地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年6月25

担い手対策などで意見
名寄市農業振興計画検討委・後期5年間を見直し

 【名寄】第1回名寄市農業・農村振興計画検討委員会が24日、市役所風連庁舎で開かれた。「新名寄市農業・農村振興計画」の前期5年間が本年度でするため、24年度からスタートさせる後期5年間の実施計画内容を見直すもの。初委員会となったこの日、委員からは後継者や担い手不足対策などで意見が出されたが、市内全体の農業者人口が減少傾向にある中、同計画の中で基幹産業である農業をどのように振興していくかが大きな問題となりそうだ。
 同計画は19年度から28年度までの10カ年を期間として策定。検討委員会の設置は、同計画の前期5年間が本年度で終了するとともに、策定当初の5年前に比べて農業情勢が変化しているため、持続性の高い農業推進を目的に後期5年間の実施計画内容を見直すもので、関係機関の代表者や農業者など委員25人で組織。計画策定のスケジュールでは、諮問組織の名寄市農業・農村振興審議会や名寄市農業・農村振興計画策定プロジェクトと連携して11月までに原案をまとめ、同月下旬に市長へ答申するとした。

[ 2011-06-25-19:00 ]


快適な生活環境を整備
美深町・23、24年度で単身者住宅建設

 【美深】美深町は23、24年度の2カ年計画で単身向け住宅を整備する。単身者層の住宅需要の高まりに対応するもので、地方から訪れる単身赴任者や美深での就職が決まった新社会人に加え、町外から通う学生が快適に暮らすことのできる環境づくりを進める。
 現段階の構想は、食事付きの集合住宅。戸数は8戸で、部屋の広さは独身寮と同様の1部屋34平方メートル程度を予定。各部屋にキッチンを整備するが、若年層の単身者をはじめ、地方から同町へ通う学生らのため、栄養バランスの取れた食事を提供する共有スペースも整備することにしており、町は「下宿のようなイメージ」と話す。
 建設場所は町所有の空き地で現在、候補地を絞っている段階。町は「市街地に整備することは決まっており、買い物など日常生活の利便性は高い。単身赴任者や学生らが快適に過ごしてもらうため、しっかり整備したい」と話し、単身者の生活環境整備を促進する。

[ 2011-06-25-19:00 ]


51人から328万円の善意
美深町・22年度ふるさと納税実績

 【美深】美深町は、22年度の「ふるさと納税」実績をまとめた。町出身者ら延べ51人から328万円の善意が寄せられ、町は「ふるさと美深を思ってくれている人が多くおり、感謝しています」と話している。
 22年度寄付者は、町出身者や関係者のみならず、美深とはゆかりの無い人からの寄付も数件あるのが特徴。金額は「未来を担う子供たちを応援する事業」28万円、「活力ある地域産業を育てる事業」52万円、「個性豊かな人と文化を育てる事業」49万円、「元気に暮らせる健康づくり事業」45万5000円、「公共施設建設整備基金」88万円、「美深町文化会館COM100運営基金」40万円、「地域福祉基金」2万円、「災害見舞金交付基金」1万5000円、指定事業無し22万円。
 町は、22年1月から12月までの寄付金を、本年度の「乳幼児等医療扶助事業」「新規就農者等支援事業」「児童館外構等整備事業」など8事業に活用することにしており、「寄付してくれる人たちの思いに応えられるよう、まちづくりに活用していきたい」と話す。

[ 2011-06-25-19:00 ]


緑の草原に点々と広がる
名寄・ロールベールが人目引く

 【名寄】名寄市内牧草地には、大きなロールが点々と転がっている光景が見られている。夏の訪れとともに緑の深みを増す山々を背景として、大地に点々と広がる姿は夏空と自然にマッチし、人目を引いている。
 牧草の収穫作業は、専用の機械で牧草を収集し、直径1・5メートルから2メートルほどの円柱状に整形、フィルムでロール状に圧縮しこん包して仕上げる。このロール状の牧草は「ロールベールラップサイロ」と呼ばれ、重さは350キロ程度にもなる。
 市内日進地区や智恵文地区などでは、各所で白いロールベールが転がっていて、まるで緑色のキャンバスに白い絵の具で描いたよう。小高い場所から見渡すと、緑と白のコントラストがアクセントとなり、のどかな風景が見る人の心を癒やしいる。

(写真=のどかな風景を演出しているロールベール)

[ 2011-06-25-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.