地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年5月29


NPO法人化を承認
なよろ職親会・ジョブコーチ養成研修実施

 【名寄】なよろ地方職親会(滝沢照子会長)の二十二年度総会が二十六日、紅花会館で開かれた。総会では業務の透明性や継続性などを確保するとともに、厚生労働省認定の「ジョブコーチ養成研修」を地元で実施し、障害者の就労支援をさらに推進するため、組織をNPO法人化することを承認した。
 なよろ地方職親会では、障害のある人が職場で働くために就労面のアドバイスなどで障害者と企業双方を支援する「ジョブコーチ」の基礎研修を同会独自に企画していた。一方、厚生労働省認定のジョブコーチ養成研修は現在、東京や大阪のNPO法人でしか実施していないことから、なよろ地方職親会では同省認定の養成研修を実施するのに必要な条件となっている法人格取得を目的として、組織をNPO法人化することにした。

[ 2010-05-29-19:00 ]


獅子頭4代目に更新
風連獅子舞保存会・自治総合センの助成決まる

 【名寄】風連獅子舞保存会(堀川良夫会長)が、財団法人自治総合センターの二十二年度一般コミュニティ助成事業を受けることが決まった。旧風連町時代から続き、現在は名寄市の無形文化財となっている風連獅子舞。助成を利用して、獅子頭などを更新する計画でいる。獅子頭は現在、三代目の物を使用しているが、更新後約十年を経過して破損部分を修理しながら使用しているだけに、四代目となる獅子頭にもめどが付き、関係者は喜んでいる。
 計画では、助成を利用して獅子頭を更新するほか、劣化してきている笛を新たに五本購入。併せて、獅子の胴体部分に当たるカヤ(ユタン)に入って踊る男性用の装束なども更新することにし、約二百七十万円の事業費を予定。うち二百五十万円の助成を受ける。

[ 2010-05-29-19:00 ]

日照不足で成長に遅れ
下川・松久農場のトマト収穫作業

 【下川】下川町上名寄の農業、松久優さん宅のビニールハウスで、フルーツトマトの収穫が行われている。
 現在、トマトの収穫が始まっているのは、松久さんの農場一戸。松久さんの農場では、昨年十月末から「二十日苗」を取り寄せ、ハウス内で育てた後、同十二月末から今年四月中旬まで時期をずらしながら、五棟の大型ハウスに合計一万三千本を定植した。
 四月二十五日から最初に植えたハウスでトマトの赤みが付き始め、三日に一度の割合で収穫を行っている。松久さんは「日照不足で例年と比べ半月ほど成長が遅れている。収量もまだ少ない。トマトはしま模様の多いほど糖度が高くておいしいが、今年は、そのしま模様が多い」と話し、仕上がりは上々のようだ。収穫のピークは六月末から一週間程度。家族総出で作業に当たる。

(写真=いち早く収穫が行われている松久さんの農場)

[ 2010-05-29-19:00 ]

来院者の目楽しませる
名寄市立病院内で写真展

 【名寄】名寄市立総合病院(佐古和廣院長)の写真部「写団四季」(工藤宇一部長、部員十四人)の写真展が、六月四日まで同病院一階エレベーターホールで開かれており、来院者たちの目を楽しませている。
 同写真部は平成二年発足。写真展は、部員の作品を多くの人たちに見てもらう機会に―と、平成三年から同院内で開催している。今回は部員の作品二十七点を展示。マレーシアの首都クアラルンプールの「ペトロナスツインタワー」や上海万博での一枚など、海外を訪れた際に撮影した作品や西表島の美しい海を水中から捉えた写真。さらに、子供の生き生きとした表情が印象的な作品や名寄の厳しくも神秘的な自然を収めた一枚など個性豊かな作品がずらり。
 入院患者や外来患者をはじめ、病院職員も足を止め作品を鑑賞する様子が見られており、工藤部長は「癒やしのひとときとなってくれれば」と話している。

(写真=市立病院写真部の作品が並ぶ写真展)

[ 2010-05-29-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

5月

1日
2日
3日
4日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日
29日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.