地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年6月9


より充実した医療機関へ
名寄市立病院・機能評価で認定受ける

 【名寄】名寄市立総合病院(佐古和廣院長)は、日本医療機能評価機構による病院機能評価で、新基準となる「バージョン6」の認定を受けた。「一定水準にある良質な医療機関」として認められたもので、旭川を除く道北の医療機関で「バージョン6」は同院が初めての認定。
 佐古院長は「院内体制を見直す機会であり、指摘を受けた部分の改善を図るとともに、より質を上げ、今後も患者が安心して利用できる病院づくりに取り組みたい」と話している。

(写真=病院機能評価の認定書を手にする佐古院長=左=)

[ 2010-06-09-19:00 ]


夢に向かって努力して
市民ボラ講座・パラ五輪出場の永瀬さん招く

 【名寄】第1回市民ボランティア講座が7日、総合福祉センターで開かれ、アイススレッジホッケー日本代表の永瀬充さんが夢に向かって努力することの大切さを訴えた。
 講座には幅広い年代の市民60人が参加。テーマは「夢をかなえるために」。最初に「長年の夢だったメダルを獲得することができたが、そこまでの道のりは平坦ではなかった」と前置き。日本代表チームが低迷していた時期があったことも明かしたが「夢を追い掛けるには楽しいことだけではなく、つらいこともある。楽しいこと、つらいことの両方があるからこそ達成感が大きい。メダル獲得の夢はチームみんなで追っ掛けていた。一緒に夢を追うことで、お互いにあらゆる成果を得ることができたのが最大の収穫」と仲間や周囲の人たちの支えに感謝し、大切にする心構えを訴えていた。

(写真=仲間たちの支えを大切にする心構えを訴える永瀬さん)

[ 2010-06-09-19:00 ]

公園南をアジサイ園に
道立サンピラーパーク・商工会議所観光委の植栽会

 【名寄】名寄商工会議所運輸観光委員会(栗原智博委員長)のアジサイ植栽会が7日、道立サンピラーパーク内「やすらぎの庭」で開かれた。
 緑化事業の一環。これまで名寄公園内にサクラの苗木188本とミズナラの苗木58本を植樹。昨年からは、サンピラー交流館南側の「やすらぎの庭」にアジサイを植栽しており、今年も昨年同様30株を植えた。
 植栽作業には、委員ら23人が参加。参加者たちは、スコップを手に取って植栽用の穴を掘り、アジサイ株を1株ずつ丁寧に植えるなど、来春きれいな花が咲くことを願いながら作業に汗を流した。

(写真=植栽作業に汗を流す参加者たち)

[ 2010-06-09-19:00 ]

事故死ゼロへ願い込め
名寄で安全運転旗の波運動

 【名寄】交通事故死ゼロを目指す街頭啓発活動「旗の波運動」が8日、西條百貨店前の国道40号沿いで行われ、ドライバーに安全運転の励行を呼び掛けた。
 旗の波運動は、名寄市交通安全運動推進委員会の主催。市交通安全モデル町内会(西町1区、西町3区、10区、大橋区)、旭川地区トラック協会をはじめ、交通安全関係団体10団体から約100人が参加した。
 参加者は沿道に立ち、「交通安全」と記された安全旗を掲げながらドライバーや歩行者に事故防止を啓発。国道は普通車や大型車、二輪車などがひっきりなしに行きかうが、旗の波に思わずスピードを緩める車も見られた。

(写真=国道40号沿いで行われた旗の波運動)

[ 2010-06-09-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

6月

1日
2日
3日
4日
5日
7日
8日
9日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.