地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク

地域ニュース

2011年2月2

駅横整備で市民意見募集
名寄市議会経済常任委・市が基本検討案示す

 【名寄】名寄市議会経済常任委員会(木戸口真委員長)が1日、市役所名寄庁舎で開かれた。JR名寄駅横に整備する複合交通センター(仮称)の基本検討案が示され、市が「バスターミナル、観光案内などのインフォメーション、レンタサイクル、貸し会議室のほか、商工会議所事務所、市民会館内にある消費者センター、消費者協会、名寄地区連合の事務所も整備する計画案としている」などと説明。また、2月末まで市民意見を募集して同案に反映させ、3月中旬までに基本計画をまとめるとした。

[ 2011-02-02-19:00 ]


部隊削減の不安残る
名寄駐屯地期成会・現体制維持への配慮を要望

 【名寄】名寄市、陸上自衛隊名寄駐屯地増強促進期成会(会長・加藤剛士市長)は2日、同駐屯地(高橋武也司令)を訪れ、名寄駐屯部隊の増強で要望した。
 要望の趣旨は、国による防衛大綱の策定で当初、道内陸上自衛隊の大幅な人員削減が懸念されていたが回避された。しかし、昨年末、新大綱に基づく部隊編成で、道内2の高射特科群のうち1つが廃止される旨の報道があり、現体制維持への配慮を求める内容。
 要望書では、「仮に名寄に駐屯する4高群が廃止されると、北方防衛に大きな不安を残すとともに、災害派遣や地域の行政、経済などあらゆる面に大きな影響を与える」とし、部隊廃止は地域の衰退を招くことにつながると説明。加藤会長が高橋司令に要望書を手渡し、現体制維持を求めた。

(写真=高橋名寄駐屯地司令に要望書を手渡す加藤会長)

[ 2011-02-02-19:00 ]


自分の走りで頑張る
名寄東中の安藤君が全国大会へ

 【名寄】名寄東中学校(上用眞一郎校長)3年生の安藤翼君が、第48回全国中学校スキー大会に出場することとなり、1日に市役所名寄庁舎を訪れて、加藤剛士市長に出場を報告した。
 全道大会は1月12〜13日に札幌市で開催。安藤君はクロスカントリー競技の男子5キロフリーで2位、同クラシカルで5位入賞。今月7日から10日まで福島県で開かれる全国大会にフリーとクラシカルの2種目で出場することとなった。
 安藤君は「全道大会では自分の走りができなかったので、全国大会では自分の走りで頑張れば結果も付いてくると思う。3位以内への入賞を目指します」と挨拶。加藤市長は「持っている力を十分に発揮して悔いのない戦いをしてほしい」と励ました。

(写真=加藤市長に全国大会出場を報告した安藤君)

[ 2011-02-02-19:00 ]


シクラメンなど400鉢用意
名寄農業高校で最後の鉢花販売が盛況

 【名寄】名寄農業高校(福本直人校長、生徒36人)では1日、同校としては最後となる鉢花販売を行い、多くの市民が訪れ盛況だった。
 選択授業で草花活用を選択する3年生(酪農科6人、生産科学科9人)が育ててきたシクラメンを200鉢、サイネリア100鉢、スパティフィラムやコーヒーの木、ヒポシルサなどを100鉢用意。
 定刻に生徒が「一生懸命に育ててきた草花なので、大切に育ててください」と呼び掛け開場すると、待ちわびていた多くの市民が訪れ、たくさんの鉢を抱えて買い求めていた。

(写真=多くの人でにぎわった名農最後の鉢花販売)

[ 2011-02-02-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.