日は下川中学校3年生を対象に行われた。生徒21人と引率の教師3人が参加。同高校の概要説明を受けた後、商品開発の授業体験として、サンドブラスト加工に挑戦するなど、高校生気分を満喫した。
 同高校教師から「本校は多様な検定が習得できるのが特徴。町から費用の助成もあり、在学中に15種類以上習得する生徒も多い。進路は就職だけでなく進学も可能で、22年度は大学27校、短大7校、専門学校48校から指定校推薦枠を設けてもらった。1年で就業体験、2年で商品開発、3年で販売実習を実施している」など説明を受け、同高校生活の動画を観賞した。
 引き続き同校3年生3人のサポートを受けながらサンドブラスト加工の簡単なレッスンを体験。ガラスのコップに研磨剤を吹き付け、万里長城の絵が浮き出たコップを作った。

(写真=下川商業高校の1日体験入学に参加した中学生)

[ 2011-10-05-19:00 ]


日常や自然など55点
名寄・素敵写真同好会の作品展

 【名寄】名寄素敵写真同好会(福家章二代表)の第10回作品展が10日、市民文化センターで開かれている。
 同会は、市民講座を経て平成14年に設立された。全日本写真連盟名寄支部の向井和栄さんを講師に、生活に身近な写真を撮っており、年に1度、作品展を開催している。
 今回は会員9人と向井さんの作品55点を展示したほか、「『笑顔』写真展」として、子供たちや動物など、とびきり笑顔の写真を展示。会場には、福家代表の作品「オンネトーと雌阿寒岳」、千葉逸子さんの「人間ウォッチング」、岩元志通子さんの「涼をもとめて」など日常の風景やイベントでの一こま、雄大な自然を撮影した作品が並んでいる。
 訪れた人は、作品1点1点の前で足をとめ、それぞれの感性で撮影された作品をじっくりと眺める様子が見られている。

(写真=訪れた人がじっくり見入っている作品展)

[ 2011-10-05-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.