地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年3月25

少しでも貢献したい
東日本大震災支援・名寄からも即応予備自衛官

 【名寄】東日本大震災の被災地では多くの人的支援が投入され、さまざまな形で支援活動が展開されているが、自衛隊として投入できる人的勢力を最大限に活用するため、防衛省では即応予備自衛官に対し災害召集命令を発令。これを受け、日ごろ名寄駐屯地で訓練に当っている即応予備自衛官10人も、今月30日に被災地での支援活動のため同駐屯地を出発する。
 今回の召集命令を受け、名寄駐屯地で訓練を行っている即応予備自衛官のうち10人(名寄、旭川、下川などの在住者)の派遣が決定した。その一人である市内在住の畑中孝宏さんは、元陸自第3普通科連隊所属の2等陸曹。平成7年に退官し、家業の手伝いなどに従事した後、現在は市内の吉田病院で調理師として勤務している。畑中さんは「テレビを通じて被災地の様子を見ている中で、少しでも貢献できることがあればーという思い。共に被災地へ向かう仲間や常備自衛官と力を合わせ頑張りたい」と使命感に燃える。

(写真=即応予備自衛官として派遣される名寄在住の畑中さん)

[ 2011-03-25-19:00 ]


多くの市民で活気
なよろ地域商品券販売

 【名寄】プレミアム10%付き「なよろ地域商品券」が25日、名寄商工会館、風連商工会で販売された。今回の販売は65歳以上に限定した販売と一般を対象とした販売(26日〜)の2回に分けて実施。初日は多くの市民が訪れ、活気ある様子が見られた。
 同商品券販売は市の補助を受けての取り組み。1枚1000円の商品券11枚入りの1セットを1万円で販売するもので、地元商店の販売促進や消費拡大が狙い。高齢者に無理なく購入してもらえるように―と、初めて販売を2回に分けて実施。25日は、正午までの約2時間、3000セット限定で販売した。
 名寄商工会館では、職員が入り口付近で免許証や健康保険証などで来場者の年齢をチェック。午前9時に訪れたという市民もおり、販売開始の時刻が近づくにつれて列が膨らんでいった。1人上限の5セットまとめて購入する人がほとんどで、やっとの思いで商品券を手にした市民はほくほく顔。

(写真=多くの市民でにぎわった地域商品券販売)

[ 2011-03-25-19:00 ]


1年間の学び終える
COMカレ美深大学修了式

 【美深】COMカレッジ110美深大学(学長・石田政充町教育長)の22年度修了式が24日、町文化会館で行われ、448人が1年間の学習や社会貢献活動などを終えた。
 修了式には約200人が出席。東北関東大震災の犠牲者に黙とうをささげたあと、国歌斉唱、町民憲章を朗読。石田学長が九つの分校の代表者に修了証書を手渡した後、「皆さんは多くの場面で活躍。いつも元気で明るく、意欲的に活動へ参加されている。さらに多くのサークルで趣味、学習へ励まれていることに敬意を表したい。23年度も充実した生活に向けて、多くの参加をいただき、一層の活躍を願いたい」と式辞。
 式終了後、記念講演会も開催。胆振管内洞爺湖町出身で、全国の温泉地再生に携わっている札幌国際大学観光学部教授の松田忠徳さんが「温泉を楽しみながら健康になる」を演題に講演した。

(写真=石田学長から修了証書を受ける分校代表者)

[ 2011-03-25-19:00 ]


女子は接戦制し初優勝
名寄カーリング協会・北海道Jrで男子3位入賞

 【名寄】第19回北海道ジュニアカーリング選手権大会で初優勝に輝くなど好成績を収めた名寄カーリング協会(箭原健至会長)所属チームが23日、市役所名寄庁舎を訪問。加藤剛士市長、藤原忠教育長に大会報告を行った。
 満21歳未満のカーラーが集う同大会は、今月18日から4日間、妹背牛カーリングホールで開かれ、全道の各ブロック予選を勝ち抜いた男子12チーム、女子6チームが出場。名寄協会からは男女各1チームが出場。女子は予選リーグ3位で決勝トーナメントに進出し、準決勝で対戦した妹背牛に6対4、決勝の常呂中学校には6対5という接戦を制し、見事初優勝。一方の男子は予選リーグ2位通過。準決勝で今大会優勝のチーム常呂に敗れたものの、3位決定戦で常呂ジュニアに勝利し、3位入賞。
 加藤市長は「大舞台での活躍うれしく思う。目標は大きく、世界を目指して頑張ってほしい」と活躍を喜びながらエールを送っていた。

(写真=加藤市長、藤原教育長に大会報告を行った名寄協会)

[ 2011-03-25-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.