地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年5月3

正副議長ポストの行方は?
名寄市議会・11日に臨時会で決定

 【名寄】名寄市議会の新しい会派構成が決まり、議長、副議長ポストなどの行方に注目が集まっている。正副議長ポストを巡る動きについては、既に一部の会派が水面下で駆け引きを行っている―と推測される。だが、新たな会派構成で、保守系最大会派の市政クラブが1人減の7人になる一方で、革新系の市民連合と凛風会が1会派にまとまった「市民連合・凛風会」が7人となり、2大勢力の誕生。これに伴い、少数会派の動きによって調整が難航する可能性も秘めており、今後の動向が注目されている。

[ 2011-05-03-19:00 ]


町民目線の政策を
下川・安斎町長が4期目の訓示

 【下川】安斎保町長の4期目となる初登庁・就任式が2日、町役場で行われた。
 安斎町長は正面玄関前で職員約70人の出迎えを受け、女子職員代表から祝福の花束を受けた後、庁舎内で職員を前に、就任挨拶を兼ねた訓示を行った。
 安斎町長は「町民目線よりも私たちの考えを優先したり、町民に対する情報伝達が不十分な点があったのではないだろうか。いま一度、反省し、町民に評価されるよう努力していく必要がある。町民あっての職員。常に町民視点を大切にし、前向きな姿勢で努力してほしい。また、地方財政が一層、厳しくなることが予想される。限られた財源を最大限に生かし、健全財政堅持に尽力してほしい」と語った。

(写真=職員を前に4期目の訓示を行った安斎町長)

[ 2011-05-03-19:00 ]


にぎやかな歓声響く
ゴールデンウイーク・近場で思い思いに楽しむ

 【名寄】ゴールデンウイーク期間中、市内日進の道立サンピラーパークやなよろ健康の森など市内の各公園では、近場で余暇を過ごそう―と、市民をはじめ、周辺市町村から多くの人びとが訪れ、遊具やパークゴルフ、自然散策などを楽しむ光景が見られている。
 サンピラー交流館内の多目的ホールでは、ボールプールや三輪車などの遊具を備える「チビッコ広場」、卓球、バドミントン、フロアカーリングといった軽スポーツも楽しむことができ、ホール内は親子のにぎやかな歓声で包まれている。また、屋外遊具施設の「ふわふわドーム」は誰でも気軽に楽しめることから、友達と一緒に飛んだり跳ねたり、笑顔で楽しむ光景が見られている。

(写真=屋外遊具を楽しむ子供たち)

[ 2011-05-03-19:00 ]


洪水や火災写真並ぶ
ふるさと館で下川の災害展

 【下川】ふるさと交流館の第45回企画展「下川の災害」が29日まで同交流館(万里長城桜ヶ丘公園内)で開かれている。
 同館では町民や下川ゆかりの人たちから寄贈された郷土資料などを展示している。展望施設もあり、万里長城を一望できる。今回の企画展のテーマは「下川の災害」。地元の災害に対する認識を高めてもらうのが狙い。
 下川では昭和29年の15号台風、同30年に大水害、同31年に一の橋大火、同32年に下川大火があり、4年連続で大災害があった。企画展では、4災害に関する写真約20点を展示。洪水で崩壊した森林鉄道の橋や流される民家、火災の煙に覆われた街中、消火活動、火災後の焼け跡など、貴重な写真が並び、災害の恐ろしさを語っている。

(写真=下川でおきた大火災や水害の写真を展示した災害展)

[ 2011-05-03-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.