地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク
地域ニュース

2010年8月2

北の短い夏満喫
てっしフェス・ライブや花火で盛り上がる

 【名寄】名寄の夏を彩る「てっしフェスティバル」が1日、天塩川曙橋下流河川敷で開かれ、会場に詰め掛けた多くの市民が風連御料太鼓の勇壮な演奏やYOSAKOIチームの華麗な演舞、音楽プロデューサーとして日本のミュージックシーンを支えている尾崎亜美さんのライブコンサート、夜空に輝く花火などの多彩なイベントを満喫。北の短い夏のひとときに思い出を刻んだ。
 実行委員会(吉田肇委員長)の主催。名寄の夏行事を1本化した「てっし名寄まつり」のメーンイベント。
 フェスティバルのフィナーレを飾る花火大会は、2部構成。スターマインといった数々の仕掛け花火1500発を打ち上げられると、会場からは「きれい」「すごい」などの歓声が沸き起こり、夜空を明るく彩る花火に感動。多くの市民がさまざまなイベントを通して、名寄の短い夏を楽しんでいた。

(写真=夜空を彩り、来場者を感動させた花火大会)

[ 2010-08-02-19:00 ]


友好のきずな強める
名寄・姉妹都市の藤島訪問団が来名

 【名寄】名寄市と姉妹都市提携を結ぶ山形県鶴岡市(旧藤島町)の訪問団一行が、1日に来名。2日に市役所名寄庁舎に足を運んで表敬訪問。出迎えた加藤剛士市長の歓迎を受けた。
 名寄市は明治三十三年、山形県東栄村(現・藤島町)から曙地区に入植したのが始まり。昭和六十年、藤島町議会の視察団が名寄を公式訪問のをきっかけに平成八年、姉妹都市提携を結び、現在も交流団体が中心となって藤島町との親交を図っている。
 今回来名したのは、藤島・名寄交流友の会の澁谷俊一会長をはじめ、同市藤島庁舎の深澤一雄支所長などの9人。日程は1泊2日で、来名した1日は、市立天文台「きたすばる」やヒマワリ畑などの市内見学のほか、てっし名寄まつりへの参加や名寄・藤島交流友の会(太田尚光会長)による歓迎会などを通して市民と交流を深めた。

(写真=加藤市長を表敬訪問した藤島一行)

[ 2010-08-02-19:00 ]


日本各地から230人が出場
名寄で全道サイクリング大会

 【名寄】第48回全道サイクリング名寄大会が31、1の両日、道立サンピラーパークなどで開かれ、日本各地から集まったサイクリストが景色を眺めながら、それぞれのペースで市内を走り抜けた。
 日本サイクリング協会、北海道サイクリング協会の主催。サイクルスポーツの普及推進などを目的とした大会で、名寄での開催は30回大会以来2回目。
 全道20協会のほか福岡や三重、神奈川などの各県からサイクリスト230人が出場。31日はフリーサイクリングの後、ホテル藤花で大会出場回数の多い会員を表彰する開会式・交歓会。
 あいにくの雨模様となった翌1日は、発着点の道立サンピラーパークで出発式。サイクリストたちは、スタッフらに手を振りながら「行ってきます」と元気に出発。交通ルールとマナーを守りながら走行し、約1時間半でゴール。サイクリングを通して交流を深めるとともに、市民にサイクルスポーツの楽しさを伝えていた。

(写真=観客らの声援を受けながら元気にスタートした出場者)

[ 2010-08-02-19:00 ]


ヤナギ植えて里親に
下川・作家と歌人が結婚を記念し

 【下川】ジャーナリストの加藤昭さん=静岡県=と歌人のきよみさん=宮城県=が、31日に下川町内で挙式と「ヤナギの里親(養子縁組)」制度導入による結婚記念植樹を行った。
 昭さんは平成19年7月に環境問題に関する取材で、初めて下川町を訪問した。特に町が取り組んでいる早生樹ヤナギの試験栽培と新用途研究に、大きな関心を抱き、以来、町との交流や研究を重ねてきた。きよみさんは自然が大好きで昭さんから下川のヤナギのことを聞き「CO2吸いつつけふも生きてゐる 北のヤナギに会いにいきたし」という作品を残している。
 昭さんはきよみさんを下川に連れて行きたいとの思いから、この日、下川神社で結婚式を挙げた。植樹は昭さんが提案した「ヤナギの養子縁組」制度を導入して行われ、安斎保町長と春日隆司地域振興課長、2人の結婚式で仲人を務めた下川町森林組合、山下邦廣組合長が立ち会った。昭さんときよみさんは、町から提供された1本のヤナギを丁寧に植えた後、このヤナギの養育費として安斎保町長に5万円を手渡した。

(写真=植樹したヤナギの養育費を町長に手渡す加藤さん夫婦)

[ 2010-08-02-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)  

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.