地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年7月23

多彩なイベント満喫
道立サンピラーパーク・ふるさとフェスでにぎわう

 【名寄】道立サンピラーパーク開園5周年記念「ふるさとフェスティバルinサンピラーパーク」が23日、同パークで開催された。音楽演奏やチアリーディングなど各種ステージをはじめ、名寄産「はくちょうもち」を使った岡山名物きびだんごや地元名寄の新鮮農産物販売、スタンプラリーといったイベントや販売などが行われ、多くの地域住民が真夏のひとときを楽しんだ。
 ふるさとフェスティバルは、公園利用者に感謝を込め、イベントや物産販売などで楽しんでもらおうと、同パークを管理する名寄振興公社が主催した。
 今年も開会式に続き、名寄市もち米生産組合の協力でもちまきが行われ、来場者がビニール袋を片手にもちを拾い集める姿が見られた。

(写真=真夏のひとときを楽しんだふるさとフェス)

[ 2011-07-23-19:00 ]


起伏あるコースで力走
名寄ヒマワリ駅伝・自然景観眺め心地よい汗

 【名寄】名寄ヒマワリ駅伝「絆(きずな)」が23日、道立サンピラーパーク内の特設コースで開かれた。名寄市、名寄市教育委員会、名寄振興公社、なよろきたすばるRCなどで組織する実行委員会(委員長・加藤剛士市長)が主催。きたすばるRC会員が同パークを練習で走った際、風景の素晴らしさに気付き、より多くの人たちにランニングを楽しんでもらおう―とヒマワリ駅伝「絆」を初企画。「絆」には仲間でたすきをリレーする意味合いが込められている。
 また、景色を眺めながら、それぞれのペースで走ってもらうことを趣旨としているため、各チームが所要時間を予想し、実際のタイムとの誤差が小さいチームを上位とする「タイム申告制」のレースとした。
 大会には地元を中心に14チーム62人が参加。ヒマワリは咲き始めたばかりで、ランナーたちは、その傍らの起伏に富んだ特設コースを力走。パーク全体を巡り、真夏の自然風景を目に焼き付けながら快い汗を流していた。

(写真=サンピラーパーク内を特設コースとした駅伝大会)

[ 2011-07-23-19:00 ]


暑く長い夏休みへ
名寄市内小中学校で1学期終業式

 【名寄】名寄市内小・中学校の1学期終業式が、22日に各校一斉に行われ、児童・生徒たちが暑くて長い夏休みへと入った。
 名寄東小(金子謙治校長、児童163人)では、午前10時半から体育館で終業式。金子校長が「皆さんが元気に学校に来てくれることが校長先生の願いですが、皆さんは毎日元気に学校に登校し、体も頭も心も成長してくれたと思います。夏休み中は朝の体操の習慣を身に付け、夏休みにしかできないことに挑戦してください。そして、2学期に向けた準備もしてください」と挨拶。
 また、児童を代表して加茂優理さん(2年)と林香里奈さん(4年)、藤原大千君(6年)が、1学期に頑張ったことや思い出、夏休み中の目標など発表した。
 児童たちは、1学期を振り返りながら、たくさんの予定やイベントがある夏休みを楽しみにしていた。

(写真=1学期の思い出などを発表した東小の児童たち)

[ 2011-07-23-19:00 ]


迫力ある演奏で魅了
美深・陸自第2音楽隊の演奏会

 【美深】COM100文化ホール自主事業実行委員会(荒谷清委員長)主催の陸上自衛隊第2音楽隊(隊長・戸田正久1等陸尉)の演奏会が21日、町文化会館で開かれた。
 旭川所在の第2音楽隊は昭和29年、第2管区音楽隊として発足。50年に第2師団長直轄の音楽演奏を主任務とする第2音楽隊として新編。自衛隊内の儀式や隊員の士気高揚のための演奏、第2師団管内市町村での演奏、音楽による国際貢献活動を行うなど活動は多彩。
 演奏会では、本年度全日本吹奏楽コンクール課題曲「南風のマーチ」(作曲・渡口公康)をはじめ、イギリスの作曲家、フィリップ・スパークが東日本大震災復興支援のために発表した「陽はまた昇る」、AKB48メドレー、NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」メーンテーマなど迫力ある演奏を披露。来場者は、曲が終わるたびに盛大な拍手を送るなど、素晴らしい演奏に魅了されていた。

(写真=多くの来場者を魅了した陸自第2音楽隊)

[ 2011-07-23-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.