地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年2月14

太陽の丘に赤々と
名寄で北の天文字焼き

 【名寄】北の天文字焼き(同実行委員会主催)が12日、市内旭東の通称「太陽の丘」で点火され、名寄の夜を美しい火文字が彩り、多くの地域住民の目を楽しませた。
 太陽の丘には、約270個のドラム缶が配置。この日は、風雪により時折、視界が悪くなるというコンディション。厳しい寒さの中、実行委員や一般参加者によるタイマツリレーで火が入れられると、縦220メートル、横150メートルにも及ぶ巨大な「天」の文字が、雪原の太陽の丘に赤々と浮かび上がった。
 この日、名寄東小学校では「第11回スノーランタンフェスティバル」が開催。日没間際には、グラウンド一面に配置されたスノーランタンに火がともされた。同校グラウンドには、天文字とスノーランタンのコラボレーションを楽しもうと多くの住民が訪れ、カメラを片手に道北の火祭りを楽しむ様子が見られた。

(写真=多くの地域住民が楽しんだ北の天文字焼きとスノーランタン)

[ 2011-02-14-19:00 ]


星との対話や杯表現
下川・アイスキャンドルパークが開幕

 【下川】冬の夜を彩る第37回アイスキャンドルミュージアムが12日から下川町内で開幕。桜ヶ丘公園内、万里長城では20日までの9日間、毎日午後6時から「アイスキャンドルパーク」が行われている。
 パーク会場では、約1100個のアイスキャンドルがともされ、訪れる人たちを魅了している。今年は造形作家、横島憲夫さんがパークデザインに協力。アイスキャンドルをランダムに並べることで、明暗のある空間を創造。設置の際も雪の中に埋め込むように置くなど、さまざまな変化を付けている。また、テーマゾーンも設け、「乾杯」ゾーンでは、迷路のような空間をデザインし、多彩なグラス型のアイスキャンドルが並んでいる。「妖精が住む林」「池の灯り」などのゾーンもあり、人々の目を楽しませている。

(写真=多彩なアイスキャンドルが並んでいるパーク会場)

[ 2011-02-14-19:00 ]


名寄協会女子は4位
日本カーリング選手権

 【名寄】第28回日本カーリング選手権は、13日に行われた決勝・3位決定戦で6日間にわたる大会に幕を下ろした。結果、女子は中部電力が、大会5連覇中のチーム青森を下し初優勝。開催地推薦枠で出場の名寄協会チームは初出場で決勝トーナメントに進出し、4位と善戦した。一方、男子は長野オリンピック日本代表で活躍の敦賀信人選手率いる「チーム常呂」が連覇。開催地推薦枠の名寄協会は決勝トーナメントへの出場はならなかった。
 予選リーグ4位で決勝トーナメントに進出した名寄協会女子(藤井晶美、中瀬誌織、佐藤唯、小田あゆみ、小野恵)は、3位決定戦で、元チーム青森で活躍の本橋麻里選手率いるLS(ロコ・ソラーレ)北見と対戦、善戦したが敗れた。

(写真=4位と善戦した名寄協会女子)

[ 2011-02-14-19:00 ]


名寄川解氷を予想して
タイムバトルの標柱設置

 【名寄】春の訪れを告げる名寄川の解氷日時を予想する「なよろタイムバトル」の標柱設置作業が13日、同河川で行われた。
 同バトルは、平成5年から市民有志で実行委員会(森田義直会長)を組織して実施しており、毎年、各地数多くの応募がある人気イベント。標柱は、名寄川の氷が解けて転倒すると、自動的に時計が止まる仕組み。
 この日の作業には、実行委員7人が参加。冷たい風が吹き続ける中、日進橋上流約400メートル地点に「なよろタイムバトル」と書かれた手作りの標柱を手際良く設置した。
 なお、今年は解氷日時的中者に対し、賞金10万円を用意するなど各賞を用意。同バトルの申し込み締め切りは、3月10日(当日消印有効)。応募方法は、なよろ観光まちづくり協会などで販売している実行委員会制作の絵はがき(500円)に付いている「専用応募はがき」に必要事項を記入の上、投函すること。

(写真=名寄川に標柱を設置した実行委)

[ 2011-02-14-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.