地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年6月21

移植、は種遅れが生育に影響
名寄地区15日作況・一部作物は徐々に回復

 【名寄】上川農業改良普及センター名寄支所は、15日現在の農作物生育状況をまとめた。6月に入ってから好天が続いたことにより、一部作物では徐々に生育が回復しているものの、総体的にはこれまでの天候不順によって移植・は種作業が遅れた分、生育にも影響している。
 同支所では「植え付け、は種作業の遅れが生育の遅れに結び付いているが、5月下旬から日照時間や気温が平年並みに回復、6月に入ってからも好天が続いている。今後も日照時間が伸び、気温が上がれば、生育の遅れは少しずつ回復すると思われる」と話す。

[ 2011-06-21-19:00 ]


実践的な知識習得へ
救急救命士就業前実習・音威子府支署の片倉さん

 【名寄】救急救命士の就業前病院実習が現在、名寄市立総合病院で行われており、上川北部消防事務組合音威子府消防支署の片倉勇次さん(22)が、救命士として実践的な知識習得、技術向上に励んでいる。
 実習は今月6日から7月1日までの4週間で、各科担当医の指導を受けながら座学や現場実習を積んでいる。さらに2日間の宿泊研修もあり、夜間の病院業務を見聞している。

(写真=名寄市立総合病院で実習を積んでいる片倉さん)

[ 2011-06-21-19:00 ]


自慢の麺料理集まる
下川・上川管内7町が麺サミット

 【下川】上川管内の麺を集めた「2011麺(めん)サミットinしもかわ」が19日、下川町にぎわい広場で開かれた。
 麺を特産品として「まちおこし」に取り組む管内の町が「ご当地麺」をPRし、地元農産物の消費拡大を目指すイベント。毎年、参加町の商工会が持ち回りで開催し、今回が4回目となった。
 会場の実演販売コーナーでは、上川のラーメン、比布、南富良野、幌加内、愛別のそば、美瑛のカレーうどん、下川の手延べうどんの7町7店が並んだ。

(写真=大勢の来場者でにぎわった麺サミットinしもかわ)

[ 2011-06-21-19:00 ]


昭和の様子懐かしく
名寄北国博物館で建物水彩画展

 【名寄】市北国博物館の企画展「なつかしの建物水彩画展U」が、同館ギャラリーホールで開かれている。北国風景画同好会「風花」の講師を務める三宅章さんの作品展で、昭和中期に撮影された写真を基に描いたも
の。当時の名寄や風連の代表的な建築物が、温かみのある白黒の水彩画でよみがえり、訪れた年配者らは昔なつかしい光景に目を細めながら観賞する様子が見られている。
 同水彩画展は7月17日まで。

(写真=昭和中期の名寄や風連の建築物を描いた水彩画展)

[ 2011-06-21-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.