地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2010年5月24


前年実績100.8%見込む
北はるか農協販売事業計画

 【美深】北はるか農協(中瀬省組合長)の二十二年度農産物・畜産物の販売事業計画額は七十一億六千八百万円で、前年度実績に比べ一〇〇・八%、五千六百万円増を見込んでいる。さらに各種施設を活用し、同農協産野菜の販売イメージアップに結び付ける。
 主な農産物は、同農協の取扱高トップを占めるカボチャが六億三千七百万円で前年度実績比三千百万円増、もち米は二億七千八百万円で同比二千二百万円減、サヤエンドウ二億八百万円で同比三千六百万円増、トマト一億九千九百万円で同比三千九百万円増、アスパラガス一億八千七百万円で同比一千三百万円減、美深で「麦チェン」の取り組みが進められている小麦は七千四百万円で同比六百万円増など。農産物総体では二十億八千四百万円で同比三千三百万円増を見込む。

[ 2010-05-24-19:00 ]


看護師確保で増額
名寄市議会民生常任委・学資金貸与条例改正を審議

 【名寄】名寄市議会の民生常任委員会(佐藤勝委員長)が二十一日、市役所名寄庁舎で開かれ、看護師、助産師を目指す学生への学資金貸与額を増額する「名寄市立総合病院看護師等学資金貸与条例の改正」を審議。香川譲同病院事務部長が「これまで看護師課程自宅外通学者に対し、名寄は四万円の学資金を貸与していたが、士別は七万円を貸与している。貸与額を増額し、他市と遜色(そんしょく)のないようにしたい」と説明した。
 同条例は、保健師助産師看護師法に規定する看護学校または養成所在学者で修学後、市立病院勤務することを条件に修学に必要な学資金を貸与するもので、市立病院の看護職員の確保が目的。六月の市議会定例会提案予定の「同条例改正」は、助産師課程が七万円から十万円。看護師課程自宅外通学者に対しては四万円から七万円に、貸与金額を引き上げる内容。

[ 2010-05-24-19:00 ]

農家へ消石灰など配布
下川で口蹄疫感染予防図る

 【下川】下川町家畜伝染病対策会議(会長・安斎保町長)が二十一日、役場会議室で開かれ、口蹄疫(こうていえき)の侵入、拡大の防止対策で協議した。
 四月に宮崎県で家畜の口蹄疫感染が確認されたが、町は早急に予防対策を進めることを決め、家畜伝染病対策会議を開催した。町、北はるか農業協同組合、上川北農業共済組合、下川町家畜伝染病自衛防疫組合の各代表者と農務課職員が出席した。
 町内では畜産農家三十八戸で肉・乳牛約三千四百頭が飼育されている。町は初期対策として、各畜産農家の畜舎周辺や車両などの進入場所に消石灰を散布し、畜舎出入り口にも踏み込み消毒槽を設置するなどして、人や車両を介した感染予防を図っていく。消石灰と消毒液を入荷次第、すべての畜産農家に無料配布する。

[ 2010-05-24-19:00 ]

鮮やかなピンク色に
下川・樹齢85年のサクラが開花

 【下川】今年も下川町班渓の酪農家、武藤寅二さん、ミエさん夫婦の高台にある牧草地に、樹齢八十五年以上になる大きなエゾヤマザクラが開花した。
 この桜は武藤さん夫婦が結婚後、分家して牧草地を開墾した際に残されたもの。桜の周辺は広大な牧草地で風よけになるものがなかったが、強風にも負けることなく大きく育った。老朽化に伴い所々の枝が枯れ、平成十八年の低気圧被害でついに枝が折れたが、心配した町内の人たちがせん定や薬を塗るなどの治療を施したことで元気を取り戻した。
 全盛期より小さくなったとはいえ、それでも木の直径は約五十センチ、樹高も約十五メートルと大きい。今年は例年以上に多くの花を咲かせており、鮮やかなピンク色に埋め尽くされている。

(写真=武藤さん夫婦の牧草地にある大きな一本桜)

[ 2010-05-24-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2010年

5月

1日
2日
3日
4日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.