地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年6月19

トイレ水洗化含め
風連瑞生団地・23、24年度に下水道整備

 【名寄】名寄市は、風連地区西町の市営住宅団地「瑞生団地」のトイレ水洗化を含めた下水道整備工事を23、24年度の2カ年計画で実施する。昨年7月の大雨で同団地付近の水路から生活排水があふれたため、衛生環境向上を目的として下水道を整備する。
 同団地は、昭和50年から54年にかけて建設。現在、全100戸のうち78戸が入居している。トイレは市営住宅団地で唯一のくみ取り式で、下水は同団地付近の東5号道路沿いの水路に直接流している。
 同団地内は、旧風連町時代から下水道処理区域となっているが、当時の財政事情や他団地の整備との兼ね合いから、下水道整備が遅れていた。だが、昨年7月の大雨で水路から生活排水があふれ、団地内まで冠水。同団地は市営住宅の整備計画上では建て替え対象とされているが、住み替え住宅の用地確保が困難な現状で、当面は建て替えしないとしていることから、衛生環境向上を目的にトイレ水洗化も含めて、下水道整備を優先することにした。

[ 2011-06-19-19:00 ]


原木型の洗い場設置
下川・渓和森林公園で沢水活用し

 【下川】下川町渓和森林公園に、原木から水が流れ出ているように見える不思議な洗い場が整備された。
 同公園は街中からのアクセスが便利で天然林が残っており、平成20年度からチップ遊歩道、森の学び舎、ツリーハウスなどが整備され、町の森林環境教育や町有林視察、森林ウオーキングの場として活用されている。
 町は公園の利便性を図るために今月、地元業者に依頼して、山小屋のそばに洗い場を整備した。材料には、公園内にある風倒木被害を受けたタモの原木、コケの生えた大きな石、古い鉄鍋などを使用。
 近場の沢からパイプで水を引き、そのパイプを原木の下部に埋め込んで石の上に寝かせた。また、パイプ全体を地面に埋めているため、原木の先端から直接、水が出ているように見える。先端部には水をため込む鍋を置き、あふれた水は近くの池まで流れる。

(写真=森林公園に設置された原木型の洗い場)

[ 2011-06-19-19:00 ]


楽しい夏夜を過ごす
びふか夜市・多くの地域住民が訪れ盛況

 【美深】第43回びふか夜市が17日、市街地商店街で開かれ、多くの家族連れらが各種イベントを満喫するなど楽しい夏の夜を過ごした。
 美深町商工会(園部一正会長)が主催し、同会商業部会の実行委員会(池野祕利実行委員長)が事業主体。地域住民にひとときの安らぎと夢を提供するとともに、まちの顔である商店街ににぎわいを創出することを目的に、平成5年から開催。今年も同日と7月8日の年2回開催する。
 メーンイベントのYOSAKOIソーランは、美深小学校3、4、5年生の「北の魂」とのぞみ学園利用者の「びふかあっぱれ隊」が出演。歩行者天国の駅前通と8線通で笑顔を輝かせながら華麗な演舞を披露し、観衆を魅了。祭りムードを盛り上げた。一方、各商店会では、単独事業業としてビンゴ、ダーツ・射的、パークゴルフ、宝引きといったゲーム大会を開催するとともに、フランクフルトや焼き鳥、ビールなどを販売。多くの町民が長蛇の列をつくる人気を見せるなど好評だった。

(写真=多くの町民が各種イベントを楽しんだ夜市)

[ 2011-06-19-19:00 ]


機械を使った実演も
下川でニンニクの収穫開始

 【下川】下川町内で試験栽培されているニンニクの収穫がスタート。17日には町内上名寄、藤原一行さんのビニールハウスで、機械を使った収穫作業の実演が行われた。
 ニンニクの試験栽培は、ハウス栽培の連作障害回避策として、新たな作物を検討するのが狙い。町の助成を受け、JA北はるか青果振興会下川支部が、昨年秋から取り組んでいる。
 栽培している品種は、国産ニンニク「ホワイト6片」と「ジャンボニンニク」(西洋ネギ「リーキ」の仲間)。昨年9月に町内上名寄、西町、班渓の農家7戸の各ハウス(総面積約3600平方メートル)で定植を行った。
 藤原さんはハウス3棟、総面積990平方メートルで栽培。専用収穫機を使った収穫実演は、そのうち1棟で行われた。収穫作業の効率化を図るのが目的で、生産農家、町や農協の職員20人が参加した。

(写真=専用機を使ったニンニク収穫作業の実演)

[ 2011-06-19-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.