地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年7月31

22年度は大幅に減少
名寄の学校給食費未納問題・子供手当支給で収納者増加

 【名寄】全国的に後を絶たない学校給食費の未納問題。名寄市では、市学校給食センターと各小中学校が連携を図りながら回収作業に取り組んでおり、22年度未納額は、前年度比で約58万円の大幅な減となる42万円となった。月額1万3000円が支給される国の「子ども手当」に伴う未納者の収納増加などを主な理由としているが、給食費の支払いに対するモラルの低い悪質未納者が後を絶たない状況が続いているため、今後は、未整備となっている未納理由に応じた法的処置を実行に移すための制度構築が必要となっている。
 市の給食費未納状況は、合併した18年度が143万円。名寄市学校給食会内に未納対策検討委員会を組織し、回収方法強化などを盛り込んだマニュアルを作成した19年度は、大幅に減少して84万円。翌20年と21年度は約100万円ずつとなった。

[ 2011-07-31-19:00 ]


名寄市のPRに活用
なよろの水・3カ月で1万8千本を配布

 【名寄】名寄市は各種イベントを通じて、「なよろの水」を配布し、まちのPRに役立てている。配布は市内の憲法記念ロードレースだけでなく、士別市で開催のハーフマラソン大会などさまざま。8月も札幌や旭川の各市内で開催のイベント時にも参加して配布する計画だ。また、販売用として用意した「なよろの水」は、ギフト用として利用する市民に好評で、用意したうちの65%が、この3カ月間で売れた。
 イベントなどを利用して名寄市のPR、知名度アップを図ろう―と用意したのが「なよろの水」。名寄市浄水場の水道水から塩素を取り除き、加熱処理した水で、恵庭市にあるニチロサンパック恵庭工場で製造。500ミリ入りペットボトル入りを、3万本用意した。販売が目的としたものではなく、名寄市のPRが主眼のため、ラベルに気を使い、映画「星守る犬」でも注目されている名寄のヒマワリの写真をメーンにしている。

[ 2011-07-31-19:00 ]


物作りの楽しさ味わう
美深高等養護学校で公開講座

 【美深】美深高等養護学校(高橋勝利校長)の公開講座が29日、同校で開かれ、子供から大人まで幅広い年齢層の町民が工芸品作りを楽しんだ。
 美深町教育委員会との共催。同講座を通して、高等養護学校の学習内容や設備を知ってもらうとともに、物作りの楽しみを味わってもらうことを目的に開講している。
 今回の各学科の講座は、木工科「楽しい木工科教室」(木のおもちゃ作り)、工業科「楽しいかご作り」(トウを使った丸かご制作)、家庭科「石けん加工」(オリジナル石けん作り)、園芸科「楽しい園芸」(花の寄せ植え)、窯業科「楽しい陶芸教室」(皿、カップ作り)で、約20人が受講した。
 「石けん加工」では、子供たちが、同校で栽培のラベンダーを活用した石けん作りに挑戦。同校職員と一緒に、ボウルの中に入った細かく砕かれた石けん、ラベンダー、蜂蜜、染料を混ぜて丸めるなど、理科の実験のような楽しい作業に笑顔を輝かせていた。

(写真=多くの町民が物作りに熱中した公開講座)

[ 2011-07-31-19:00 ]


青々とした畑に映える
智恵文・ジャガイモの花が満開に

 ○…名寄市智恵文地区のジャガイモ畑では現在、ジャガイモの花が満開を迎えており、白や白紫、ピンク色などの花で畑一面を染めている。
 ○…名寄では、例年であれば5月中旬から下旬に種イモの植え付け。7月上旬から中旬に開花して、7月末から8月初めに花が落ち、9月下旬から10月中旬に収穫を迎える。だが、上川農業改良普及センター名寄支所によると、今シーズンは春の天候不順が影響し、植え付け作業が遅れたことで、生育の進行も後にずれ込み、現時点で平年と比べ1週間から10日程度の生育遅れという。
 ○…ジャガイモの花は、開花時期が品種によって若干異なるとともに、色も違っており、「ダンシャク」は白紫、「キタアカリ」はピンク、「トヨシロ」は白い花を付ける。さまざまなカラーのジャガイモの花が咲き誇り、青々とした畑に映える様子は、夏の風物詩となっている。〈名 寄〉

(写真=畑一面を白く染めているジャガイモの花)

[ 2011-07-31-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.