地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年9月26

市民でにぎわい関心深める
なよろ健康まつり

 【名寄】第24回なよろ健康まつりが24日、市総合福祉センターで開かれた。多くの市民が来場し、骨密度測定や体内健康測定などの健康チェックや栄養相談、ノルディックウオーキング体験などを通じ、自らの健康を見つめ直す1日となった。
 会場では、市保健師や名寄市立大学生による、内臓脂肪や筋肉率といった体内健康測定をはじめ、骨密度測定や動脈硬化測定などの健康チェックコーナーが設けられ、順番待ちの市民で列ができるほどの人気ぶり。健康に対する関心の高さをうかがわせた。
 このほか、かむ力のテストや口臭チェックなど歯の健康コーナー、栄養バランスの取れた食事のサンプル展示、ノルディックウオーキング体験などを通じ、自らの健康への関心を深める市民の姿が見られた。

(写真=多くの市民が健康への関心を深めたなよろ健康まつり)

[ 2011-09-26-19:00 ]


360度の大パノラマ満喫
函館ウォーキングの集い・道内各地から150人参加し散策

 【美深】第3回函岳ウオーキングの集いが24日、町民体育館前を発着点に開かれ、上川北部最高峰の函岳(標高1129メートル)ふもとの「パンケ中の沢」林道での散策を行い、山頂で360度のパノラマを満喫した。
 「パンケ中の沢」林道でのウオーキングと函岳山頂で秋の眺望を楽しむイベントで、今年は地元美深をはじめ、富良野や枝幸など道内各地から約150人が参加。一行はバスで町民体育館前を出発し、函岳ふもとの「パンケ中の沢」林道へ。川のせせらぎ、野鳥のさえずりを聞きながら木々のトンネル約3キロを思い思いのペースで散策したが、中にはキノコ採りに夢中になる人も。
 ウオーキング終着地点では、1日限定「森のカフェ」がオープン。美深産トマトジュース「太陽の水」やシラカバ樹液飲料「森の雫」でのどを潤し、ウオーキングの疲れを癒した。その後、バスに再び乗車して函岳頂上へ。山頂の新鮮な空気を吸いながら付近の山々や近隣市町村など360度の絶景パノラマを満喫した。

(写真=函岳ふもとの林道での散策を楽しむ参加者)

[ 2011-09-26-19:00 ]


原発や放射能を学ぶ
下川で高校教師の出前授業

 【下川】下川町共栄町在住の川島里美さんほか町内有志主催による「大人から子供までよく分からない人のための原発と放射能のお話」が24日、総合福祉センター「ハピネス」で開かれた。
 原発や放射能の正しい知識を学ぶことが目的。「原発出前授業」に取り組んでいる札幌市内の高校教師、川原茂雄さんを講師に招き、40人が参加した。
 川原さんは下川商業高校が教諭初就任地。同校へ就任した昭和55年に下川町が高レベル放射性廃棄物処分場の候補地になり、原発問題に関心を持った。この時、町民の反対運動で処分場は建設されなかったが、原発問題を授業に取り上げるようになった。他校に異動後、原発授業はしていなかったが、3月の福島原発事故以来、再び授業を始め、今回はその一部を出前授業として講演した。
 原子力発電の仕組み、福島第1原始力発電所の事故で起きていることなどを細かく解説。参加者は原発や放射能の仕組みに理解を深め、あらためてそのリスクを実感している様子だった。

(写真=原発や放射能を分かりやすく解説した川原さん)

[ 2011-09-26-19:00 ]


自然描いた作品
名寄・韓さんが名寄で油彩画展

 【名寄】韓国の画家、韓三淑(ハン・サムスク)さんの油彩画個展が、10月4日までJR日進駅前の日進カフェで開かれている。
 韓さんは、韓国美術大展審査委員、韓国美術協会水彩文化理事などを務める傍ら、韓国国立現代美術館主催の「木友会公募展」で大賞を受賞するなど数多くの美術展で入選。4年前に札幌の北海道画廊から招待を受け、日本で初めて個展を開催。フィリピンやフランス、ドイツなどでも国際展を開いている。
 今年は8月30日から9月4日まで北海道画廊で個展を開いたが、韓さんと名寄市立大学社会福祉学科の黄京性准教授が知り合いということもあり、名寄でも開催している。
 会場には油彩画11点を展示。風景や植物といった自然を描いた作品が中心で、ヒメリンゴや野の花などが色鮮やかに描写。また、松の木と波頭が躍動感あふれるように表現された作品なども並んでおり、訪れた人たちの目を楽しませている。

(写真=韓国の公募展で大賞受賞経験もある韓三淑さん個展)

[ 2011-09-26-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.