地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク
地域ニュース

2010年8月12

花き選別作業がピーク
道北なよろ農協・天候影響で中レベル品質主流

 【名寄】市内大橋にある道北なよろ農協選果センターでは、花き選別作業がピークを迎えている。現在、地元の生産農家が丹精込めて育てたユリが、毎日、同センターに運び込まれており、パートの主婦たちが作業に追われている。
 名寄は日本最北の花き生産地。同農協管内ではサンダーソニア、ユリ、トルコキキョウをメーンに9品目、9ヘクタールが作付けされ、主に関西、中京、関東に出荷される。
 選別作業では、つぼみの数や品質によって「秀」「優」「良」の3段階に選別。日本で最も寒い生産地できれいに育った花―という意味で名付けた「氷点花」と書かれた段ボールに箱詰めされている。パートの主婦たちは、各生産農家が丹精込めて育てた花きを、忙しそうに選別している。

(写真=パートの主婦が作業に追われている花き選別)

[ 2010-08-12-19:00 ]


日ハム「B☆B」が訪問
美深・観光地巡り、ファンと交流

 【美深】北海道日本ハムファイターズの球団マスコットキャラクター「B☆B」が10日、「212物語」の撮影で美深を訪問。町内の観光名所を巡ったり、ファンとの交流を深めた。
 「212物語」は、「平成の大合併」前の道内212市町村を「B☆B」が訪れ、地域紹介や交流会の模様を映像に収録し、札幌ドームでの試合開催時に大型ビジョンで放映する企画。
 「B☆B」は観光協会職員の案内でトロッコ王国や仁宇布の冷水、雨霧の滝、女神の滝、びふかアイランドなど観光名所を巡った。また、美深野球スポーツ少年団員とプレーに汗を流したり、トランポリンスポーツ少年団員とトランポリンに挑戦するなど活発な一面も見せた。
 美深訪問の模様は、9月26日午後3時から札幌ドームでの埼玉西武戦の試合開始前となる同2時から放映を予定している。

(写真=「212物語」の撮影で美深を訪れた「B☆B」)

[ 2010-08-12-19:00 ]


フクロモモンガを保護
下川・動物愛護推進委の佐藤さん

 【下川】上川管内の動物愛護推進委員、佐藤久美さん=町内旭町=が、自宅でフクロモモンガを保護している。
 フクロモモンガは、オーストラリアなど原産の有袋類で夜行性。体長は30センチ程度、その半分以上を尾が占める。警戒心の強い動物だが、幼いうちから育てると人に懐くため、近年はペットとして飼われることもある。
 佐藤さんは動物愛護推進委員として上川管内保健所で保護された動物の新しい飼い主探しを手伝っている。保健所の保護期限が切れたときは新しい飼い主が見つかるまで引き取り、自分や知人などの家で保護することもある。
 6月下旬に旭川市保健所で保護されていたフクロモモンガを引き取って、飼育しながら新しい飼い主を探していが、10日に新しい飼い主が見つかり、14日に引き取られることが決まった。
 佐藤さんは、「外来種は外へ放されたら生態系を壊してしまうので、絶対に捨ててはだめ。まずは安易に外来種を持ち込まないこと。そして最後まで責任を持って飼ってほしい」と語る。

(写真=手のひらで餌を食べるフクロモモンガ)

[ 2010-08-12-19:00 ]


2学期から小中学校へ
名寄の外国語指導助手・新たに2人が着任

 【名寄】外国語指導助手(ALT)として新たに着任したカナダ人の二人が10日、市役所名寄庁舎を訪れ、加藤剛士市長に着任のあいさつを行った。
 新たに着任したのは、アレック・ルイサイズさんとホリー・ロングさん。
 ルイサイズさんはオンタリオ州オタワの出身。カールトン大学で人類学を専攻。平成20年8月から21年5月までは関西外国語大学に留学した。ロングさんはアルバータ州カルガリー出身で、ブリティッシュ・コロンビア大学で世界と日本の歴史を専攻。19年9月からの一年間は立命館大学に留学した。
 二人とも日本語が堪能で、4日に名寄入りして以来、町内会の祭りに参加するなど地域とかかわりを深めてきた。
 着任に際してルイサイズさんは「ピヤシリスキー場でスノーボードをするのが楽しみです」。ロングさんは「温泉に行くことと冬のスポーツをすることが楽しみ」と話した。

(写真=新しいALTのルイサイズさん(左)とホリーさん)

[ 2010-08-12-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.