地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年3月24

道財政再建など争点
道知事選が告示・4氏が17日間の熱い戦い

 統一地方選挙の口火を切る、北海道知事選挙が24日に告示された。届け出たのは、元道議会副議長の鰹谷忠氏(60)、共産党推薦の宮内聡氏(48)、現職の高橋はるみ氏(57)、民主党など推薦の木村俊昭氏(50)の4氏。3選を目指す高橋氏に、新人3人が挑む構図となったが、東北地方太平洋沖地震によって日本全体が揺れ動く中、各陣営とも選挙活動を一部自粛した形で行うこととしており、静かな選挙戦の幕開けとなった。
 同選挙は24日告示、4月10日投開票。危機的な道財政の再建策をはじめ、経済・雇用対策、地方振興にどう道筋をつけるのか―が主な争点。また、同地震に伴う泊原発のより一層の危機管理も問われることが予想され、地震対策、復興対策なども有権者の判断材料となりそうだ。

[ 2011-03-24-19:00 ]


2人オーバーが濃厚
名寄市議会議員選挙・立候補予定者説明会に22陣営

 【名寄】名寄市議会議員選挙の立候補予定者説明会が23日、市役所名寄庁舎で開かれた。説明会に訪れたのは、現職18人と新人3人に加え、候補擁立に向けて動いている市職労関係者も合わせて22陣営。このままの状態で4月17日の告示を迎えると、定数20議席に対して2人オーバーの選挙戦が濃厚。しかし、市職労が候補擁立を断念した場合、1人オーバーとなる可能性もあるため、今後の動向に関心が集まっている。
 説明会では、名寄市選挙管理委員会の石崎堯委員長職務代理が「市議会議員選挙は市民に最も身近な選挙であり、関心も高いことから、決まりを守ったクリーンな選挙活動をしていただきたい」とあいさつ。続いて、事務局が立候補届けに関する手続きやポスター掲示場所などの内容を説明し、各陣営が真剣な表情で聞き入った。告示日は4月17日、投票日は24日で、開票は同日午後9時から市民文化センターで行う予定。

[ 2011-03-24-19:00 ]


市町村長はダムを強調
サンルダム検討の場・治水と利水の対策案で意見

 【名寄・下川】北海道開発局主催の第2回サンルダム建設事業の関係地方公共団体からなる検討の場が23日、名寄市総合福祉センターで開かれた。
 国直轄のサンルダム(下川町)建設は、平成21年12月に本体工事を着工する予定だったが、国のダム事業見直しによって凍結となった。検討の場は、事業主体となる北海道開発局が国土交通省の指示を受け、「ダム事業検証に係る検討」を行うために開催。下川、名寄、美深などダム流域内の10市町村長、道担当課、北海道開発局担当課が出席したほか、開発局関係者など約30人、傍聴者約40人が来場した。
 ダム以外の代替案の検討では、名寄が「平成20年6月に実施した水道事業再評価で検討を行っている」、下川が「負担金は全額支払い済みであり、新たな費用をかけてまで検討する必要性は乏しい」と回答している。

(写真=治水や利水のダム代替対策案で意見を求めた検討の場)

[ 2011-03-24-19:00 ]


力強く泳ぐ姿見送る
豊西小学校・育てたサケの稚魚放流

 【名寄】名寄の豊西小学校(工藤芳晴校長)では昨年12月から校内でサケの稚魚を飼育してきたが24日、曙橋下で天塩川へ放流。サケの旅立ちを見守った。
 同校では、児童の学習に役立てようと平成15年度からサケを卵の段階から飼育している。本年度も12月上旬に留萌管内さけ・ます増殖事業協会中川ふ化場から卵を譲り受けて飼育を開始。児童会の環境委員会が中心となり、教職員も一丸となって餌やりなどの世話をしてきた。サケは体長4センチほどに育ち、この日、放流の日を迎えた。
 例年は学校裏の豊栄川に放流していたが、本年度は天塩川に変更。18日に卒業した6年生の環境委員5人が放流に参加した。児童らは、水槽からバケツに移して運んできたサケが驚かないよう、そっと川へ放流。小さな体ながらも力強く泳いでいくサケを見送り、4年後にはさらに大きく成長して天塩川へ帰ってくることを願った。

(写真=天塩川へサケの稚魚を放流した豊西小6年生)

[ 2011-03-24-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.