地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年3月19

1、2人オーバーが濃厚
名寄市議会議員選挙・告示まで1カ月切る

 【名寄】名寄市議会議員選挙の告示(4月17日)まで1カ月を切り、現職と新人の立候補予定者による選挙戦に向けた動きが本格化し始めている。同選挙からは定数6減の20議席となるが、道議選に出馬表明した中野秀敏氏が2月に市議会議員を辞職しているほか、現段階で現職7人が勇退を明らかにしており、出馬表明している新人3人を加えると1人オーバーの状況。しかし、市職労が中心となって新人擁立の向けた動きもあるため、2人オーバーによる選挙戦の可能性も秘められており、今後の動向に注目が集まっている。

[ 2011-03-19-19:00 ]


行方不明者の捜索など
東日本大震災・名寄駐屯地隊員700人が支援

 東日本大震災被災者への支援活動が拡大されている中で、17日現在で自衛隊名寄駐屯地からも隊員約700人が、被害の大きかった岩手県南部地域で行方不明者の捜索を中心に活動している。震災による名寄駐屯地からの人的支援は、平成7年の阪神・淡路大震災時の派遣以来という。
 名寄駐屯地から派遣された隊員の主な任務は、行方不明者の捜索。このうち、第3普通科連隊の隊員約550人は、岩手県宮古市内で活動を展開。現地は地震や津波などで破壊された家屋や車両で覆われており、同駐屯地広報班によると「作業に当っている場所への重機の乗り入れが困難で、捜索作業は、ほぼ手作業で行っている状況」という。
 今後、名寄駐屯地からは第4高射特科群の隊員約300人が派遣される見込みで、現派遣隊員と合わせると、名寄駐屯地からの人的支援は約1000人に上ると予想される。

(写真=被災地で行方不明者の捜索に当たる自衛隊員=2師団提供=)

[ 2011-03-19-19:00 ]


世界の連戦振り返る
伊藤有希さん・3月は国内でも3大会優勝

 【下川】下川商業高校1年、伊藤有希さんがスキージャンプ女子で、ノルウェー・オスロのノルディック世界選手権出場を果たしたほか、エストニアの世界ジュニア選手権で3位入賞、札幌の宮様国際スキー大会2戦と山形県内のコンチネンタルカップ蔵王大会で優勝を果たすなど国内外の国際大会で活躍。このほど各大会での思いを語った。
 伊藤さんは1月23日から2月27日までの長期間にわたって世界規模の大会を連戦。1月下旬の世界ジュニア選手権で3位の表彰台に上がり、好調のスタートを切った。ドイツ、ポーランド、オーストリアでコンチネンタルカップを連戦後、世界選手権に挑んだが、15位にとどまった。
 「世界遠征を振り返ると最初は調子が良かったが、それを維持することができなかった。世界トップはどんなジャンプ台でも飛べる。今後はいろいろなジャンプ台を飛んで、調子が維持できるように練習を重ねたい。来シーズンは女子で初となるワールドカップが開催されるので、出場できるように頑張りたい」と意欲を語る。

(写真=世界選手権を振り返った伊藤有希さん)

[ 2011-03-19-19:00 ]


牛型ベンチを製作
下川・若手農業2人が園児に披露

 【下川】下川町内三の橋農業、及川泰介さんと酪農業、神成康宏さんが、それぞれで牛型のベンチ「モーモーベンチ」を製作し、18日に町立幼児センター「こどものもり」でお披露目した。
 モーモーベンチは繊維強化プラスチック製で、園児4人が座れる大きさ。全体は牛形で頭部はヘタ付きのトマトになっている。
 ベンチ製作は神成さんが提案。費用は1体約30万円だが、下川町の単独助成事業「ヤングチャレンジ事業」で助成を受け、自己負担額は1体10万円程度になった。2人が帯広の製造業者を訪問後、各自でデザインを考えて発注した。
 18日は幼児センターで完成したベンチをお披露目。園児たちが順番に座って楽しんだ。4月まで同センターに設置した後、各農場に移動する。また町内の各イベントにも置いて、地元農業のPRに活用する考え。

(写真=園児に牛型ベンチを披露した及川さんと神成さん)

[ 2011-03-19-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.