地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年5月21

単年度は8325万円の黒字計上
市立病院22年度決算概要

 【名寄】名寄市立総合病院(佐古和廣院長)は、22年度事業会計決算概要をまとめた。事業収益72億359万円に対して、事業費用71億2033万円となり、8325万円の単年度黒字となった。平成13年以来9年ぶりの黒字決算となったが、これは診療報酬のプラス改定に加え、コスト削減の徹底などを図ったことが主な要因。佐古院長は「黒字にできたことは喜ばしいが、来年度以降も継続できるよう努力しなければならない」と話している。
 22年度の患者数実績は、入院(精神科含む)が延べ10万6132人で、前年度比5856人の減。外来(同)延べ23万9408人で、前年度比2452人の減。入院、外来ともに減少した要因は、外来が長期間分の薬提供に伴う受診回数の減。入院ではDPC制度(診断群分類に従った定額払いの包括評価制度)が導入され、料金体系が変わったことに伴って患者一人当たりの入院日数が減ったため―と分析している。

[ 2011-05-21-19:00 ]


魅力強化策など提言
名寄・加藤市長と名高生が懇談会

 【名寄】加藤剛士市長と名寄高校生との懇談会「輝く、名寄の未来を考える」が20日、市役所名寄庁舎で開かれ、生徒たちが名寄の魅力を一層高めるための具体的な取り組みなどを提言した。
 次世代を担う若者の「名寄市のまちづくり」に対する考えを聞き、行政運営や施策検討に生かすことを目的として開催。
 同校2、3年生16人が参加。「農産物をもっと宣伝するべきだが、中心街から離れた場所での販売が多い。駅周辺でも販売し、観光客らアピールしたほうが良い」と農産物PRの意見のほか、サンピラーやダイヤモンドダストなどの美しい自然現象が見られる名寄の冬を生かしたまちづくりなどを提案。
 加藤市長は「食べ物は、人を引き付ける魅力がある。現在、JR名寄駅横に施設整備を計画しており、農産物販売やイベント開催などを仕掛けことができる」と、若者の知恵を生かしたまちづくりを推進することを約束した。

(写真=名寄のまちづくりで意見交換した加藤市長と名高生)

[ 2011-05-21-19:00 ]


豊作への願い込める
風連旭の東野農園・昨年より3日早く田植え

 【名寄】名寄地方でも田植え機のエンジン音が響く季節となり、広大な水田が緑色のじゅうたんに衣替え。青々とした苗が気持ち良さそうに風に揺れている。
 名寄市風連旭の農業生産法人有限会社東野農園(東野秀樹代表)は、水田17ヘクタールを所有。今年も「風の子もち」を作付けするが、日照不足の影響で例年より苗の生育が悪く、東野さんは「背丈が2、3センチ低く、葉も1枚程度少ない」と語る。
 田植えは、昨年より3日早い20日からスタートし、1日2、3ヘクタール植える計画。田植え機の力強いエンジン音を響かせながら水田を何度も往復し、苗を植え込んでいる東野さんは「薬剤を最小限に抑える努力をしながら栽培している。今年も平年作以上を確保したい」と語り、豊作への願いを込めながらハンドルを握っている。

(写真=20日から始まった東野農園の田植え作業)

[ 2011-05-21-19:00 ]


販売、流通まで学ぶ
名寄・産業高みずならショップ開店

 【名寄】名寄産業高校(福井誠校長)の生徒が生産・加工した商品を販売する「みずならショップ」が、本年度も20日午後4時に同校名農キャンパス敷地内にオープンした。
 同校は名寄光凌高と名寄農業高が統廃合し、21年度に開校。みずならショップは農業高(22年度末閉校)時代から継続し、前年度は両校共同で実施。本年度も生産・加工した農作物の販売、流通までを学ぶ場として開設する。
 酪農科学科の2・3年生がローテーションで店頭に立つことになっており、この日は2年生2人、3年生3人が接客に当たった。
 店内にはトマトやチーズ、アイスクリーム、パウンドケーキ、スモークチキンなどが並び、開店と同時に訪れた多くの人は商品を手に取り、買い物かごをいっぱいにしていた。

(写真=多くの人が訪れた産業高のみずならショップ)

[ 2011-05-21-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.