地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年5月27


三好市に大差で勝利
名寄市のチャレンジデー・通算成績9勝8敗

 【名寄】運動やスポーツの参加率を自治体間で競う「チャレンジデー二〇一〇」が二十六日に行われた。今年の名寄市の参加率は六一・六七%で、目標の六四%にはとどかなかったが、対戦相手の徳島県三好市が五一・二六%だったため一〇・四一ポイントの大差で勝利を飾った。二年連続の勝利に伴って通算成績が九勝八敗となり、平成十五年以来七年ぶりの勝ち越しとなった。
 チャレンジデーのメーンとなった市民綱引き大会は、同日午後四時からスポーツセンターで開催。小学低学年三十三チーム、小学高学年三十九チーム、一般三十七チームの合わせて百九チーム、二千三百八十二人が参加。各チームとも息を合わせながら歯を食いしばってロープを引き合い、白熱した試合を繰り広げていた。

(写真=109チームが参加して盛り上がった市民綱引き大会)

[ 2010-05-27-19:00 ]


世話になった古里へ
名寄出身の蔦ケ谷さん・手製タペストリーを市に贈る

 【名寄】元名寄市長の桜庭康喜さんが二十五日、市役所名寄庁舎の加藤剛士市長を訪れ、桜庭さんの姉で、東京なよろ会会員の蔦ケ谷喜美子さん=横浜市在住=が制作したパッチワークタペストリーを市に届けた。
 蔦ケ谷さんは名寄市の生まれ。道教育大旭川校を卒業後、教職に従事。名寄西小学校で教鞭(べん)を執った経験もある。結婚を期に横浜市に移り住み、今から十五年ほど前に手織り技法の一つである「裂き織り」を趣味として始めた。現在では仲間と横浜で作品展を開催するなど活動している。
 同会創立二十五周年事業の一環として今月中旬、名寄で観桜会が開催され蔦ケ谷さんも参加。その際、「お世話になった古里名寄への恩返しに」と、自身が制作したパッチワークタペストリーの目録を、加藤市長に贈った経緯があり、このほど現物が桜庭さん宅に届いた。加藤市長は「丹精こもった作品で、大変ありがたい」と感謝の表情で受け取った。

(写真=蔦ケ谷さんが制作したパッチワークタペストリー)

[ 2010-05-27-19:00 ]

戸別補償対策など網羅
名寄市・22年度の農林業施策で冊子

 【名寄】名寄市は、二十二年度の「名寄市農林業施策の概要」冊子を作成し、市内の農家全戸に配布した。内容は経済部農務課、耕地林務課と農業委員会所管の事業を網羅したもので、戸別所得補償モデル対策の概要も紹介している。
 二十二年度から始まった戸別所得補償モデル対策では、水田利活用自給力向上事業、激変緩和調整枠などで、合わせて約十四億円の補助金の交付が見込まれるほか、水稲の作付面積は、主食用と加工用との合計でうるち米が四百四十一ヘクタール、もち米が二千八百一ヘクタールが予想されるとしている。
 さらに、戸別所得補償モデル対策が新たな事業でもあり、三ページにわたり補助金の交付単価、激変緩和措置の内容などともに、小麦やソバなどの作物別単価表も載せ、理解を深めるよう努めている。

[ 2010-05-27-19:00 ]

被害防止へ注意喚起
名寄消費者協会が街頭啓発

 【名寄】名寄消費者協会(佐藤靖会長)は二十五日、市内大型スーパー前で消費者被害防止街頭啓発を行い、市民の意識高揚を図った。
 毎年五月の「消費者月間」に合わせた恒例の活動。振り込め詐欺や悪質商法被害防止を呼び掛ける啓発チラシ三百枚用意。今年は佐藤会長をはじめ会員、市担当者十人が、午前九時半にポスフール名寄店前に集合。買い物客に消費者月間をPRするとともに、「若い人も被害に遭いやすいので気をつけて」などと警戒を呼び掛けた。
 引き続き、マックスバリュー名寄店、ラルズマート名寄店、西條名寄店に移動して啓発活動。消費者被害に遭わないよう注意喚起した。

(写真=悪質商法などへの警戒を呼び掛けた参加者)

[ 2010-05-27-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

5月

1日
2日
3日
4日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.