地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年9月8

複合交通センで見直し
名寄市議会議員協議会・冷暖房方式を電気からガスへ

 【名寄】名寄市議会議員協議会が、6日午後から市役所名寄庁舎で開かれた。JR名寄駅横に整備する複合交通センター(仮称)の冷暖房設備見直しに伴う事業費増で、市が「当初は電気の冷暖房方式を計画していた。だが、地元のガス供給団体からガス料金の低価格提案があり、ガスによる冷暖房方式に見直した」などと説明があった。しかし、議員からは「計画が次々と変更していることに加え、当初事業費より約1億円増額となっているが、市民説明、合意が成されていない」などの指摘が相次いだ。
 同センターの整備スケジュールは、10月中旬までに入札、発注作業を行い、12月の第4回市議会定例会に工事契約の締結議案を提案。議決後の着工時期は未定だが、完成は25年1月ごろをめどとし、同年4月のオープンを予定。

[ 2011-09-08-19:00 ]


作品「甦・生」で初入賞
風連陶芸センの中西さん・評価高く全陶展の会員に推挙

 【名寄】名寄市風連陶芸センター技師の中西秀人さんは、このほど開催された第41回公募全陶展に出展し、作品「甦・生」が努力賞に輝き、さらに高い評価を受け、全陶展会員に推挙された。同展には4回目の出展で初の入賞となり、中西さんは「本命は素焼きの段階で割れ、今回はサブ作品での出展となった。来年はさらに上位入賞を目指したい」と次の目標達成に向け創作意欲を高めている。
 全陶展は、昭和46年に陶光会として創立し、陶芸部門のみに特化した全国公募の展覧会。第41回全陶展には全国から490点の応募があった。
 中西さんが出展した作品は「甦・生」。高さ52センチ、幅46センチ、奥行き26センチの大きさのオブジェ。中西さんは「海と緑、空を表現し、点描で波をイメージした。東日本大震災の発生を受け、被災地に一日も早く元の美しい海や緑、空が戻ってもらいたいとの願いを込めた」という。

(写真=入賞作品「甦・生」と中西さん)

[ 2011-09-08-19:00 ]


降りしきる雪の質感写す
名寄の篠澤さん・二科会写真部展で初入選

 【名寄】名寄市西13南5の篠澤義雄さんは、第59回二科会写真部展の一般部門で入選。同展には初めての出品で、降りしきる雪とともに、スズメとホオズキを捉え、雪の質感を表現した「雪の日」を出展。初入選の知らせが届き、喜びの表情を浮かべている。
 二科会では、毎年秋に写真、絵画、彫刻、デザインの4部門で二科展を開催。写真部展は全国を代表するコンテストの一つで、主にネイチャー写真が中心となっている。今年は過去最高の3481人から1万8107点の応募があり、一般部門で826人、組写真部門219人、学生部門で24人が入選した。
 二科会写真部展に出品した「雪の日」(四つ切りサイズ)は、昨年12月に篠澤さん宅の庭で撮影。雪が降りしきる中、ホオズキに止まっていた2羽のスズメを捉えた。
 篠澤さんは、二科会写真部の北海道支部展で10回以上入賞し特別部員となったが、全国規模の本展には初めての出品。「入選するとは思ってもいませんでした。先輩のご指導のおかげであり、大変喜んでいます」と笑顔を浮かべながら話す。

(写真=初入選に笑顔の篠澤さんと出展作「雪の日」)

[ 2011-09-08-19:00 ]


捜索での活躍に期待
美深署警察犬嘱託書交付式

 【美深】美深警察署嘱託警察犬と警察犬指導手への嘱託書交付式が7日、同署で行われた。
 警察犬は、足跡追及能力や臭気選別能力に優れた「鼻の捜査官」。道警で直接訓練する「直轄犬」と指導手に委託して育成する「嘱託犬」に分けられる。
 嘱託書の交付を受けたのは、美深町恩根内の自営業、松原俊晴さんとダリア・フォム・ハウス・ユージン(ジャーマンシェパード9歳・雌)。同町西2南5の会社役員、小倉たまきさんとウビール・フォン・デア・フェルシュタントハイム(ジャーマンシェパード2歳・雄)。
 交付式で、2人に嘱託書を手渡した甲谷 肇署長は「警察署員の一員として、事件などの早期解決に向けた活躍を期待している」と述べた。

(写真=嘱託書の交付を受けた松原さんと小倉さん)

[ 2011-09-08-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.