地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年9月18

震災支援バザーも
24日になよろ健康まつり・実行委で多くの来場呼び掛け

 【名寄】「なよろ健康まつり」が、同実行委員会(実行委員長・加藤剛士市長)の主催で、24日午前9時半から市総合福祉センターで開かれる。当日は、内臓脂肪や筋肉率といった体の組織・成分を測定する「体内健康測定」や「骨密度測定」などの健康チェックコーナーをはじめ、東日本大震災復興支援を目的としたチャリティーバザー、「なよろ健康あるキング」の表彰式などが予定され、同実行委員会では、多くの市民の来場を呼び掛けている。参加は無料。
 当日の主な内容は、健康チェックのコーナーで、内臓脂肪など体の組織・成分を測定し、生活習慣病の予防につなげる「体内健康測定」(先着160人)をはじめ、「骨密度測定」(先着130人)、「動脈硬化測定」(先着30人)を予定しており、同9時15分から各コーナーの整理券を配布する。

[ 2011-09-18-19:00 ]


詐欺や押し買いに注意
下川・住民全体の情報共有が重要

 【下川】下川町内でこのほど振り込め詐欺被害が発生したほか、強引な貴金属の買い取り業者が出回っているため、町は行政情報告知端末(光回線)などを通して町内全世帯に注意を促している。今後、被害を未然に防ぐために、住民一人一人が詐欺や悪徳商法に対する知識を深め、情報共有を図っていくことが望まれる。
 町内では以前、高齢者の悪徳商法による被害が多発した経過があり、平成18年度に町民生委員児童委員協議会が、高齢者や障害者の「見守りネットワーク会議」を設立。「悪質商法対応マニュアル」を作成し、被害を未然に防ぐなど実績を上げてきた。20年度から地域包括支援センターが「安心支えあいネットワーク会議」として引き継ぎ、各関係機関との連携強化を図っている。

[ 2011-09-18-19:00 ]


火事の恐ろしさ知る
名寄・幼年消防大会で防火誓う

 【名寄】名寄の23年度幼年消防大会が16日、名寄市スポーツセンターアリーナで開かれ、子供たちが火事の恐ろしさを知り、防火に努めることを誓った。
 上川北部幼少年婦人防火委員会(山崎博信委員長)、上川北部消防事務組合(野田利和消防長)が主催。火の大切さと恐ろしさを学びながら、災害時の身の守り方を理解してもらうことが目的。当初は同センター駐車場で開催予定だったが、雨天のため一部プログラムを変更した。
 今年も名寄市内11の幼稚園、保育所ごとに設けられている「幼年消防クラブ」の子供342人が参加。婦人防火クラブ員5人も協力した。
 野田消防長は「今日は火の恐ろしさについて勉強します。火はご飯を作ったり、寒くなると家を暖めたりするなど大切なものですが、使い方を間違うと家をなくしてしまったり、けがをしたり、大切な命をなくしてしまいます。絶対に火遊びをしてはいけません」と呼び掛けた。引き続き、子供たちが「僕たち私たちは、絶対に火遊びはしません。みんなで火の用心に努めます」と大きな声で防火の誓い。手遊びや防火啓もうのビデオ放映を通して、火災予防を誓った。

(写真=あいさつなどに耳を傾けるクラブ員)

[ 2011-09-18-19:00 ]


建設工事現場を見学
名寄産業高システム科1年

 【名寄】名寄産業高校建築システム科の生徒による建設現場見学が15日、市内大橋の北斗団地建設現場で行われた。
 北斗団地は、昭和43年から60年の間に建設され、22年度で54棟、194戸があった。同団地は老朽化が進む中、市の住宅マスタープランに基づき建て替え工事が行われている。最終的には平成32年度までに鉄筋コンクリート2階建て11棟、120戸を建設する。
 現場見学は、同システム科建築設計製図の授業の一環で、1年生17人が参加。現場責任者から「北斗団地は建設して30年以上が経過。コンクリトブロック造で耐用年数はもとより、設備的にも時代にそぐわないもので、建て替えが決定。工事は昨年度から本格的にスタートし、現在工事が行われているのは第1棟目で、仕上げ工事の最中」などと説明を受けた。ヘルメット姿の生徒たちは、工事が進められている建物内の様子を興味深く観察し、建設への関心を深めていた。

(写真=北斗団地建設現場を見学した名寄産業高生)

[ 2011-09-18-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.