地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年9月1

駆除件数は前年上回る
名寄市のスズメバチの巣駆除

 【名寄】名寄市では、スズメバチの巣の駆除を生活弱者世帯や公共施設を中心に行っているが、駆除件数は現時点で55件と既に前年度を上回っている。今夏は、雨が少ない影響でスズメバチがより活発に飛び交っていると思われ、9月中旬ごろまで駆除対策に追われる見通しだ。
 市では、個人宅(市営住宅、民家)や公共施設でスズメバチの巣駆除を実施。21年度は実際に巣を取り除いた「駆除」46件をはじめ、スズメバチは飛んでいたが巣は見つからず、殺虫剤を散布したなどの「通報」も16件あった。また、22年度も「駆除」が46件、「通報」16件と前年度と同数となった。
 だが、23年度は現在までに「駆除」55件、「通報」も20件と既に前年度の件数を超えており、市では「この件数は問い合わせを受けた分だけなので、一概に多くなったとは言えないが、今年の夏は、雨が少なかったのが影響しているのでは」とみている。

[ 2011-09-01-19:00 ]


名寄へ修学旅行誘致
あさひかわ観光宣伝協・大手旅行会社担当に魅力をPR

 【名寄】なよろ観光まちづくり協会と名寄市が加盟している「あさひかわ観光誘致宣伝協議会」による首都圏大手旅行会社の教育旅行(修学旅行)企画担当者招聘(しょうへい)事業が、このほど行われ、名寄の観光スポットや修学旅行地として適しているポイントなどをPRした。
 同事業は、旭川・美瑛・富良野へ首都圏からの教育旅行を呼び込むことが目的。招聘は、旅程に加えてもらうための下見ツアーという位置付けで、今年は同協議会への働きかけを行い、名寄市を行程に含め行われた。
 名寄での下見ツアーは、3日間の日程の最終日に行われ、各施設担当者の協力の下、市職員と同協会職員が案内。道の駅「もち米の里☆なよろ」、なよろ市立天文台「きたすばる」、道立サンピラー交流館、なよろ温泉サンピラー、MOA名寄農場(ヒマワリ畑)などを訪れた。
 同協会では、「参加していただいた旅行担当者から熱心に質問をいただき、修学旅行誘致のための良いPRになったと思う」と話し、一定の手応えを感じている様子だ。

(写真=名寄の観光施設も訪れた教育旅行企画担当者招聘事業)

[ 2011-09-01-19:00 ]


迅速な避難援助に向け
名寄市特養・隣接町内会と協定を締結

 【名寄】名寄市特別養護老人ホーム「清峰園」(大石正子施設長)と風連特別養護老人ホーム「しらかばハイツ」(菊池慎二施設長)の災害時避難援助に関する協定締結の調印式が1日、市役所名寄庁舎で行われた。災害発生時、両施設が隣接町内会の支援を受けながら、施設利用者の迅速な避難援助を図るもので、市と東地区地域連絡協議会(中村辰雄会長)、風連北栄町内会(峯田勇二会長)が協定を締結した。
 調印式では、加藤剛士市長、中村会長、峯田会長がそれぞれ協定書に署名し、押印。加藤市長は「いざという時、さまざまなつながりを持ち、迅速な対応を取るのが重要であり、支援と協力をお願いしたい」。中村会長は「それぞれの町内会で避難援助だけではなく、避難訓練の実施も必要。今回の協定で新たな一歩を踏み出せたことに感謝したい」。峯田会長は「協定の周知徹底を図っていくが、中身のある協定とするには、災害に即した訓練を行うことが課題となる」と挨拶した。互いに握手を交わし、それぞれの役割を確認しながら万一の際の安全確保に向け、気を引き締めた。

(写真=協定に調印した中村会長、加藤市長、峯田会長)

[ 2011-09-01-19:00 ]


記念撮影する観光客も
JR名寄駅のヒマワリ好評

 【名寄】JR名寄駅(宮内進駅長)前では、プランターの中ですくすくとヒマワリが育ち見ごろを迎えている。遅咲きのヒマワリと記念撮影を行う観光客もいるなど、見る人に癒しを与えている。
 同駅では、名寄の玄関口である駅前を明るい雰囲気のヒマワリで飾り、JR利用者に喜んでもらおう―と、JR小集団チーム(20人)を組織し、初の試みとしてヒマワリを植栽した。
 今年5月、プランター63個にヒマワリの種を植えたが、低温、日照不足により生育は遅れていた。しかし、毎日の水やりや肥料を与えるなど大切に育てた結果、現在は50センチほどの大きさのヒマワリが黄色い花を咲かせている。
 名寄を訪れた観光客や駅利用者がヒマワリをバックに記念撮影を行うなど、遅咲きのヒマワリは好評を得ている様子。

(写真=JR名寄駅前に美しく咲いているヒマワリ)

[ 2011-09-01-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.