地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年6月7

名寄でメモリアル石碑序幕
映画「星守る犬」公開を記念・地元住民でにぎわう

 【名寄】東宝映画「星守る犬」の公開(11日)に先立ち、「星守る犬メモリアル石碑」の除幕式が7日、ロケ地のふうれん望湖台自然公園内で行われた。式には、主演の西田敏行さん、玉山鉄二さんらも同席し、駆けつけた地域住民やファンらでにぎわった。
 同映画は、村上たかしさん原作のコミックを映画化したもの。失業、離婚した男性「おとうさん」と愛犬「ハッピー」の旅の軌跡をたどる物語で、人間のたくましさや家族愛を描いた感動作。西田さん、玉山さん、川島海荷さんら豪華俳優陣が出演。
 「星守る犬メモリアル石碑」は、市民有志で寄付を募り制作。除幕式には村上さん、瀧本智行監督、西田さん、玉山さんの4人をはじめ、映画関係者、市民ら多数が出席。記念碑の除幕が行われた後、加藤剛士市長から西田さんをはじめ4人に「名寄ふるさと大使」としての委嘱状が手渡された。
 映画のエキストラや炊き出しなどで協力した東風連小児童から感謝の言葉が、また、名寄産業高校生徒から、映画のロゴが入ったブックスタンドやひまわりクッキーなどが、出演者に贈られた。

(写真=主演の西田敏行さん、玉山鉄二さんらが出席した記念碑除幕式)

[ 2011-06-07-19:00 ]


畑作全体で生育遅れる
名寄地方の1日付作況・降雨と低温の天候不順が影響

 【名寄】上川農業改良普及センター名寄支所は、1日現在の農作物生育状況をまとめた。今年は雪解けが早く、農作業のスタートは平年より早かったものの、5月の天候不順に伴い、バレイショやビートを中心に畑作の生育が総体的に遅れている。
 水稲は、5月の天候不順に伴う畑作物との作業競合で、移植作業が平年よりも若干遅れている。生育は「ほしのゆめ」「はくちょうもち」ともに2日遅れだが、ほぼ平年並みの状況で順調に推移している。
 秋まき小麦(ホクシン)は、草丈、茎数ともに平年並みの数値となっているが、生育は5月の平均気温が低かった影響で若干遅れており、今後の天候が注目される。

[ 2011-06-07-19:00 ]


産業高の山崎君が最優秀
高校生ものづくりコン・11月に全国大会へ出場

 【名寄】名寄産業高校(福井誠校長)の山崎匠君(建築システム科2年)が、第11回高校生ものづくりコンテスト全国大会の木材加工部門北海道地区予選会で最優秀賞を受賞。11月に東京都で開かれる全国大会へ出場する。
 学習成果の技術・技能を競うため開催しているもので、北海道地区予選会は3日に釧路高等技術専門学院で開かれた。同部門には道内10校から17人が出場。同校からは山崎君が初出場した。山崎君は士別市朝日町出身で大工になるため技術を磨こうと同校に入学。3級技能士の資格取得(3月に合格)を目指し、延長線上で同コンテストにも出場した。
 課題は3時間以内に屋根を支える小屋組を完成させるもの。技術や作業態度、完成度などから採点。山崎君は「練習で作った物よりもきれいで正確に仕上がりました。指導してくださった先生方へ感謝の気持ちでいっぱいです」と最優秀賞受賞を喜んでいる。

(写真=最優秀賞受賞に喜ぶ産業高の山崎君)

[ 2011-06-07-19:00 ]


18日の来場呼び掛け
全道阿波踊り大会・実行委がPRへポスター

 【名寄】全道阿波踊り大会が18日、ふうれん地域交流センターなどを会場に開催される。ふうれん白樺まつりの前夜祭と位置付け、PR用ポスターを作製し、近隣自治体にも掲示して多くの人の来場を呼び掛けている。
 全道阿波踊り大会は23回目を数え、名寄市では初めての開催。北海道阿波踊り連絡協議会と、地元の阿波踊り愛好会「風舞連」で実行委員会を組織、準備を進めている。今回、参加する連は、阿波踊り連絡協議会に加盟する17連のうち、仁木町の阿波踊り会や、札幌市内にある阿呆連、五郎連、しのじ連、お多福連、静内町にある阿波踊り愛好会、ちゃま姫連、天馬連、さくら連、岩見沢市の八千代連、旭川市の愛華連の11連と風舞連、友好交流自治体の東京都杉並区が派遣する高円寺阿波踊りの選抜連で、参加人数は約270人となりそう。
 全道大会では、午後1時からふうれん地域交流センターでの第1ステージと、午後3時40分から風連駅前通り(道道朱鞠内・風連線)を会場にした第2ステージを用意し、それぞれの連による踊りを披露する。

(写真=全道阿波踊り大会の周知のため作製したポスター)

[ 2011-06-07-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.