地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年5月15

今後5年間で会員数が半減
風連商工同友会・組織のあり方に危機感高め

 【名寄】風連町商工同友会の通常総会が、このほど和楽で開かれ、23年度の事業計画を決めた。8月に恒例となっている活動資金造成ビールパーティーなどを開催。また、10月をめどに今後の商工同友会のあり方を検討していく。来年には設立30周年を迎えるが、会員数の減少傾向が続くとみられる中で、今後の組織のあり方を検討すべき時期に来ているとの危機感もあり、内部で検討することにした。
 商工同友会は、昭和57年に設立された風連地区の中堅経済人の組織。同商工会の青年部は40歳で退部という規定があり、青年部を卒業したOBが、自己研さんや地域づくりへの貢献などを目的に立ち上げた。その後は、地域づくりへの人材派遣事業や、風連の冬まつり、ふるさとまつりなどのイベントへ積極的に参加するなど、地域で存在感を発揮。多い年には在籍数45人を数えた会員数も、23年度は22人に減っている。

[ 2011-05-15-19:00 ]


20日まで地元青年募集
農婚塾名寄、美深・事前オリエンテーションも

 【名寄】「農婚塾in名寄・美深」の地元農業青年の参加を20日まで募集している。農婚塾は、6月から8月の3カ月間に3回の交流の場を設けることにしており、事前に参加青年を対象としたオリエンテーションも行う計画。
 今年は、6月12日と7月10日、8月20と21の両日の計3回に分けて実施する。6月と7月は日帰りで、8月が1泊2日の日程、アスパラガスやトウモロコシなどの収穫体験、酪農体験を楽しんでもらいながら、地元の農業青年との交流を図る企画だ。参加者専用のサイトも開設し、手軽にネットでのコミュニケーションができるように配慮していく。
 女性15人の募集を予定しており、地元名寄と美深の農業青年についても、同人数の15人程度を募集している。地元青年の参加代金は1万円。参加する青年を対象にした事前のオリエンテーションを行う。参加希望、問い合わせは20日まで両農業委員会で受け付けている。

[ 2011-05-15-19:00 ]


町特産や開発商品販売
下川高が6月9日に札幌で

 【下川】下川商業高校(川眞田政夫校長)3年生の販売実習は、6月9日午前10時から丸井今井札幌本店大通館1階特設会場で行われる。
 同校販売実習は、今年で23回目となる伝統行事。1、2年生時代に学習した商業に関する知識、技術を活用。地域特産品の販売実践を通して商業活動への理解を深め、望ましい職業観を養うことなどが目的。
 専門的知識を持った地元協力団体との交流も行い、地域の一員としての自覚も深める。同時にアイデアや発想を商品化することで、起業家意識も高める。3年生31人と教師、保護者、町知的障害者更正施設「山びこ学園」利用者などが参加する。
 具体的には下川特産品の仕入れに始まり、宣伝から販売まで一貫した活動を展開。手延べ麺、トマトジュース、山菜、山びこ学園利用者製作の陶芸品やシイタケなどのほか、生徒が提案したアスパラガス入り手延べうどんの販売も行う。例年の販売実習で下川産の新鮮なフキが好評。今年も生徒が6月7日に林内でフキを採取する。

[ 2011-05-15-19:00 ]


森林、林業のPR
下川町有林写真コンテスト

 【下川】下川町は今年、国連が定めた国際森林年を迎えたことから、基幹産業の森林・林業を積極的にPRするため、下川町有林の「フォトコンテスト」の作品を9月30日まで写真作品を募集している。
 参加対象者は道内在住の人で、作品テーマは「下川の森林・林業」。撮影場所は下川町有林に限定している。作品数は特に制限はないが、未発表のものに限る。応募は画像データではなく、2L以上4つ切りまでのサイズで、カラープリントして提出すること。入選の場合、該当作品のポジまたは画像データを提出してもらう。参加は無料。
 審査はニッコールクラブ道北支部が担当。最優秀賞には賞状と賞金7万円、優秀賞には賞状と賞金3万円が贈られるほか、佳作5作品に記念品が進呈される。表彰式は10月を予定している。

[ 2011-05-15-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.