地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年7月4

楽しみながら福祉を考える
ふれあい広場2011なよろに多くの人出

 【名寄】「ふれあい広場2011なよろ」が3日、市総合福祉センター広場で開かれ、多くの来場者でにぎわった。
 名寄市社会福祉協議会(中村稔会長)主催、同実行委員会(委員長・同会長)が実施主体。喜びや悲しみ、苦しみを分かち合いながら暮らせる社会の実現に向け、できることを見つけることを目的に毎年開催しているイベント。
 開会式では、中村会長が挨拶したほか、第18回福祉標語入選者の表彰式も行われ、参加した福祉団体などによるPR。開会式終了後に会場内の販売コーナーなどがオープン。赤い羽根共同募金や書き損じはがきの収集、しゃぼん玉教室、おもちゃのお医者さん(修理)、たこ焼きやかき氷などを販売する屋台、野菜販売、フリーマーケットなどが行われた。訪れた人は、広く楽しめるイベントを通して、福祉への関心を高める機会としていた。

(写真=多くの来場者でにぎわいを見せた「ふれあい広場2011なよろ」)

[ 2011-07-04-19:00 ]


医療技術の進歩を理解
日本臨床外科学会北海道支部・名寄で13年ぶり総会

 【名寄】日本臨床外科学会北海道支部(平田公一支部長)の第99回総会が2日、ホテル藤花で開かれ、演題発表やセミナーなどを通し、医療技術の向上や進歩に理解を深めた。
 同学会道支部では、年2回の総会を開催し、1回は札幌、もう1回は地方都市で開催。名寄で開かれるのは平成10年7月以来、13年ぶり2回目となる。現在の道支部会員は840人。名寄での総会は、名寄市立総合病院の和泉裕一副院長が総会長を務め、全道の外科医150人が参加した。
 昼のランチョンセミナーでは、名古屋大学大学院医学系研究科病態外科学講座・心臓外科学の上田裕一教授が「手術手技の修練:パラダイムシフト―伝承から教育へ」をテーマに講演。また、午前中と午後からは演題発表が行われ、各医師が上部消化管、小腸、大腸、血管といった部位ごとに手術の技術やその進歩などを説明した。

(写真=全道の外科医150人が出席した総会)

[ 2011-07-04-19:00 ]


先人の労苦に思いはせ
風連下多寄小学校・開校110周年記念式典

 【名寄】明治35年の教育開始から長い歴史を持つ風連下多寄小学校(上村亮校長、児童11人)の開校110周年記念式典が3日、同校体育館で行われた。
 同校は、明治35年3月ごろに医師・今川実氏の長男・良策氏が児童教育の重要性を痛感し、自室の一室に置いた空き箱などを机にして児童7、8人に師弟教育を始めたのが起源。同年9月には下多寄簡易教育所として認可された。また、平成7年に西風連小学校と統合。これまで2716人の有能な人材を輩出し、現在は児童11人が在籍している。
 式典には、児童やPTA、同窓会、歴代教職員、教育関係者ら約100人が出席。記念品目録の贈呈と歴代の校長と教頭、PTA、同窓会長、永年勤続教職員(5年以上)に感謝状を贈呈。受賞者代表の広瀬英紀第35代校長が謝辞。来賓の加藤剛士市長と橋俊一北海道教育長が祝辞を述べた。
 また、全校児童が喜びの言葉を呼び掛け、スクールバンドで校歌を演奏。出席者全員で「ふるさと」を歌い、先人の労苦に思いをはせた。

(写真=100人が出席した開校110周年記念式典)

[ 2011-07-04-19:00 ]


出荷の長さにそろえ
下川キッズでアスパラ収穫

 【下川】町教育委員会主催のキッズスクール「農家のお仕事・アスパラガス収穫体験」が2日に下川町上名寄、藤原一行さんの農場で行われた。
 「子供たちに農業を体験させたい」という地元の人たちの声を受け、町教育委員会が北はるか農協下川支所青果振興会青年部(川井義広部長)の協力を得て実施。小学生22人のほか指導員や保護者、手伝いとして同青年部員や農協職員10人が参加した。
 児童たちは3人1組になり、かまやはさみを使って露地栽培のグリーンアスパラガス約30キロを収穫。出荷できるよう長さを25センチにそろえる必要があり、棒を当てるなどして測りながら採取した。ほかに藤原さんが自家用に栽培しているイチゴも収穫。その場でおいしそうに味わった。

(写真=アスパラガスの収穫を楽しんだ児童たち)

[ 2011-07-04-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.