地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年6月14

長年の地道な功績をたたえ
23年度春の褒章・本紙管内で植西、木幡さん

 23年度春の褒章で、本紙管内から2人の受章が決まった。2人は統計調査功績の名寄市智恵文7線、植西喜雄さん。更生保護功績の美深町字東3南3、木幡義一さんで、いずれも藍綬褒章。共に長年の地道な功績がたたえられたもので、両氏とも受章の知らせに晴れやかな表情を見せている。なお、本年度は東日本大震災の発生を受け、内閣府は叙勲や褒章などの表彰行事を延期していた。
 褒章の受章の知らせに植西さんは「これまでの地道な活動が認められたことが大変うれしい。諸先輩や仲間の皆さんがいてくれて、楽しく活動させてもらったおかげ。体が続く限り統計調査業務に携わっていきたい。また、家業の農業ですが、孫へとタスキをつなぐことになり二重の喜び」。
 木幡さんは「保護司活動を務めるにあたり、諸先輩方のご苦労も多々あったと思うが、長い間保護司を務めさせていただいたことが受章につながったのだと思う。代表で受けましたが、みんなでいただいた章。感謝しています」と喜びを語った。


(写真=受章の知らせに晴れやかな表情の植西さん(上)木幡さん)

[ 2011-06-14-19:00 ]


アスパラを被災地の給食に
JA道北なよろ・南相馬市の子供たちへ贈る

 【名寄】東日本大震災の被災地である福島県南相馬市の子供たちに食べてもらいたい―と、JA道北なよろ(中島道昭組合長)の種田芳雄専務が13日に市役所名寄庁舎の加藤剛士市長を訪れ、アスパラガス100キロ(16万円相当)を寄贈した。アスパラガスは市給食センター(塩田昌彦所長)を通じて、南相馬市学校給食センターに送られる。
 JA道北なよろでは、被災者のためにできることを―と支援を検討してきたところ、名寄市学校給食センターを介し、南相馬市の子供たちに名寄特産のアスパラガスを贈ることとなった。
 名寄市は、15日朝に収穫したアスパラガスを航空便で送る計画で、南相馬市には17日の給食で、アスパラサラダとして子供たち(教職員を含め約2700人)に食べてもらう予定。今回の寄贈に、種田専務は「旬のアスパラガスを子供たちに食べてもらって、少しでも元気になってもらいたい」という。

(写真=加藤市長にアスパラガスを届けた種田専務)

[ 2011-06-14-19:00 ]


障害者就労促進に向け
なよろ職親会・ジョブコーチ養成研修開催

 【名寄】NPO法人なよろ地方職親会(滝沢照子会長)主催のジョブコーチ養成研修が、11日から16日まで名寄市立大学で開かれており、受講者たちは障害者の就労促進に向け障害の特性、企業との調整、作業指導などの知識を深めている。
 ジョブコーチ(職場適応援助者)は、障害のある人が普通の職場で働くことを実現させるため、障害者と企業の間に入って双方を支援するパイプ役。具体的には仕事方法のアドバイスや指示などを行うが、特に就職前や就職直後はその役割が重要となっている。
 なよろ地方職親会では、4月にジョブコーチ養成研修を開講するための厚生労働省認定を受け、道内では初めて同研修を開催。以前は東京まで出向かなければならなかったことから、道内初の研修では受講申し込みが多く、本年度は定員を超える28人が受講。全道各地の福祉施設職員、企業従業員などが集まっている。

(写真=大学教授、企業人事担当者が講師を務めている研修)

[ 2011-06-14-19:00 ]


産業、観光振興で意見
名寄・総計後期計画の市町懇談会

 【名寄】名寄市総合計画後期計画(24年度〜28年度)策定に伴う加藤剛士市長との意見懇談会が13日、市役所名寄庁舎で開かれた。この日は経済団体関係者が出席。産業、観光振興などで意見、要望が出された。
 9日の転入者、福祉団体関係者に続き2回目の懇談会で、今回は5丁目商店街、名よせ通り商店街、名寄商工会議所、風連商工会、道北なよろ農協、道北技能士会から11人が出席。意見交換で出席者からは「住宅リフォーム助成金の復活を。助成対象額は100万円以上だったが、金額を引き下げて小規模リフォームにも対応を」と要望。
 それに対し加藤市長は「住宅エコポイント、耐震改修など国のリフォーム補助が行われている。市では、より効果的な経済活性化を目指し、何らかの事業と組み合わせ、相乗効果が表れるよう研究したい」と述べた。

(写真=経済関係者が出席した意見懇談会)

[ 2011-06-14-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.