地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年8月11

23年度は7月末で1件
名寄市・情報公開に関する市民請求

 【名寄】名寄市は、名寄市情報公開条例に基づき、市民の請求に応じて情報公開を行っている。22年度は10件の請求があり、公開する書類がないことから不存在とした6件を除き、4件の公開を行った。これに対し、23年度は7月末現在で1件の請求にとどまっており、書類の不存在ということで処理した。
 名寄市は、市民の知る権利を保障し、一層の公正で開かれた市政の実現を図ることを目的に、平成10年度から市情報公開条例に基づいた市政に関する情報の提供を行っている。市民や市内に事務所または事業所を有する個人・法人・その他の団体の請求があると、情報公開している。ただ、個人に関する情報や、公開することによって、市行政の公正または円滑な運営に著しい支障が生じる恐れのあるものなどは公開していない。

[ 2011-08-11-19:00 ]


接遇や鮮度などが要因
下川・商店街の購買力流出抑止を

 【下川】下川町内では地元商店の購買力流出が課題となっている。町内消費者は地元で買い物をしない理由に「日曜に店が閉まっている」「食品が新鮮ではない」「隣接する名寄と比べて価格が高い」など挙げており、商店の消費者に対するサービス向上が求められている。
 町内の飲食店や菓子店などは特色ある店が点在し、町内外で人気のある店もある。しかし、仕入れ商品を販売する店などは、名寄や旭川などと比較され、購買力が流出する傾向がある。
 地元商店ではアイキャンスタンプ(買い物ポイント)やプレミアム商品券、イベント企画、花の植栽など、さまざまなアイデアで購買力向上を図っている。だが流出が抑えられない要因に、商店自体の消費者に対する姿勢も影響しているようだ。

[ 2011-08-11-19:00 ]


さわやかな光景を演出
名寄地方も夏らしい暑さ・噴水が見る人に涼感与える

 【名寄】暑くてたまらん―。名寄地方でも夏らしい暑さが続いている。市内の公共施設などでは、噴水や遊水路を流れる水のせせらぎなど、暑さを和らげる水の風景が見られ、訪れる人たちに涼感を与えている。
 道立サンピラーパークでは、交流館北側にある噴水が大人気。目の前に広がる涼しげな光景に、待ちきれない―といったような笑顔を浮かべ、下着姿になって駆け回る子や洋服のまま、びしょぬれになってはしゃぐ子などさまざま。 親子で噴水に駆け寄り、貯まった水を手でばしゃばしゃとかけ合ったり、周辺の水たまりの中に寝転んだりする子供の様子も見られ、訪れる人たちに涼感を届ける憩いの風景。

(写真=子供たちでにぎわう道立サンピラーパークの噴水)

[ 2011-08-11-19:00 ]


個人種目で優勝など
名寄・道一輪車競技大会で健闘

 【名寄・美深】北海道一輪車協会主催の第26回さわやか北海道一輪車競技大会が、このほど、道立野幌総合運動公園陸上競技場で開催されたが、この地方から出場した名寄ひまわりサイクル(松井賢二代表)、美深一輪車クラブ(田中悠代表)が、各個人出場種目で優勝するなど健闘をみせた。
 大会には全道各地から127人が出場。名寄ひまわりサイクルから13人、美深一輪車クラブから2人がエントリー。
 個人種目のほか、名寄ひまわりサイクルの松村日奈さん(智恵文小4年)、松下由季さん(名寄東中3年)、松井彩華さん(一般)、松井勇樹さん(同)のチームで出場した支部対抗リレーでは準優勝に輝いた。

(写真=道一輪車競技大会で健闘した名寄、美深のメンバー)

[ 2011-08-11-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.