地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年9月10

救急対応で活用に期待
名寄市病の道北ネット整備・稚内、士別連携し24年度から

 【名寄】名寄市立総合病院(佐古和廣院長)は、市立稚内病院、士別市立病院と連携して、救急対応患者をメーンに診療情報の共有化を図るため、「道北北部連携ネットワークシステム整備事業」に取り組む。24年度の整備、稼働を計画しており、病院間で診療情報を共有化して迅速で的確な対応を充実させるとともに、患者の負担軽減に結び付ける。
 国の補助で施設整備などを進められる地域医療再生事業計画を活用して取り組む。市立病院ではこのほか、同計画の中で老朽化が進んでいる精神科病棟の改築と、早産児や低出生体重児、重度の疾患などを抱えて産まれてきた新生児を集中治療、管理する「NICU」(新生児特定集中治療室)を設置した周産期医療体制整備事業にも取り組むこととしている。

[ 2011-09-10-19:00 ]


市民がメダリスト出迎え
名寄出身の佐藤愛子選手・世界柔道選手権優勝を喜び合う

 【名寄】フランスで開催された「2011パリ世界柔道選手権大会」(8月23日〜28日)で、女子57キロ級で金メダルに輝いた名寄市中名寄出身の佐藤愛子選手(27)が、9日に凱旋帰名。午後5時半から市役所名寄庁舎で行われた優勝報告では、多くの市民や職員が佐藤選手を出迎え、世界選手権の優勝を喜び合った。
 この日、佐藤選手は旭川南高を訪れた後、父親の哲夫さんが運転する自動車で帰名。市役所名寄庁舎には名寄市柔道連盟、名寄ピヤシリ柔道少年団、中名寄町内会をはじめ、市民、市職員ら約100人が集い、拍手で金メダリストを出迎えた。同少年団の千葉将也君(南小4年)が、佐藤選手に花束を贈呈。加藤剛士市長が「愛子さんの活躍は市民の大きな誇り。国民にも大きな希望を与えてくれた。心からおめでとうと敬意を表したい」と偉業をたたえた。
 佐藤選手は「北京での悔しさを晴らすため、来年の五輪に出場し、金メダルを持って再び名寄に帰ってきたい」と礼を述べた。

(写真=笑顔で花束を受け取る佐藤愛子選手)

[ 2011-09-10-19:00 ]


温泉浴室清掃などに汗
下川商業高校1年が3日間就業体験

 【下川】下川商業高校(川眞田政夫校長)1年生のインターンシップ(就業体験)が7日から9日までの3日間、町内外の事業所で行われた。
 インターンシップは、実際の職場体験を通じ将来の職業選択に役立てることが目的。同校では入学して間もない段階で実施。今年は特養あけぼの園、町立病院、天近美容室、寿フードセンター、矢内菓子舗、石谷商事、五味温泉の町内8事業所ほか、名寄市内6事業所の協力を得て行われた。1年生38人が数人ずつに分かれ、自宅から各事業所へ直接出勤した。
 町内班渓、五味温泉では、同校生徒5人が午前8時に出勤。清掃業務(浴室、客室、館内)や宿泊準備(浴衣やタオルなど宿泊用具の設置)の各業務を一生懸命にこなした。
 小室達也さん、近田隼人さんは「宿泊施設がどのように管理されているのか、裏方の仕事に興味があった」「実際に体験し、細かいところまで気配りしているのがわかった」と語る。

(写真=五味温泉で浴室清掃に汗を流す下川商業高校生)

[ 2011-09-10-19:00 ]


地域のお年寄り招き
名寄・智恵文小で収穫祭開催

 【名寄】智恵文小学校(田村啓一校長、児童25人)の収穫祭が9日、同校で開かれ、地域のお年寄りを招き、学校農園で収穫した野菜料理でもてなした。
 同校では、屋外活動「大空タイム」の一環で野菜を栽培。学年混合の縦割り班でジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ピーマン、トマトを育ててきた。
 収穫祭には、地元の高齢者学級「友朋学級」の会員13人を招待。子供たちはカレーライス、スライスしたジャガイモを生地にしたピザを調理した。
 会食では、お年寄りたちと会話、料理を味わいながら「自分で作った野菜だけど、おいしい」などと感想が聞かれた。その後、子供たちが野菜の原産地や品種、栄養、料理など興味あるテーマで調べた内容を発表。栽培や調理に励みながら、野菜について理解を深める機会としていた。

(写真=学校農園で収穫した野菜の料理でもてなした収穫祭)

[ 2011-09-10-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.