地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年7月17

8月27日に記念式典
名寄・ドーリンスク市との友好提携20周年

 【名寄】名寄市とロシア・サハリン州ドーリンスク市は今年、友好都市提携を締結して20周年を迎える。これに伴い、8月26日にドーリンスク市から訪問団25人が来名する。名寄・ドーリンスク記念事業実行委員会(長谷川良雄委員長)では、訪問団が滞在中、友好の懸け橋をイメージしたモニュメントの除幕式をはじめ、一般市民も参加できる記念式典や音楽交流会などを開催することとしており、記念事業を通して大きな節目を祝いながら友好のきずなをより一層強めることとしている。
 両市の交流は、昭和63年、当時の名寄日ソ親善協会役員が「サハリン平和の船」に参加してドーリンスク市を訪問したのが始まり。平成元年に両市で訪問団の派遣、受け入れを行って交流を深め、翌年に当時の桜庭康喜名寄市長らが公式訪問した際、友好都市提携の道を開いた。桜庭市長が再度訪問した平成3年3月に調印式を行い、友好都市提携を締結。訪問団の派遣、受け入れなどで人的交流をメーンに友好活動を行い、現在に至っている。

[ 2011-07-17-19:00 ]


約2ヘクタール分の種を提供
名寄市がヒマワリ復興支援・「星守る犬」縁で福島県郡山市に

 【名寄】名寄産のヒマワリで復興支援を―。名寄市は、東日本大震災に伴う福島原発事故で放射能漏れ影響を受けた福島県郡山市に対し、ヒマワリが土地の除染効果があるとされていることから、約2ヘクタール分の種を贈った。
 ヒマワリ種の支援は、郡山市出身で東邦薬品に勤める小沼由知さんが営業で名寄を訪れたのがきっかけ。小沼さんは映画「星守る犬」を見て名寄のヒマワリを知り、ヒマワリが放射能で汚染された土地の除染効果があるとされている情報に接したため、「ふるさとにヒマワリを植えたい」との思いを強くし、名寄を訪れた際、市役所に足を運び、種の提供を相談した。
 この話を聞いた名寄市は、「星守る犬」主演の西田敏行さんが郡山市出身ということに加え、「名寄ふるさと大使」にも委嘱しているため、縁を感じ、支援できる範囲として「夏りんぞう」の種を約2ヘクタール分、40袋(1袋500グラム)贈ることにした。

(写真=福島県郡山市に贈った名寄産のヒマワリ種)

[ 2011-07-17-19:00 ]


排出量は家庭が4割
下川CO2・固定、吸収が186万トン上回る

 【下川】下川町は低炭素社会構築に向けて、二酸化炭素(CO2)の排出量と吸収量を数値化する「炭素会計」システムの制度設計を行い、町内の平成20、21年度のCO2量を算出した。
 町は環境モデル都市具現化の一環として、町内CO2の吸収量・排出量の見える化を図るため、平成21年度から2年間で国の交付金を活用し、学識経験者7人と国内初となる「炭素会計」の制度設計を行った。
 事業者53件(回答36件)や一般家庭177世帯(回答143世帯)にアンケートなどを行い、国が公表するデータで把握することができない町単位の詳細なデータの収集・推計を行い、各部門で吸収量、固定量、排出削減量を算出した。
 結果、21年度のCO2排出量は、前年度比3345トン減の2万4324トン。内訳は家庭が36%を占め、製造業22%、業務21%、運輸14%、農業(ハウス暖房所有農家)4%、林業3%。排出量は前年度と比べ全分野で減少傾向。

[ 2011-07-17-19:00 ]


ヒマワリもスクスク成長
サンピラーパーク・今年も「風の丘」を美しく飾る

 【名寄】道立サンピラーパーク「風の丘」では、マリーゴールド、サルビアなどが美しく咲き誇り、夏を彩るヒマワリも徐々に開花してきている。ヒマワリは現在、一面に深緑が広がる中で、黄色い花がポツリポツリと見られる状態だが、早まきのヒマワリは、今月下旬ごろには見ごろとなりそうだ。8月中にはヒマワリ約40万本が開花し、黄色いじゅうたんの光景が広がる見通し。同公園を管理する名寄振興公社では「ぜひ多くの地域住民に訪れてもらいたい」と話している。
 今シーズンのヒマワリ畑は、できる限り長く楽しむことができるように―と、は種時期を3回(5月19日、6月1日、同9日)に分けて実施。15日現在で、ヒマワリは60センチから120センチ程度までにスクスクと成長。早まきのヒマワリの中には、ポツリポツリと開花しているものも見られる。このほか、ベゴニア、マリーゴールド、サルビア(一部)の花が美しく大地を飾り、来園者を迎え入れている。

(写真=サンピラーパーク風の丘で美しく咲く花々)

[ 2011-07-17-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.