地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年5月27

悪質滞納者へ厳しく対処
名寄市のネット公売・未納額分の穴埋めに積極活用

 【名寄】名寄市は、各種税金滞納者から差し押さえた物件などのインターネット公売に取り組んでいる。納税者との公平性を図るとともに、悪質滞納者への厳しい対処などが目的。本年度からの取り組みで、市は4月に入ってから、滞納者から差し押さえた軽自動車をインターネットの官公庁オークションに出品。5月上旬に落札された。市では「悪質滞納者に対しては今後も厳しく対処し、差し押さえた物件などは、ネット公売を積極的に活用して滞納分の穴埋めとしたい」などと話している。
 市のインターネット公売の導入は、市民税や固定資産税など各種税金の悪質滞納者から物件や物品などを差し押さえ、ネットオークションで公売して売上金を滞納者の未納額分に充当しようというもの。また、各種税金を納めている市民との公平性を図り、悪質滞納者への対応を厳しくすることで滞納額の増加を抑制することなどが目的。財政状況が厳しさを増す中、自主財源の根幹となる各種税金未納の防止に結び付けていく考え。

[ 2011-05-27-19:00 ]


道内大学では初の開講
名寄市立大・特支学校教諭免許取得で講座

 【名寄】名寄市立大学は、文部科学省の認定を受け、7、8月に「特別支援学校教諭免許」取得のための教職員免許法認定公開講座を開講する。この講座は、在職3年以上の教諭が対象。受講すると必要取得単位の証明と合わせて、同教諭免許1種または2種の取得が可能となるもので、道内大学では初の講座となる。
 現在の特別支援学級制度では、障害児の教育だけではなく、通常教育の場でも学習障害(LD)の子供に対応する特別支援教育分野で、専門性が多く求められている。だが、道内では、北海道教育委員会の認定講習で特別支援学校教諭免許2種を取得することができるが、1種は本州の大学や専門機関に出向かなければならず、同教諭免許の取得機会は少ないのが現状。道内の特別支援学校(養護学校など)教員の同教諭免許取得率は65%程度といわれている。
 そのため、道内全体教員の専門性向上、スキルアップの機会を提供することを目的として、名寄市立大学では23年度、教職員免許法認定公開講座を開講するための手続きを文部科学省に申請。近く認定を受けられる見通しとなっている。

[ 2011-05-27-19:00 ]


応募は1900通を上回る
名寄・映画「星守る犬」の試写会抽選

 【名寄】東宝映画「星守る犬」試写会の抽選会が26日、市役所名寄庁舎で行われた。6月7日午後5時半から市民会館で開催される試写会の一般参加者200人の抽選で、当選者にはチケットが近日、郵送される。
 同映画は村上たかしさん原作コミックの映画版で、名寄などを舞台に撮影。西田敏行さん、玉山鉄二さんなど実力派俳優が出演し、6月11日の公開を前に話題を呼んでいる。試写会には、映画製作に関わった市民約150人のほか、一般から200人を抽選で招待するもので、今月12日から2週間、募集。結果、1918通の応募があった。
 7日は午後2時からふうれん望湖台自然公園で、メモリアルイベントが一般公開。メモリアル石碑の除幕式や西田さん、玉山さんらの挨拶などを予定。来場者のうち先着100人に「星守る犬記念Tシャツ」がプレゼントされるほか、名寄産業高校による、映画のロゴが入ったブックスタンド、しおり、ひまわりクッキー(各100人分用意)が、来場者に贈られる。

(写真=市役所名寄庁舎で行われた試写会の抽選会)

[ 2011-05-27-19:00 ]


250人が阿波踊り乱舞
6月18人に風連で全道大会

 【名寄】全道阿波踊り大会が、6月18日に風連を会場に開催される。ふうれん地域交流センターでステージ演舞、道道朱鞠内・風連線(駅前通)では路上演舞を実施する。翌19日の望湖台自然公園での白樺まつりに合わせ、東京都杉並区から阿波踊りの一行が今年も派遣され、全道大会にも参加。杉並区の一行と合わせ約250人の踊り子が参加する大会となる。
 地元名寄の阿波踊り愛好会「風舞連」(菊池慎二連長)と、北海道阿波踊り連絡協議会とで実行委員会を組織。全道の協会には、道内7市町16の阿波踊り連が加盟して毎年、持ち回りで大会を開いている。今年で23回目の大会となるが、名寄での開催は初めて。旧名寄市と旧風連町が合併して5年目を迎えることに加え、風連地区での市街地再開発事業終了を記念しての全道大会。名寄市の補助を受けての開催となる。

[ 2011-05-27-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.