地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年9月13

2カ月で延べ2万7000人
名寄ひまわり畑・「星守る犬」効果で入り込み増

 【名寄】名寄市、なよろ観光まちづくり協会は、市内ひまわり畑の本年度入り込み実績(概要)をまとめた。7月6日から8月27日までの期間での集計した結果、2万7180人が訪れ、特に道外からの観光客が目立った。前年度は約1万8000人前後の実績だったことから、映画「星守る犬」による一定の宣伝効果が得られる形となった。しかし、映画効果が薄れる来年度以降、どのように「ひまわりのまちなよろ」を売り込んでいくのか課題が残る。
 市は、名寄を舞台とした映画「星守る犬」のPR活動や名寄の夏の風物詩となっているひまわりを基に一層の観光振興を図ることなどを目的に、「ひまわりのまちなよろ」実行委員会を設置。映画公開を前に、出演陣を招いたメモリアルイベントや試写会の開催とともに、市民にヒマワリの種を無料配布して各家庭で育ててもらう「ひまわりのまちプロジェクト計画」。さらには、大通の中央分離帯に作付けする「ひまわりロード」といった事業を展開。映画「星守る犬」効果を最大限に利用して、全国に名寄を売り込むよう取り組んできた。

[ 2011-09-13-19:00 ]


地域医療確保で支援継続
美深町議会一般質問・厚生病院の将来対応で答弁

 【美深】第3回美深町議会定例会が12日に町役場で開会。会期を16日(13日は休会)までの5日間と決めた後、山口信夫町長が主要農作物生育状況などで行政報告。一般質問では4議員が、医療対策や障害者支援策などで理事者の考えをただした。
 行政報告で、農作物生育状況に加え、6月17日に公用車での物損事故を起こした職員に対して厳重注意を行ったとし、「今後は安全確認を徹底し、事故が起きないよう取り組む」と述べた。
 一般質問で小口英治議員は、21年度1人当たりの美深町医療諸費が、国民健康保険からの支出で全道120町村の中、9位と高位置であることに対する要因と対策で質問。山口町長は「主な原因は入院患者数の増加。対策としては、特定検診や特定保健指導をはじめとする保健事業の推進継続が必要。町民に生活習慣病の予防、早期発見・治療の徹底に努めてもらう」と答弁した。

[ 2011-09-13-19:00 ]


高齢、障害者を支援
共生型グループホーム開所式・地域交流の活用にも期待

 【名寄】共生型グループホーム・サロン「ふれあい」の開所式が13日、同ホーム(市内東8南5)で行われた。同施設は名寄心と手をつなぐ育成会(林豊会長)が事業主体で、高齢者と障害者を入居対象とした福祉施設。一般市民や子供も利用できる地域づくりの拠点施設とも位置付けており、今後の活用に期待が寄せられている。
 施設は名寄東病院東側に整備。1階は台所や洗濯室などを整備して入居者が自立した生活を送れるものとし、地域住民なども気軽に利用できる交流スペースも。2階は1室8畳の個室が6部屋。
 開所式には関係者など32人が出席。林会長が「地域住民などの協力をいただきながらサロン運営に力を尽くしたい」。来賓の加藤剛士市長、黒井徹市議会議長が挨拶した。開所式終了後、名寄市立大学保健福祉学部社会福祉学科の小銭寿子准教授が「共生型グループホーム・サロンふれあい」をテーマに講演。また、出席者が施設内を見学して今後の活用に理解を深めていた。

(写真=施設の完成を祝った共生型グループホーム開所式)

[ 2011-09-13-19:00 ]


全力の泳ぎを披露
名寄で市民水泳大会

 【名寄】名寄水泳協会(国府壮会長)、名寄市教育委員会(小野浩一教育長)主催の23年度市民水泳大会が11日、市営南プールで開かれた。
 水泳を通して青少年の健全育成、地域住民の体力向上を図ることが目的で、今年は55人が出場した。
 競技種目は、自由形や背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、個人メドレー、メドレーリレー、リレーのタイムレースをはじめ、幼児向けにビート板バタ足、宝探しも用意。選手たちは歓声を背に、自己記録更新を目指して全力の泳ぎを披露した。

(写真=小中学生の55人が出場した水泳大会)

[ 2011-09-13-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.