地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク
地域ニュース

2010年8月21

リピーター利用が特徴
名寄の夏季スポーツ合宿・地域での受け入れ充実課題

 【名寄】名寄振興公社と名寄市体育協会では、今夏のスポーツ合宿利用状況をまとめた。なよろ健康の森での合宿利用は、6団体で延べ658人(14日現在)。一方、サマージャンプ(ピヤシリシャンツェ)は、8月上旬までで32チーム、延べ778人の利用があった。景気の低迷が続く中、企業や学生なども以前と比較し、合宿先の滞在日数を短縮したり、合宿自体を中止または近郊の施設で行うなど、なかなか地方まで足が伸びないのが現状。だが一方で、豊かな自然環境や人の温かさなどに引かれ、リピーターの定着が名寄合宿の一つの特徴ともなっている。

[ 2010-08-21-19:00 ]


集落の自立化目指し
下川一の橋・バイオビレッジ創研を設立

 【下川】一の橋地区バイオビレッジ創造研究会の設立総会が19日、一の橋コミュニティセンターで開かれた。
 下川町一の橋は、林業で栄えていた昭和35年には、人口が2000人を超えたこともあったが、現在は人口流出が進み、150人以下まで減少している。町は同地区の集落維持と自立化を図るために、22年度から3年間で国の交付金事業などを活用しながら「一の橋市街地活性化プラン」に取り組む。
 設立総会には町職員、地域住民など34人が出席。設立経緯説明の後、会長に町長、副会長に副町長、一の橋公区長を充てることを決め、ほかの役員を選出した。22年度事業計画では(1)研究会または専門部会による地域づくりの検討会開催(2)廃屋処理や環境整備など地域の景観保持(3)町立知的障害者更生施設山びこ学園の農場拡充によるソーシャルファーム実証(4)地域資源を活用した産業興し(5)地元食材を活用した地域給食、地域食堂の実証(6)新たな市街地形成に向けた調査研究と検討を決めた。

(写真=設立総会を開催した一の橋バイオビレッジ創造研究会)

[ 2010-08-21-19:00 ]


加藤市長を名誉会員に
名寄北昴RC・健康維持にとユニホーム贈る

 【名寄】名寄青年会議所(JC)OBのランニングチーム「名寄北昴(きたすばる)ランナーズクラブ」(楢山秀明監督)のメンバーが19日に市役所名寄庁舎の加藤剛士市長を訪問。加藤市長を名誉会員としてメンバーに迎え入れ、名寄の星空をイメージしたユニホームを贈った。
 名寄JCOBによるランニングチームは、平成16年当時、現在も名寄JCの現役会員である加藤市長ら会員の働きかけで、OBが「名寄・下川間往復駅伝競走」に出場したことをきっかけに結成。結成当時は「名寄アスパラランナーズクラブ」のチーム名で活動。現在は会員7人で組織されている。今年、念願だった名寄市立天文台「きたすばる」の完成を記念し、チーム名を「名寄北昴ランナーズクラブ」に改名し、ユニホームも一新した。
 名寄庁舎を訪れた楢山監督らメンバー4人は、新調したユニホームを加藤市長に手渡し「公務の合間を見ながらランニングで健康維持やストレス解消を」と話した。

(写真=新ユニホームを加藤市長に贈ったメンバー)

[ 2010-08-21-19:00 ]


親子で物づくり体験
名寄・29日に道立トムテでフェス

 【名寄】名寄振興公社主催の「木・草花ふれあいフェスティバル2010」が、29日午前10時から名寄市日進の道立トムテ文化の森「もりの学び舎」で開かれる。当日は、空き缶を使った飾り炭づくりや押し花のしおりづくりなどの体験コーナーが設けられる予定で、同公社では多くの地域住民の参加を呼び掛けている。
 当日は、同公社の職員が講師となり、「木片を利用したオリジナル作品」「空き缶を利用した飾り炭」「小枝を使った鉛筆」「押し花しおり」「ラベンダー香り袋」の5つの物づくり体験を行う計画。
 参加は無料で、来場した子供たちには風船がプレゼント(数量限定)。同公社は「短時間で体験できるメニューが主となっており、親子で楽しいひとときを過ごしてほしい」と多くの参加を呼び掛けている。問い合わせは、トムテ文化の森「もりの学び舎」(01654-3-7400)まで。

[ 2010-08-21-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.